ブログ

武田塾勉強法のご紹介 その2「一日の勉強法」- 暗記法


こんにちは、武田塾熊本校の宮脇です。

本日は、武田塾の勉強法(暗記法)を紹介します。
今から受験に向けて勉強を頑張る人、現在勉強に悩んでいる人、予備校・個別指導を探している人は、是非読んで参考にしてくれたらなと思います。

1週間の勉強法を読んでいない人は こちら

武田塾では、勉強方法を決めています。暗記法や問題集のやり方、そして1日の勉強のやり方、1週間の勉強のやり方。。。これ、全て受験生のみなさんには意識して勉強してほしいなーーーと思っていますので、紹介していきたいと思います。実際、この勉強法を守っていけば予備校・塾に通う必要はありません。武田塾にも・・・(^^♪

今日の勉強法の紹介は・・・1日の勉強のやり方(暗記法)です
みなさん、1日英単語50個の宿題が出たら、どのように勉強しますか?
50個も?多いなーと思っている生徒!そんなことはないです。下記を参考に勉強してみてね!

暗記法① 1語1訳だけで良い
英単語は1語に対して赤文字で書かれている1訳だけを覚える!
理由1:赤文字の訳が一番頻出するから!
理由2:2つ目3つ目を覚えると、一番重要な赤文字の訳を忘れやすいから!
理由2:長文の文面を訳していけば2つ目、3つ目の訳に変換しやすいから!
理由3:2つ目、3つ目までを覚えると1周に時間が掛かるから!
※もちろん、1語の全ての訳を覚えた方が良いですが、それは1つ目の訳が完全に定着してから2つ目の訳を覚えるようにしましょう。

暗記法② 音読がおススメ
武田塾熊本校では、声に出して覚える!をおススメしています。
要は、音読ですね。目で見て、声に出して、耳で聞く!そして単語の訳をイメージしながら!
※しかし、覚え方は自分が一番合っている覚え方で良いですよ!

暗記法③ 分からない単語だけを覚える
暗記の手順
①今日覚える単語を分かる単語と分からない単語に分類!
-1、赤シートで1訳を隠し50個をテストする
-2、訳を言えなかった単語に印(レ点、〇、×  何でも良いです)を付ける
※注意:少し時間を掛けて答えた単語も定着していないので印を付けて下さい。
目安は2秒以内で答えれなかった単語は印!
②印の付いた単語をノートに書き写す!
単語の番号、単語、1訳(訳は赤文字で)
③ノートに書き写した単語を10個づつ覚える。(5個づつでも良いよ)
④10個覚えたら赤シートで隠してテスト!
⑤10個のテストで間違えた、即答できなかった単語は、ノートに書いた単語の横に印を付ける!
⑥⑤で印の付いた単語を覚えて再び10個のテスト
※10個が100点になるまで④~⑥を繰り返す
⑦次の10個に進む(④~⑥と同様に)
⑧ノートに書いた単語の半分まで来たら一度復習!(④~⑥の手順で)
※ノートに40個書き写している場合は20個で復習!
⑨半分以降の次の10個に進む
⑩最後まで覚えたら⑨~最後までの単語を復習
※ノートに40個書き写している場合は21~40個で復習!
⑪全単語の復習×2回

これで英単語50個の宿題は終了!!!
最後に、この間違った単語を書き込んだノートは捨てずに持っておきましょう!
書かれた単語は、貴方の覚えにくい単語帳です。2周3周目の勉強の時は、このノートで
勉強し書かれた単語(覚えにくい)をドンドン消していけるよう定着させましょう!

英単語の暗記のポイント
・小分けにして確実に覚えていく
・覚えにくい単語ほど、回数をこなす
上記の手順ですれば英単語50個で要する時間は30分~40分ほどでしょう。

次の投稿は、「一日の勉強法」- 問題集 

武田塾熊本校では随時、無料受験相談を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる