ブログ

【塾選びのポイント】自分にピッタリの塾を見極めよう!

皆さん、こんにちは!

水道町電停より徒歩1分

武田塾熊本校です!

 

いよいよ、受験の天王山

夏がやってきますね!

 

夏休み前で、

学習に燃えている生徒も多いのでは?🔥

 

一方で、

「なんか勉強上手くいかない、、、」

「学校の授業だけで大丈夫かな、、、」

「やっぱり塾に通った方がいいかも」

このように感じている生徒も

いるのではないでしょうか?

 

今回の記事は、

そういった生徒たちが塾選びの際に

参考になる内容です!

 

熊本市内でも学習塾は、

数限りなくあります。

 

ぜひ、塾選びの際は役立ててください!

 

すぐにでも相談したい人は、武田塾熊本校の受験相談へお越しください!

無料受験相談

自分に必要なのは、どんなサポート?

結論から、お伝えすると

どんなサポートが必要か

まずは、考えましょう!

 

そのために自分に何が足りないのか

どんなサポートがあれば成績が伸びそうか

などなど、、、、

 

本が読めて、理解も早いのであれば、集団や映像で授業を受けるより、参考書学習の方が断然効率がいいですし、

自分の弱点がわかっていて、学習計画を立てれるのであれば、授業スタイルの塾で問題ないでしょう。

 

自分がこれから志望校合格をする上で

どんなサポートがあると勉強ができるのか

これを常に考えておきましょう!

 

学習塾の種類

学習塾の形態は、大きく分けると

・集団授業の塾

・映像授業の塾

・個別指導の塾

この3つに分かれます!

 

熊本市の学習塾を当てはめると

(ほんの一部です)

 

・集団授業

北九州予備校、壺渓塾など

・映像授業

東進衛生予備校、河合塾マナビスなど

・個別指導塾

個別教室のトライ、ITTO個別指導学院、個別指導Axis、明光義塾など

 

各学習塾それぞれに

メリット・デメリットがあるため

順に、ご紹介して行きます!

 

 

集団授業の学習塾

昔ながらの講義スタイル、学校の授業のようなスタイルの学習塾です!

河合塾や駿台予備校、代々木ゼミナールなんかが全国だと有名ですね!

 

メリット

・生の授業なので、臨場感があり、有名講師の授業は、特にわかりやすく学びやすいです!
授業のわかりやすさ】=【その教科へのモチベーションにも繋がります!】

・集団授業の学習塾は、周りは全員競争相手なので、嫌でもライバルたちを意識して、学習することができます。
友達になる可能性もあるため、受験期間を共に戦う仲間を得ることができるかもしれません!

 

デメリット

・集団授業は、有名講師ばかりでありません。中には、学校の先生のように、授業に当たり外れがあります。
わかりにくい先生だと、一気に授業についていけなくなり、置いていかれます。

・集団授業では、カリキュラムが年間で組まれているので、基本的に同じ授業は、受けることができません。※
そのため、一度置いていかれると、追いつくのがとても大変になります。
特に浪人生は、毎日授業があるため、自学自習の時間が削られるので、「置いていかれたままという生徒も珍しくありません。

・自学自習や授業の復習の際に、わからない問題を質問しづらい環境の可能性があります。
講師先生は授業で手が空いておらず、合間の時間も他生徒の質問で並んだりと、いざ!という時に、すぐに解消がしにくいです。

・自習室が用意されていても、満席で入れないことがあります。

 

集団授業に向いている生徒

・基礎知識が理解できており、授業だけで完結できる

・その日の授業内容をその日に復習して、身につけることができる

・自学自習の管理を自分でできる

・授業を受けた分、自習ができる余裕(時間)がある※

※大学入試において、授業時間と自学自習時間の比率は、2:8が理想です。
→授業を受ければ受けるほど、自学自習のじかんが無くなり、成績が落ちてきます。

 

武田塾熊本校の生徒・講師の声(集団授業→武田塾熊本校)

・受験に特化した、質の高い授業が多く、満足度がすごいです。授業についていけて、自分で学習できるのであれば、合格することができます。(講師)

・自習性を重んじる塾もあるため、学習の習慣がついていなかったり、サボり癖があると厳しい環境です。(生徒)

・競争相手が近くにいるので、「もっと上にいくために頑張らないと」とモチベーションアップにつながります。(講師)

・先生の当たりはずれがあるので、授業に一度ついていけなくなると、追いつくのが厳しいです。(講師)

 

映像授業の学習塾

皆さん、見たことがある東進衛生予備校が代表的ですね!

あとは、河合塾マナビスも映像授業の塾になります。

最近は、学校で導入が進んでいる

スタディサプリも映像授業サービスとして有名ですね!

 

メリット

・なんといっても質の高い授業を全員が見ることができることです!
どの県に居ても、有名講師の授業を受けることができるのは、とても魅力的ですね!

・映像授業は、講座受講の自由さも魅力の一つです!
一度受けたことのある講座を再度見ることができ、また倍速視聴も可能なため、自分のペースで授業を進めることが可能です
また、校舎PCだけでなく、自分のスマホからでも授業を見ることが可能です。

・スタディサプリのように映像授業単体のサービス利用の場合は、比較的安価で良質な授業を見ることが可能になっています。

 

デメリット

・良質な授業ですが、講義数が多いのが仇になます。講義数が多ければ多いほど、その分自学自主で定着させなくては、いけません。
集団授業の塾と同じように、自学自習が習慣化できており、しっかり復習をこなせなければ、成績が上がりません。

・上記内容と繋がりますが、豊富なあまり授業を取りすぎてしまい、自学自習の時間がなくなってしまいます。

・一番の落とし穴ですが、変に満足感があることも気をつけなければいけません。
授業聞くと、「なるほど」となることが多く、それだけで理解した気になってしまいます。
人間の脳は、1日で大半を忘れるようにできているので、アウトプットや反復を繰り返して、定着させていかなければいけないです。

・朝から夕方まで学校で授業を受けて、その後夜まで映像授業を受けると、「勉強を頑張った」という気分になります。しかし、受けた授業の分自学自習をしていかなければ一向に成績は伸びないです。

 

 

映像授業に向いている生徒

集団授業と同じですが、

・基礎知識が理解できており、授業だけで完結できる

・その日の授業内容をその日に復習して、身につけることができる

・自学自習の管理を自分でできる

・授業を受けた分、自習ができる余裕(時間)がある※

そして、

・場所、時間を問わず、自分の好きなペースで授業を受けたい生徒

・トップ講師の授業を受けた人

 

武田塾熊本校の生徒・講師の声(映像授業→武田塾熊本校)

・質の高い映像授業を、塾内外問わずに自分のペースで視聴できるが、とてもよかった。(講師)

・気になっていた部分や理解を深めたい部分を何度も見返せるのは、性に合っていました。(生徒)

・見るペースや自習の計画は、自分でする必要があるので、習慣がない生徒には、きつい。(講師)

・勉強法までは、教えてくれないので、動画でわからなくなったり、その後の復習方法について、どうやればいいかわからなかった。(生徒)

個別指導の学習塾

最近個人塾含め、かなり増えてきている学習塾の形態です。

勉強の進捗が周囲と合わなかったり

そもそもどのように勉強を進めればいいかわからない

という生徒が多く通っています。

 

メリット

個別で徹底的に指導を行っていくので、自分のペースで進めていくことが可能です。
「わからないところは、何度も繰り返し、得意なところは、ペースを上げて」など、置いていかれることはないため、勉強が苦手な生徒に向いています。

・基本的に個別指導塾では、必要な科目のみ受講していくことが可能です。
そのため、自分に必要な科目だけを重点的に学ぶことができます。

・個別指導塾は、講師:生徒=1:1~3 が多いです。生徒と講師の距離感が近いため、コミュニケーションが取りやすく、わからない問題も質問することができます。

・また、集団授業のように固定の日時ではないので、個別指導の日時は、講師との調整次第で、自身のスケジュールに合わせることが可能です。

・個別指導塾では、定期テストの対策(補習型)も可能な場合が多いです!

 

デメリット

・個別指導塾では、カリキュラムが体系化されていないことが多いです。基本的に塾専用のテキストがあることが多く、講師が主体でペース管理していく必要があるため、「気づいた時には、受験に間に合わなくなっていた」なんてこともあります。

・個別指導では、現役の大学生が担当することが多いため、集団授業や映像授業に比べ教えるスキルが落ちることは否めませんが、原則、厳しい研修を行っている塾が大半のため、一定水準は担保されています。

・集団授業や映像授業と同じで、個別指導の時に教えてもらい、わかって気になっていると成績が伸びてきません。個別指導を受けた分、しっかり自学自習で定着させる必要があります。学習の習慣がついていなければ、厳しいです。

 

個別指導塾に向いている生徒

・わからないことをじっくり教えてもらいたい

・学習の習慣化ができている

・授業スタイルではなく、参考書で効率よく進めたい

・定期テストの対策も見てもらいたい

 

武田塾熊本校の生徒・講師の声(個別指導→武田塾熊本校)

・個別指導で入念に教えてもらえるので、「わからない」をなくしていくことができる。(生徒)

・1対2など、生徒1名に対して、講師が身近についてくれるので、見てもらえてる感じがある。(生徒)

・ペース管理はあっても、自学自習のやり方までは、教えてもらえなかったので、自習の際が大変だった。(生徒)

・自習室と指導室がワンフロアで、指導の声が漏れ、また机も仕切りがないため、自習室の環境は微妙。(講師)

 

武田塾熊本校

今年館内を大幅リニューアルした校舎で

熊本市内で自習をするには、No.1の環境です!

また、マンツーマンの個別指導を行っています。

詳しくは、以下の記事をご覧ください!

 

メリット

完全マンツーマンで、個別指導を行い、週1回(1か月に4回)の確認テストで1週間の学習の成果や理解度をチェックしていくため、置いて行かれることはありません。また、カリキュラムも体系化されているため、個別指導についても講師、教務が一体となり、生徒1人1人の学習計画を立てていきます定期テスト期間は、テストの内容で宿題を組んでいきます。

・武田塾では、単に知識を教えるだけでなく、勉強法も指導していきます。英単語の勉強法、数学の勉強法、ノートや参考書の使い方なども指導していくため、将来的に独学ができるように育てていきます。

・武田塾熊本校では、自習室毎日開放していています塾生であれば使い放題で、わからないことは受講していない科目でも質問することが可能です。
※8/13~15、12/30~1/2のみ閉校

 

デメリット

自学自習の計画を立て、知識の確認を自分で行える生徒には、武田塾は必要ありません。

・武田塾では、学習の習慣がつくように徹底的に指導していきますが、それでもサボってしまうと、成績が伸びていきません。

 

武田塾に向いている生徒

・勉強の習慣を作っていきたい

・自学自習のやり方まで知りたい

・自分のペースで進めたい

・参考書を使って自学自習で進めていきたい

 

武田塾熊本校の様子は、以下のブログから確認できます。

熊本で大学受験を考えている受験生、
塾や予備校を探している保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談

を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、

カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、

下記動画を参考にしてみてください👇

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

関連記事

【徹底解説】武田塾熊本校の料金・システム・サポートについて

武田塾の料金体系やシステム、実際のサポート内容を パンフレット以上にわかりやすく詳しく記載しています!

【入会金無料×1ヶ月】夏だけタケダで周りと差をつけるチャンス!

皆さん、こんにちは! 武田塾熊本校です!   今回は、 夏だけタケダについてご紹介します😊 現在絶賛開催中、武田塾の夏季講習です       夏だけタケダとは? ..

【校舎リニューアル!】新しくなった武田塾熊本校をご覧ください!

3月より、9~22時で利用できる、市内最大規模の自習室になりました!

【緊急告知!】友達紹介キャンペーン10,000円に増額します!

【期間限定!】友達紹介キャンペーン増額を実施!!友達と一緒に武田塾で頑張りましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる