ブログ

光明池・泉ヶ丘(堺市南区)で大学受験オススメの予備校3選

こんにちは♪

和泉中央駅から1駅、光明池駅から徒歩2分にある学習塾・予備校の武田塾光明池校です!

 「大学受験に向けて光明池・泉ヶ丘(堺市南区)で予備校を探している」
 「どう勉強を進めていけばいいのか分からない」

とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
今回はそんなあなたに向けて、

 ・予備校選びのポイント
 ・光明池、泉ヶ丘(堺市南区)で大学受験にオススメの予備校3選

をご紹介します。

予備校選びに迷っている方は必見です!

大学受験を目指すなら塾ではなく、予備校に通うべき

「予備校と塾、どちらに通おうかな?」

と考えている受験生も多いのではないでしょうか。

コースや料金の種類もバラバラなので、迷ってしまいますよね。
そんなあなたに、わかりやすい判断基準をお伝えします。

ズバリ、

「大学受験をするなら予備校」

がオススメです!

予備校と塾はここが違う!

まずは、予備校と塾の違いを見ていきましょう。
簡単に説明すると、

 塾  :学校の授業や定期テストの学習指導がメイン
 予備校:受験対策がメイン

となっていることが多いです!
そのため、受験生は予備校が断然オススメです!

高1、高2生でも、のちに大学受験を考えているのであれば、
早めに予備校に通うのも良いでしょう。

続いて、詳しく予備校の特徴を見ていきましょう!

予備校は大学受験に強い!

予備校は、大学受験を想定した指導を受けられる場所です。
主な特徴は以下をご参照ください。

 ・講義形式で行われる
 ・自分に合った講師を選べる
 ・受験のプロに教えてもらえる

①予備校の授業は講義形式で行われる

塾とは違い、「講義形式」で授業が行われます。
講師による講義を聞き、自身でノートを取ったりしながら進められるのが講義形式です。

一方で塾では「授業形式」のところが多いです。
授業中に問題をあてられたり、
練習問題を解く時間が与えられたりすることもあるかもしれません。

予備校の講義では、ほぼそのようなことはないでしょう。
そのため、自身にとってどこが重要かを取捨選択しながら、講義を受ける必要があります。

 「面倒臭い」

と思うかもしれませんが、この流れが受験勉強には大切です。
自分で考えながら講義を受けることで、思考力が上がります。
また、受験に対する心構えもできるでしょう。
この思考力は社会に出てからも役立つはずです。

②予備校は自分に合った講師を選べる

あなたの志望校や学力に合わせて、講師(講義)を選べるのも、予備校の特徴。
例えば、国立大と私立大では

 ・受験科目
 ・問題の出題傾向

がガラっと変わることがほとんどです。
志望校と違う講義を受けていては、学力アップは期待しにくいですよね…。
また国立大の中でも、大学によって問題内容は変わってきます。

塾だとどうしても、生徒一人一人の志望校に合わせた授業は難しいのです。
そのため、自身の志望校に合った対策コースを受講できる予備校がオススメです。

③予備校は受験のプロに教えてもらえる

予備校に在籍する講師はみんな受験のプロ!

 ・間違えやすい問題
 ・受験に出やすい単元
 ・1点でも多く取るために何をすればいいか

などなど、大学受験に対してありとあらゆることを知っています。

難関大学を出ている講師も多いため、
受験に関するテクニックやコツを理解しているのも嬉しい特徴の一つ。
担当している科目のことだけでなく、
雑談でポロっと受験への心構えや学習法を語ってくれることもあります。

大学受験をするなら予備校がオススメ!

予備校の特徴は、

 ・講義形式で行われる
 ・自分に合った講師を選べる
 ・受験のプロに教えてもらえる

ことです。
これらは塾では実現しにくいでしょう。

だからこそ、大学受験をするのなら予備校がオススメです。

 「まだ志望校が決まっていない」
 「講義についていけるか不安」

そんなあなたもご安心ください。
多くの予備校は、無料で受験相談etc...を行っています。
無理な勧誘もないので、気軽に訪れてみてくださいね。

予備校選びのポイント

国内にはさまざまな予備校があります。
学力アップを狙うなら、自身に合った予備校がオススメです。

 ①学習スタイル
 ②学習環境
 ③志望校合格のカリキュラム/ノウハウ
 ④学習サポート体制

を、ネットやパンフレットでチェックして、ピッタリの予備校を探してみましょう!

①学習スタイル

予備校の学習スタイルは、主に

 ・映像授業型
 ・集団授業型
 ・個別指導型

の3つがあります。

 「映像だと眠くなってしまう」
 「集団授業で周りにライバルがいる方がいい!」
 「個別で、きめ細やかに教えてくれる方が安心する」

さまざまな感想があるかと思います。

あなたに合った学習スタイルはどれでしょうか?
無料で体験講義を受けられるところもあるので、
まずは、見極めるところから始めてみてはいかがでしょうか。

②学習環境

学習環境も予備校を選ぶ大事なポイントとなってきます。

 ・校舎はキレイか
 ・自習室は静かで使いやすく集中できるか

意外にも、予備校の立地も大切です。

受験生となると、毎日通うことも多いでしょう。
駅や家から遠いと、行くのが億劫になってしまうことも…。
送迎で保護者の方への負担が大きくなることもあるかもしれません。
そのため、予備校選びでは学習環境とともに、通いやすさもチェックしてみてください。

③志望校合格のカリキュラム/ノウハウ

予備校に入会する前にチェックしておきたいこと。
それは、

 志望校への合格実績

です。

あなたが目指している大学に合格実績がないのであれば、
もしかしたら、その予備校は向いていないかもしれません。
一方で、志望校の合格者が毎年出ているのであれば、
合格へのカリキュラムやノウハウをしっかり持っているはずです。
そうした予備校で学べば、学力もアップしやすいでしょう。

 ・いつまでに何をすべきか
 ・どのような対策を取るべきか
 ・どの学部、学科を受けるべきか

などの相談にも講師やチューターが答えてくれます。
理想としては、「○○大学(志望校)対策コース」があるといいですね。
合格実績やカリキュラムは、予備校のサイトで見られるので、ぜひチェックしてみてください。

④学習サポート体制

「講義を受けたけど、ここよく分からない…」

ということもありますよね。
そんな時に、気軽に質問できる環境が整っている予備校をオススメします・
特に数学や英語では、答えを見てもわからない問題があるかと思います。
「あとで調べよう」と、そうした問題を放ったらかしにして、
結局放置したままということもあるかもしれません。

そうならないためにも、予備校にいる時に気軽に質問できる環境かどうかは確認しましょう。
その日分からなかったところは、その日のうちに解決するのが得策です。
これにより、記憶にも定着しやすくなるでしょう。

また、講義の質問だけでなく、
進路や学習の相談に乗ってくれるかもチェックしておくと良いでしょう。
初めての大学受験で、不安なこともあるかと思います。
そうした思いを理解してくれる講師がいる予備校がオススメです。

大学受験にオススメの予備校3選

ここからは光明池、泉ヶ丘(堺市南区)にある予備校の中から
大学受験にオススメの予備校を3つご紹介します!

①東進衛星予備校 光明池駅南口校/泉ヶ丘センタービル校

「いつやるか、今でしょ!」の林 修先生で有名な予備校業界No.1の東進ハイスクール。
光明池駅、泉ヶ丘駅近くにも東進衛星予備校があります。

東進衛星予備校では、映像主体の学習が特徴です。
志望校に合わせた映像授業を自身でピックアップし、
校内でそれを観ながら学習を進めていきます。

東進は現役生に強いと話題の予備校。
映像授業ならではの大学過去問や大学別コース等も豊富に揃っています!

光明池駅、泉ヶ丘駅から徒歩1分という通いやすさも嬉しいですね。
映像授業なら、あなたの好きな時間に通えるため、
自分のペースで受験勉強を進めていきたいという方にもオススメです。

1日体験も実施しているそうです!

②代ゼミサテライン予備校 光明池教室

光明池駅から徒歩5分の好立地。
こちらの代ゼミサテライン予備校でも、映像授業を受講できます。

個別指導塾も併設されているため、
両方を見学し、あなたに合った方を選ぶのもいいですね。

在籍されている生徒さんは、
泉陽高校、泉北高校、堺西高校、堺東高校、東大谷高校、帝塚山泉ヶ丘高校 etc...
の方が多いそうです。

国公立のほか、関関同立への合格実績も豊富!

また、代ゼミサテライン予備校光明池教室では、
学習計画を考えてくれるプランナーさんが在籍しています。
勉強計画や学習方法の相談にのってもらえるため、
安心して受験勉強に打ち込めるはずです。

自習室もあるため、長期休暇の宿題を進めるのにもオススメです。

③武田塾 光明池校

「日本初!授業をしない」の武田塾が光明池にも開校しました!

特徴はきめ細やかな学習サポートです。
志望校に応じた問題集を完璧にできるまで、徹底的に管理・サポートしてくれます!

武田塾には授業がありません。
その分、質疑応答や学習サポートがとても手厚いと評価されています。
それにより、逆転合格の実績も多いのが特徴です。

そのため、

 「今の自分よりもランク上の大学を目指したい…」

という方にもオススメです。
あなたの志望校や学力をしっかりカウンセリングした上で、カリキュラムを組んでくれます。
カリキュラムは、志望校に合わせたプロ考案の学習計画。
これがあれば、家でもどういう勉強をしたらいいか分かるため、学習も進めやすくなります。

 「家だと集中しにくい…」

という方も必見です!
自習室もあるので、放課後や長期休みにそこで勉強できます。
自習でも、

 ・どんな勉強をするか
 ・毎日の自習時間
 ・勉強のペース配分

など、受験に関する相談にのってくれる専門スタッフさんが在籍しているため、
スムーズに勉強に打ち込めます。
新たに開校された綺麗な校舎で、ぜひ受験勉強に励んでみてはいかがでしょうか。

まずは無料受験相談に行こう!

今回は、予備校選びのポイントと光明池、泉ヶ丘(堺市南区)で
大学受験にオススメの予備校を3つご紹介しました。

 ①東進衛星予備校 光明池駅南口校/泉ヶ丘センタービル校
  光明池駅、泉ヶ丘駅から徒歩1分の好立地。
  日本全国から選りすぐられた講師陣の映像授業が自分のペースで受けられる。

 ②代ゼミサテライン予備校 光明池教室
  学習プランナーが作成した学習プランに沿って、人気講師の映像授業が受けられる。

 ③武田塾 光明池校
  きめ細やかな学習サポートが特徴。逆転合格を狙う方にもオススメ。
  また、新たに開校されたキレイな校舎で静かで集中できる自習室完備。

予備校は、あなたに合うかどうかがとても大切です。

武田塾光明池校では、無料受験相談を受け付けております!
他予備校との違いや受験に関する悩みなどなんでも気軽にご相談ください。
無料受験相談にお越し頂くことで、通いやすさ、自習室や講師陣の雰囲気を肌で感じてください。

逆転合格を狙う方からのご相談もお待ちしております。

無料受験相談

武田塾光明池校

<住所>
 〒590-0138
 大阪府堺市南区鴨谷台2-1-1
 堺・光明池駅前アーバンコンフォートビル 301号室
<最寄駅>
 泉北高速鉄道光明池駅 徒歩2分
<通塾エリア>
 堺市南区(光明池/泉ヶ丘/栂・美木多)、和泉市(和泉中央)
<受入学生>
 中学生、高校生、浪人生
<営業時間>
 月~土曜日 13:00~22:00
 日曜日       13:00~19:00
<電話番号>
 072-320-0021
<指導形式>
 個別指導
<校舎ページ>
 堺市南区(光明池/泉ヶ丘/栂・美木多)・和泉市(和泉中央)で高校受験・大学受験の個別指導塾・予備校をお探しなら武田塾光明池校

関連記事

泉ヶ丘(堺市南区)で高校・大学受験オススメの塾7選

泉ヶ丘(堺市南区)で高校・大学受験にオススメの塾7選をご紹介!

和泉中央(和泉市)で高校・大学受験オススメの塾8選

和泉中央(和泉市)で高校・大学受験にオススメの塾8選をご紹介!

栂・美木多(堺市南区)で高校・大学受験にオススメの塾・予備校4選

栂・美木多(堺市南区)で高校・大学受験にオススメの塾・予備校4選をご紹介!

武田塾光明池校の校舎内を大公開!-光明池・和泉中央の塾・予備校-

武田塾の学習方法、学習の流れ、そして、光明池校の校舎内の設備を大公開!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる