ブログ

【講師紹介!一橋大学宮本先生】文武両道のスーパークールボーイ!

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市

周辺の皆さん、そして国分寺駅ユーザーの皆さんこんにちは!!

武田塾国分寺校の大森です!!

本日は、武田塾国分寺校の講師のご紹介!

インタビュー内容のまとめ記事です!

 

◆宮本龍二(みやもとりゅうじ)先生プロフィール

A2FDE3DD-306F-4BB9-B823-CAD993416B25

大学:一橋大学商学部

出身高校:愛知県立一宮高等学校

担当科目:英語・国語・数学・世界史・日本史・生物・化学基礎

大学で取り組んでいること:会計学、経営学、ミクロ経済学など幅広い分野を勉強しています!

長距離ランナー

 

S__47071237

 

◆どんな高校生活を送っていましたか?

高校時代はとにかく部活に打ち込んでいて、

3年春に部活を引退した後も9月頭までは文化祭に打ち込んでいました。

 

高校時代は部活に取り組むために塾には通わず、

常に自分で勉強計画を立てて、学校の授業も上手く活用して勉強を進めていました。

 

部活は陸上部に所属し、長距離パートチーフを担当していました。

専門種目は1500m、5000mでした。

また、うちの陸上部では、練習メニューは学生達が自分で考えて練習するという方式をとっていました。

もちろん自分はパートチーフをやっていたので、長距離パートは自分主導で練習計画を立てていました。

 

今思えば、そういった部活での経験が勉強に繋がったのだと思います。

S__47071235

◆宮本先生の受験エピソードを聞かせてください!

高校一年生の夏にいろいろな大学のオープンキャンパスに行き、

一年の冬頃には既に一橋大学を志望していました。

 

高校一年生の頃は部活ばかりやっていて、勉強はテスト週間の時しかやっていませんでした。

そのため一年生の秋までの定期テスト、実力考査での順位はずっと320人中110番台でした。

一橋大学に受かるにはもっと上の順位をとれていないといけないので、

当時の自分では相当厳しかったと思います。

 

しかし一年冬から勉強を開始し、学年末には50番台まで順位を上げました。

とはいってもそれまで勉強をサボり続けていたので、基礎はガタガタでした

なので、二年生からは学校の授業を聞きつつ、家ではひたすら基礎固めを行っていました。

 

自分は部活と勉強を両立させたかったので、

時間の調整をしやすい、塾に行かない選択をしました。

結果として部活にも勉強にも全力で打ち込むことができました。

 

基礎固めがしっかりしたことによって冠模試ではA判定をとることができ、

受験本番には自信満々の状態で臨むことができました。

 

◆なぜ武田塾で働こうと思ったのですか?

「参考書を着実に完璧にしていく」という方法にとても共感できたからです。

自分自身、塾に通わず参考書を使っていた人間なので、

このメソッドには大きな信頼を置いています。

 

自分が高校生の時は、使う参考書を吟味して行っていたので、

どうしても自分のレベルに合わない参考書をやってしまうこともありました。

しかし、武田塾ではルートという形で初めから何をやればいいかが考えられているので、

安心して参考書に全幅の信頼を置いて勉強に臨むことができます。

 

部活に勉強に学校行事に忙しい高校生にとって、時間は重要な資源だと思います。

そこで「参考書に対する無駄な心配をする必要がない」ということはとても重要なことだと思います。

 

◆生徒たちにどんなことを伝えていますか?

基礎固めの大切さを伝えています。
 
人によっていろいろあると思いますが、自分は夏までずっと基礎固めを行っていました。
 
自分のまわりでも受験に成功した人は全員基礎をとても重視していました。
 
それほどに基礎は大切なんです。
 
基礎が完成するまでは成績の伸びがゆっくりなのでじれったい気持ちもするかもしれませんが、
 
それからは驚くほど成績を上げていくことができます。
 
そう、逆転合格の秘訣はここにあるんです!
 
また自分の受験経験で培った知識、失敗体験などもどんどん伝えていこうと思っています。
 
生徒たちにはより最短のルートで合格してほしいので、無駄な時間、苦労をしてほしくないと思っています。
 
なので少なくとも自分、または自分が知っている人と同じ轍を踏んでほしくないのです。
 
強要するようなことはしませんが、参考までに話を聞いてくれればと思っています。
 
8617DFF7-D0F1-45CE-9E66-3C5AE123F1F9

逆転合格までの道筋を一緒に考えましょう!!

武田塾国分寺校では、無料で受験相談を行っています!

・受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…

・どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…

・進路について悩んでいる…

・モチベーションが上がらない…etc

どんなお悩みでもOKです!!

 

・第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!

・自分に合った勉強法を教えてほしい!

といった、勉強方法に関しての質問もどんどんぶつけてください!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、

少しでも気になる事があればお気軽にお立ちよりください!!

 

下記の無料受験相談フォーム

もしくはお電話でお問合せを受け付けております!

もちろん、直接校舎にお越し頂いても大丈夫です!

近隣では国分寺校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

武田塾三鷹校0422-38-7760

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

 

無料受験相談

一緒に逆転合格を目指して頑張りましょう!

校舎情報・国分寺校

 

近隣エリア

国分寺市、武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR国分寺駅南口から徒歩1分

駅を出て左斜め前にあるファミマの二階です!

TEL 042-312-0364

住所 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F

 

無料受験相談

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

国分寺校の個性派講師陣!

武田塾国分寺校の講師紹介【第1回】1年で偏差値20アップ!成城大学高橋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第2回】英検1級の実力者!慶應義塾大学橋本先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第3回】失恋からの逆転合格!一橋大学駒屋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第4回】小2から野球一筋12年!早稲田大学荒川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第5回】浪人して逆転合格した関西弁の文学青年!上智大学光嶋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第6回】ストイックなクールガイ!センター英語満点!明治大学寺田先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第7回】受験期後半にメンタルブレイク!からの合格劇!東京外国語大学前川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第8回】部活と両立しながら独学で早稲田大学に合格!早稲田大学佐藤先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第9回】辛い受験を乗り越えた元武田塾生!昭和女子大学鈴木先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第10回】第一志望に逆転合格の元武田塾生!東京学芸大学荒川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第11回】教員志望の元武田塾生!東京学芸大学伊世先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第12回】化学ならお任せの元武田塾生!北里大学小磯先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第13回】ストイックな大学生活を送る元塾生!東洋大学森先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第14回】早稲田への熱い思いで逆転合格!早稲田大学山田先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第15回】文武両道で大学受験を乗り越えた!埼玉大学丸山先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第16回】情報科学を学ぶ元塾生バンドマン!法政大学浅野先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第17回】試される大地から浪人・上京!東京学芸大学渡辺先生

関連記事

【武田塾国分寺校】文系の最高峰!一橋大学を紹介します!

上記の写真は、一橋大学法学部の駒屋先生です!国分寺校でお待ちしています!   国分寺市、小金井市、小平市、国立市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんに ..

【武田塾国分寺校】新入塾の高2生Kくんにインタビューしました!

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL&nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる