ブログ

国公立大と私立大学に通った場合、理系文系の学費の違い

こんにちは、大学受験予備校の武田塾小牧校です。

大学に通う場合気になるのが学費です。

あと、1人暮らしをした場合と定期券で通学する場合も1日の中での使える時間の差にもなります。

高校2年生は2学期になると来年の受験に向けて動き始めます。

勉強だけでなくどの程度お金がかかるものなかを考えてみてください。

目次

  1. 学費
  2. 一人暮らしをする場合の費用
  3. 一人暮らしのアルバイト
  4. 奨学金
  5. 特待生

 

1 学費

大学の平均値

国立大学         授業料535800円   入学金282000円  4年で2425200円

公立大学         授業料538633円   入学金393618円  4年で2548150円  2年大学院に通うとプラス140万円ほど

 

私立大学(平均) 文系  授業料936925円   入学金229997円  4年で3977697円

         理系  授業料1290654円   入学金254309円  4年で5416925円  2年大学院に通うとプラス220万円ほど

 

2 一人暮らしをする場合の費用

通える範囲でならと条件が付く場合があります。

おおよその費用を紹介します。

愛知県の名古屋で言えば家賃が4万~6万円の間が平均になります。

条件としては当然人口の多い都市、駅の近く、大学の近くなどでいくらでも高くも安くもなるので大体です。

毎月の食費30000円(友人との食事なども含めて)水道光熱費10000円ほどかかります。

あとは遊んだりするお金です。

1カ月で8万円~10万円ほど必要となります。

大学の寮に入れれば家賃が5000円~3万円以内になることもあるので家の人と通える条件を話し合う方が良いでしょう。

年間100万円 4年間で400万円ほど必要です。

 

3 一人暮らしのアルバイト

大学生は勉強もしますがアルバイトもしている人が多いです。

学費や1人暮らしをする費用にも回せます。

飲食系だと賄いが出るところもあるので食費も浮いたりします。

1人暮らしをすると東京の都会でない限り通学時間は15分前後のところに住みます。

通学する場合は通常1時間前後かかる人が多いです。帰りは電車やバスの接続が悪いのでもう少しかかります。

1日の通学時間が一人暮らしと自宅通いでは2時間ほどの差が生まれます。

1種間で10時間ほど、授業期間が30週、テスト期間が4週間あるので年間で340時間ほどの時間が生まれます。

この時間をどのように使って勉強やアルバイトや部活をするのかなども考えておきましょう。

ただし、家族の世帯収入の税金対策の関係で年間103万を超えてしまうと保護者に迷惑がかかります。

1年52週あるので1週間で2万円を超えるペースでアルバイトをするとアウトです。

4 奨学金  

日本学生支援機構では4年間で平均300万円ほど奨学金を受け取っているそうです。

貸付型と給付型の違いもあります。

返すものと返さないものの違いです。

当然受け取るための条件も違うのでどの条件でなら何が受け取ることができるのかをしっかり調べる必要があります。

①世帯の収入

②一人暮らしの距離なのか通える距離なのか

③テストの成績

などが主な条件になります。

気を付けなければいけないのは、奨学金は入学金のタイミングでは受け取ることはできないので、合格した場合入学金は先に支払わなければいけません。

大学のHPに詳しく載っているので一度見てみると進学先の選択肢が広がります。

私立大学の医学部でも卒業後の病院に制限をかけてもらえる奨学金制度を用いれば入学金だけ支払って卒業まで奨学金だけで卒業出来るところなどもあります。

卒業後しっかり働いて返済をすることになりますが医師免許を取る手段の一つとして自力でなんとかする手はあったりします。

 

 

5 特待生

部活動などで優秀な成績を取ったり、入試の成績や入学後の成績で受けることができる制度です。

一定の学費が免除になることがあります。

偏差値の高い大学にギリギリ合格して、偏差値の低い大学に特待生で合格した場合でも、大学に通う目的が国家資格系だった場合は特待生を取った大学に行く人を何人も見たことがあります。

この制度を使う事で大学の学費を安くすることもできます。

 

 

 

武田塾小牧校には小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

関連記事

勉強と部活の両立 高いレベルで文武両道を実行するための共通点

こんにちは、大学受験予備校の武田塾小牧校です。 7月下旬になり、2021年度インターハイも24日から始まります。 愛知県の甲子園予選は4回戦まで進んでいます。 コロナで開催の仕方は様々ですが、運営側の ..

勉強をしているのにマーク模試の成績が上がらない生徒の特徴と対策

同じ参考書と問題集で勉強をしていても差がつくことがあります。 共通テストレベルの段階で、その主な原因と対策を教えます。 基本的な勉強として覚えていないといけないものは出来ている前提の対策です。 &nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる