ブログ

【高1、高2生向け】まずは年内にこれをやれ!

国分寺市/小金井市/小平市/国立市/立川市/

調布市/府中市/多摩市/東村山市周辺に在住の皆さま、

国分寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!

 

武田塾国分寺校(TEL  042-312-0364です!

本日の内容
「年内に終わらせたいこと」
について!

 

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾国分寺校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

 

高1高2生も受験を意識する時期です!

今回は、高1高2生で、よしこれから勉強頑張るぞと思っている人に、

年内これだけはやってくださいっていうおねがいになります。

今は高1高2生も受験を見据えて動く時期になってしまいました。

たしかに、高1高2向けは早めに余裕を持ってやろうという感じだったと思うのですが

高1高2もここまでくると、もはや余裕ないです。

まず高1生、高2生共通の話として、今の時期から頑張るんだったら、

まず、英語と数学を頑張りましょう!!

 

 

**********

武田塾国分寺校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」に対応しております。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

 

無料受験相談

 

 

ここまではやっておこう!!!

 

高1生の英語

まず英語から、英語は高1生は、英単語からですね。

これはレベルによっては「システム英単語のBasic」だったり、

普通の「システム英単語」だったら1200語までは終わらせたいところですね。

「ターゲット1900」を使っている人なら800語程度

Stockをやるなら「英単語Stock3000」の方、

「速読英単語必修編」全部だと結構量が多いから

流石に1ヶ月半で全部やるのは、速読英単語の半分程度というところかなというふうに思いますね。

英単語帳でいう日東駒専レベルや共通テストで必要なレベルくらいまでの単語は年内に!

とはいえね、

それぞれのレベルに合わせて、覚えてもらえたらいいなと思いますね。

本気を出せば、英単語1000個やそこらは覚え切れることがほとんどです

問題は本気で覚えているかというどっちかっていうとそっちの問題だと思うので、

今から他のことをいろいろ話しますけど、

中途半端に色々やるくらいであれば、今言った範囲の英単語をとにかく年末までに終わらせる!っていうふうにやっていると、

受験のスイッチが入るので、オススメ!ですね!

 

とはいえ、もっと頑張れるぜ!っていう意欲的な高1生は「大岩のいちばんはじめの英文法」

これぐらいは正直やってほしいですね。

これをね、やっぱ年内に終わらせるかどうかで、年明けのテンションが変わりますよね。

 

英文法の全体像が見えるって状態を今年中に作れるのは大きいんじゃないかなっていうふうにおもいますね。

そのあと年明けに、「高校基礎英文法パターンドリル」とか、

「関正生の英文法ポラリス1」英文法を定着させるための勉強に年明けから入っていけると、

よりいいんじゃないかなと思いますね。

 

 

高1生の数学

それから続いて高1生の数学についてです。

ざつくりのレベルとしては

数IAの入門精講を終わらせられたらいいのかなというふうに思うんですけど、

やった範囲の入門精講が仕上がってないっていうことは、もはや置いてかれてるってことじゃないですか

数学って置いてかれるとそこから先めっちゃしんどいんで、それはマストで達成してほしいです。

で、できるのであれば、数IAと同じく学校でやった範囲の基礎問題精講までやっちゃってほしいです

数IA全部の範囲の入門問題精講と、基礎問題精講までは、なんとか仕上げて。

 

数IAは、全部じゃなくて、範囲を絞れば、おそらく残り1ヶ月半でできる子が多いんじゃないかなというふうには思いますが、

無理だったら入門問題精講までとかにね、してもらう感じでいいんじゃないかなと思います。

いま、数学苦手でっていうことかも、

マイナスを一旦ゼロにするところから年明けを始められれば

先取りして進められるかなと思うので、まずは遅れを取り戻しましょう。

 

 

高2生の英語

つづいて、高2生ですね、高2生の英語については、

まずは、年内シス単2章まではマスト、

ターゲット1900は800番まではマスト、

高2生は難関大を目指すのであれば年内にやっとかないと

進んでる進学校の人たちは、余裕で終わらせているので、

そういう子たちと、1年後に戦うことを考えると、そこまではマストで終わらせてほしいです。

年内に、確実に覚えきったっていう体験を、その範囲だけでもなんとしてでも必ずやってほしい。

今までやろうと思ってできなかった人も

今度こそは途中で挫折せずに三日坊主にせずに年内にしっかりと取り組んでいきましょう。

文法解釈や長文などの結構順調に進んでるレベルが高い子は、

シス単の3章からターゲット1500までとかこの辺りまでしっかりと年内覚えきると、

年明け、MARCHとか、地方国公立レベルの問題集に入る時に、戦う前提ができて、

高二の終わりくらいにマーチレベル、国公立レベルくらいまで突破できちゃうと、

難関大合格が英語に関してはほぼ手中に収められるんじゃないかなというふうにおもいますね、

単語に関してはここまではやってほしいということで、

もちろん文法もやってほしいです。

文法で絶対にやってほしいこと「英文法ポラリス1」これはもう終わらせたいですね

単語と、ポラリス1に絞るのなら年内に終わると思うのでこれは終わらせてほしい。

もしも、ポラリス1は終わっちゃいますよっていう子は、

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」まで仕上げて、

解釈の基礎土台を作って年内を終えられたら良いと思います!

 

年明けから長文とかゴリゴリ読んでって、

より本格的な受験勉強を軌道に載せることが気持ちよくできるんじゃないかなとおもいますね。

難関大だとこれをやって普通のペースですからね、

これをやったからといってめっちゃ進んでるというわけでもないくらいの時期に今なっちゃってるんで

頑張ってほしいです。

 

 

高2生の数学

つづいては、数学、数学に関しては、高2生なので

数IIB入門問題精講程度は必ず終わらせてほしい

数IAがまだの人は、数IA入門問題精講、数IA基礎問題精講まではやってほしいけど、

数IIB入門問題精講、数IIB基礎問題精講まではやってほしい。

できれば、今までなんとなく頑張ってくれていたのであれば、基礎問までは終わらせられるといい。

高1生と一緒なんですけど、数IIB全部じゃないにしても、例えば、数列はまだ未着手にしても、

数IIの指数対数までやったのだとしたら、

そこまででも入門問題精講と、基礎問題精講まではしっかりやってここまで来ると

ある程度実力になり始めたというラインまでは、持って行きたい。

数学IA IIBという大きい範囲全部が難しそうであれば、自分がどこまでであれば

、あと1ヶ月半で、仕上げきれそうかという範囲を決めて、

やってほしいというふうに思います。

本当に年内はどこまで頑張れるかがかなり重要で

年明けたら、今度は別の科目のこともどんどん考えていかなきゃ行けないわけですし、

 

今英数に絞ってるからこそ本来ならこれができるはずっていうことで頑張ってほしいです。

勉強時間の英数に使って今の時期はいいと思いますので、

今言った範囲くらいを年内には成果を出せるように進めてほしい

 

 

高2生の国語

あとちょっと番外編も。

英数結構順調な人がやるとしたら

文系の人は国語でしょうね、

国語だと現代文の基礎作り、をやってほしいとおもいます。

現代文なんですけど、これまだあまり勉強が進んでない人は

「中学国語力を伸ばす1700」からしっかりと復習していきましょう。

まずはここでしっかりと語彙を抑えられると、そこから先結構楽になるかなっと思うので、

苦手な子はまずこれマストでやってほしい。これは一冊全部行っちゃおう。

 

苦手すぎる人はね、「田村の優しく語る現代文」だけやってほしい。

まず読解の基礎づくりとしては、

この参考書を年内に終わらせられたら、年明けから現代文に関しては、だいぶ余裕を持てるかな。

2024年こそは、現代文得意にするぞっていう覚悟を年明け持ってほしいんですけど、

その前提として、田村などをやっておくと、それを宣言できるんじゃないかなって思います。

現代文とはなんぞやということをはっきりとさせた状態で、年を越したい!

現代文早めに進めることのメリットは何かっていうと、一回ある程度のレベルに達してしまうと

模試とかでずっと点数が取れる!

そうするとね、模試の判定も良くなって、他の勉強のモチベーションも上がってきて、

より勉強を頑張る思いが強くなる。

是非早めにやっていただけるとお得じゃないかな

あと古文早めに始めたいっていう高2生も多いと思うので、

英数大丈夫っていう感じで行けるのであれば、

古文単語と古典文法くらいまで年内に終わったら結構いい!ですね、

ただし、英語がやばいっていう人は、英語に全部振ってください。

 

 

 

「1人では難しい」「勉強法や詳細なペースが知りたい」という方は武田塾国分寺校まで!

 

無料受験相談

冬だけタケダ(冬期講習)のお知らせ!

受験生はいよいよラストスパート!

共通テストに2次試験、

過去問対策がメインになってきて、

併願校の選定なども本格的に始まってきます!

 

・今、自分が何をするべきかわからない

・ギリギリだけど志望校を諦めたくない

・どうしても伸びない科目がある

 

こんな悩みを持つ方も多いと思います。

 

高1・高2生にとってはスタートダッシュの冬!

 

・推薦に向けて成績を上げたい

・部活動との両立が上手くいかない

・来年の春からスタートダッシュを切りたい

・苦手科目を今のうちに克服したい

 

今から不安は尽きませんよね

 

そんな悩める方たちにおすすめなのが「冬だけタケダ」です!!

「冬だけタケダ」ではなんと

期間中の1か月間入会金なしで、武田塾の特訓を受講できます!

このチャンスに武田塾の勉強方法をマスターして

逆転合格をつかみ取りましょう!!

 

【お申し込み期間】
2023年11月01日(水)~2024年1月31日(水)

【受講期間】
2023年11月01日(水)~2024年2月29日(木)の間で1ヶ月

 

 

まずは一度受験相談にお越しください!!

 

どんな悩みでも聞かせてください!

無料受験相談で解決します!!

無料受験相談

 

 

武田塾では必ず基礎中の基礎から徹底的にやり直します。

まだまだ基礎に不安のある方、是非一度武田塾国分寺校の

無料受験相談にいらっしゃってください!

入塾不要!!話を聞くだけでもOKです!

 

今回のまとめ

 

高1も高2も受験に向けて考える時期になってきた!

今から英語と数学に集中して取り組んでいこう!

自分の学年と目標に合わせて志望校を目指して取り組もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目的を達成できる行動を「今すぐ」しましょう!

「明日からやろう」を繰り返したら周りの受験生は応用に入ってしまいます。

何度も言いますが、今すぐ行動しましょう!

 

・・・しかしながら、実際は「考えに行動が追いついてこない」という受験生をたくさん見てきたのも事実です。

そして、その受験生たちが「目的を達成するための行動」をするようになり、逆転合格を勝ち取っていく姿を見てきたのもまた事実です。

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾国分寺校であなたを待っています!

国分寺校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

駅から徒歩1分!!武田塾国分寺校

近隣エリア

国分寺市、武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並市

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00
【日曜日】10:00~18:00

最寄り駅

JR国分寺駅南口から徒歩1分

駅を出て左斜め前にあるファミリーマートさんの二階です!

TEL 042-312-0364

住所 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F

 

無料受験相談

 

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる