ブログ

8月ももう終わり!基礎固めはしっかり出来ていますか?

はじめに

武田塾熊本校で校舎長をしております十時と申します!

8月ももう終わりです!時の流れは本当にあっという間ですね!

現役生はまた新しい学期が始まり授業が始まることでしょう。

浪人生はこの夏が一つの大きな山場だったかと思います。

さてこの夏、勉強には集中して取り組めましたでしょうか?

基礎固めは出来ましたか?

出来た生徒さんも出来なかった生徒さんもこれからどのように勉強を進めていけばいいのかについてお話をしていきたいと思います!

-----------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

-----------------------------------------------------

基礎を完璧にする

基礎を今一度見直ししてみましょう!

英語であれば英単語・英熟語・英文法

数学であれば公式・基礎問題

どこから出されても完璧な状態まで仕上がっていますでしょうか?

基礎が固まっていないとどうしても成績は伸びていきません。

建物も基礎工事がなければすぐに倒壊してしまいます。

勉強の土台となる基礎が一番大事なのです。

そのため、まずは基礎を確実に完璧にしていくことが勉強を進めていくうえで不可欠になります!

基礎を完璧にするためには

何度も何度も繰り返し復習をすることが大事です

例えば5年前に1日だけ出会った人と5年前まで1年間毎日挨拶をしていた近所の人

どちらも合計で同じ時間だとするとどちらの方が記憶に残っているでしょうか?

きっと多くの人が後者の記憶の方が強く残っていることでしょう。

1度限りの記憶というのはそれほど脆いものなのです。

そのため記憶を定着させるためには繰り返し学習することがとても重要になります。

皆さんもぜひそれを意識して勉強を進めていきましょう!

slump_good_man_study

学習の注意点

勉強をしてすぐの段階では覚えている理解できているという状態になっているかと思います。

どこを見返しても大体覚えている理解できているなと感じてしまうことでしょう。

しかし、この段階で基礎が完璧になったと思い込むのは危険です。

それを一週間後、一か月後、受験時に覚えていますか?理解できているでしょうか?

人は忘れてしまう生き物なので、復習をしなければ覚えたばかりの知識や理解したばかりの問題が忘れてしまい解けなくなるのです。

では忘れないように勉強をしていくためにはどうすればよいか?について話をしていきます。

武田塾では「4日進んで2日戻る」のペースを推奨しています。

-----------------------------------------------------

①一週間の勉強計画を立てる

一週間で覚えていきたいところを決定し、4日進んで2日戻るのペースで勉強の計画を立てましょう。

②1日目、その日にやるところを完璧な状態まで仕上げる

覚えていないところがないよう、分からないところがないように繰り返し勉強し完璧にします。

③4日同じように続ける

1日目と同じように2日目、3日目、4日目とそれぞれ完璧な状態まで仕上げていきます。

④2日復習をする

4日進むと最初の方は忘れてしまっていることでしょう。残りの2日間で1日ずつ、全体の復習をしていきます。

⑤最後に全体の確認テスト

本当に覚えられているか理解出来ているかどうかを確認してみましょう。そこで8割以上覚えられていれば次週は次の範囲に進みます。

⑥覚えていなければ次の週も同じ範囲で学習

8割以上覚えられるまで何度でも復習をしていきます。目標は8割ですが目指している志望校によってそれ以上の目標を設定していきましょう。

-----------------------------------------------------

武田塾では上記に挙げた勉強方法で学習を進めていきます。

確実に覚えられるまで同じ範囲をするので、学習の漏れがなくなり、効率よく学習を進めることが出来るのです。

皆さんもぜひ武田塾の勉強方法で学習を進めてみてください!

juken_goukakuhappyou_happy

そして演習へ

基礎が完璧にできたと感じたら実際に演習に取り掛かりましょう。

問題を解いてみて基礎レベルの問題で間違うことがないでしょうか?

例えば英語の長文を読んでいて、分からない単語がいくつも出てきたのであれば基礎がまだ完璧になっていないのかもしれません。

その場合はまた、基礎に立ち返り、しっかりと基礎を完璧にしていくことが大事です。

問題がなかなか解けなかったり成績が伸びないことの原因の多くは基礎がおろそかになっているせいです。

繰り返しになりますが、基礎をしっかり完璧にすること、これが勉強において何よりも大事なことなのです。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!

受験もラストスパートに入ってきました!

あとはどれだけ志望校に合格できる可能性を上げていけるかです。

今は大変かもしれませんが志望校に合格したあとは輝く未来が待っています。

あと半年!一緒に最後まで駆け抜けていきましょう!!!

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

9月は夏の総復習!しっかり出来ているかの確認をしよう!

はじめに 武田塾熊本校です! 9月に入りましたね!大学入学共通テストまであと135日です! まだまだ暑い日が続きますが、勉強は仕上がっていますでしょうか? 9月からは夏に勉強した内容について総復習をし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる