ブログ

共通テスト利用でMARCH全勝合格講師が語る、夏との向き合い方!

こんにちは!偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校講師の有賀です。

今回は勉強しなきゃとは思うけれどじゃあ具体的に夏休みに何をしたらいいのか?を話します!

受験生の皆さん、7月ももう終わり8月に入りますね。

もう夏休みに入っている受験生がほとんどだと思います。

学校や塾、親御さんにも何度も言われてきていると思いますが、受験生にとっての夏休みは合格するにおいて最も重要な期間――

合否が分かれるポイントの一つです。

――とは言ってもなかなか受験勉強に身が入らない…そんな受験生の方も多いのではないでしょうか。

モチベーションが上がらない時はどうしたら良いのかというお話をしていきたいと思います。

これから勉強を始める皆さんへ!

とりあえずここではまだ勉強を始めていない、もしくは始めたばかりという生徒さんを想定します。

まず実施すべきことは、現状把握と合格までの具体的な道のりの認識です。

自分の現在地がどこなのかを正確に認識している受験生というのは案外少ないです。

部活動を引退してさあここから始めよう!

という生徒さんなどはこういった状態の方が多いのではないでしょうか。

勉強をすると言っても今の自分に適した参考書が何なのか、自分の弱い教科は何なのか把握していなければあまり望んだ成果は得ることが難しいです。

もし、この自己分析を自分ですることが難しいと思っている方は、武田塾の無料受験相談などにいらしてみてください!

武田塾では大学の難易度別に合格までに取り組んでいく参考書のルートが細かく設定されています。

武田塾では受験相談に来ていただければ皆さんの現在地をまず把握して、そこからどんな参考書に取り組んでいけば良いのかという具体的なプランを提示することができます!!

小岩校の校舎長は厳しいですが、具体的にアドバイスをしてくれます。

勉強を始めてるけど、やる気が出ない皆さんへ!

では次に、

・勉強は始めている

・どの参考書を進めていくかも決まっている

けれどもイマイチ勉強にやる気が出ないという生徒さんの場合です。

これは既に他の塾に入塾している生徒さんも当てはまると思います。

先述した現状把握などは行っているという前提で話します。

こういった状態の方にしてほしいのは自分の努力不足が原因のために自分の志望校に行けなかった時のことです。

大学受験というのはこれまで皆さんが経験してきた中学受験や高校受験とは比にならないくらい人生を大きく左右する受験です。

大学受験は人生のターニングポイントになります。

まだあまり想像がつかないかもしれませんが就職先すなわち給料や生活水準、社会に出てかかわっていくことになる人達がかなり出身大学によって変わってくることも事実です。

東大卒の人の平均年収など調べてみるとびっくりすると思いますよ。

そんな重要な機会を「勉強めんどくさい」で片づけて良いのかどうか自分に問いかけてみてください。

100%努力したかどうかで仮に目標としていた学校に落ちてしまったとしてもその先の考え方が全く変わってきます。

100%頑張れなかった人はこの先何十年と後悔することになると思います。

だけどそれはなかなか取り返すことが出来ません。

逆に100%努力したけれども残念ながら目標に届かなかったという場合は切り替えがしやすいです。

自分の目標のためには、まだ足りなかった。

次、挑戦する時は、今回以上のペースで実施すればいいのだという経験になるからです。

私自身100%頑張り切れなかった人間なので皆さんには後悔してほしくないです。

現在、自分の現状を把握できていない、モチベーションが上がりきらないという方は、他の塾に通っている方でも構いません。

一度、小岩校にいらしてみてください!

8月期:先着10名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を10に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、千葉大学教育学部に合格!
🌸現役時全滅から、理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、東京電機大学に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、日本大学文理学部に合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

4401323_l

関連記事

【近隣高校紹介!】江戸川女子高の進学実績ってどうなの!?

こんにちは! 偏差値30からの逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です! 本日ご紹介するのは、小岩駅から南東に歩いて10分ほどの場所にある江戸川女子高等学校についてです。 武田塾小岩校にも、毎年通っ ..

【2021年度】武田塾小岩校には、どんな生徒さんがいるの?

こんにちは! 偏差値30台から逆転合格でお馴染みの武田塾小岩校です。 共通テストの足音が聞こえ始めました。 基礎が固まっている人は、実戦演習を。 基礎がまだの人は、焦らず基礎の定着を。 ここが踏ん張り ..

睡眠時間と成績には関係が! 高校生の皆さん、8時間寝れてますか?

こんにちは。 偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。 6月に入り、受験まで残すところ8か月を切ってきましたね。 受験生の皆さんにとっては、夏休みをどう過ごすかが天王山になってきま ..

【2021年度】武田塾小岩校には、どんな生徒さんがいるの?

こんにちは! 偏差値30台から逆転合格でお馴染みの武田塾小岩校です。 共通テストの足音が聞こえ始めました。 基礎が固まっている人は、実戦演習を。 基礎がまだの人は、焦らず基礎の定着を。 ここが踏ん張り ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる