ブログ

武田塾 野球部が終わって9月入塾~猛勉強してセンター試験8割

受験生のみなさん、こんにちは。武田塾熊本校の宮脇と言います。
今日は、高校3年間、野球部に所属。9月入塾してからセンター試験で8割超した生徒を紹介致します。
その生徒は、4月に受験相談にきました。高校では野球部に所属しており勉強を全くしてこなかった。そして夏の大会が終わるまでは塾には通えないという相談でした。その生徒の志望校はなんと・・・立教大学でした。
私も高校時代、野球部で甲子園を目指していた身です。この生徒には悔いの残らないよう甲子園を目指して頑張ってほしいという気持ちでいっぱいでした。青春ですね(^^♪
だけど、部活を終えてから一から勉強するのは厳しいという思いもあり、その生徒には野球を頑張りつつ英単語だけで良いので覚えてきて!という宿題を出しました。
そして、その後・・・夏の大会も終えその生徒が塾にやってきました。残念ながら甲子園出場の夢は叶えられませんでしたが、立教大学合格という夢を叶えるため塾に来てくれました。そして、真っ先に「英単語は覚えてきた?」と質問したら、、、なんと3周してきており完璧でした。テストしても100点近い点数を取りました。
そして9月入塾からの猛勉強がスタートしました。学校が終えると塾で22:00まで勉強、土曜日は10:00~22:00まで勉強。見る見るうちに成績も上がり、見事センター試験8割を突破しました。

 

その生徒が、なぜ部活が終えて急に勉強が出来るようになったのか?それは、部活をしながら英単語を勉強してきた!というところにあると思います。多くの人は、部活が終わってから猛勉強すれば良い!と考えると思います。しかし、その生徒は部活で忙しい中、30分でも1時間でも机に座り勉強してきました。勉強の習慣をその期間で付けれたんだと思います。なので、部活が終わっても勉強に抵抗なく集中して出来るようになっていたと思います。

勉強で大事なことは、勉強する習慣を付ける事ですね!

 

武田塾では、無料受験相談を随時受け付けています。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽に下記より
お申し込みください。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる