ブログ

いよいよ夏休み!!後悔しない夏の過ごし方特集!!

夏の過ごし方、決まってますか?

こんにちは、武田塾北浦和校です!!

さて、7月に入り、皆さんは定期テストの準備で忙しい時期を迎えた頃でしょうか。

そんな定期テストが終わればいよいよ待ちに待った夏休みですね。
旅行にお祭り、花火、海水浴など、夏には楽しいイベントが盛りだくさんです。

3ade65efe0418b88fcacec3322de53a5_t

暑さに極度に弱い私ですら、少しわくわくする季節がやってきます。

夏を楽しむのは素晴らしい事だと思います!

 

でも。。。

勉強」のことを忘れてはいませんか? 忘れてましたよね?

 

そこで、今回は大きく分けて3つ、夏の過ごし方をお伝えしていこうと思います!!

①夏に絶対これだけは成し遂げるという目標を立てる!

なんでもいいんです。

例えば、英単語を1から500まで覚えるとか、
放置してた数学のこの問題集を一冊やり遂げるとか、毎日、新聞を読むとか。
とにかく、夏にこれだけはやり遂げるといった目標を立ててみてください。

o0960054014318225135

あくまでも勉強方面ですよ? このゲーム絶対クリアするとかそんなんじゃないですからね?

初めは小さな目標でいいんです。
それをちゃんと成し遂げた時、きっとそのままでは終われなくなっていると思います。

英単語だってそうです。
初めは500個のつもりだったのに、終わってみるとその先の単語もやりたくなるものなのです。
知らない事を知る」という行為は楽しいものなんですよ。

 

ただし、ここで注意してほしいのは、期間をちゃんと決めるということです。

英単語500個なら1週間で、問題集1冊なら2週間でなど、
自分がいつまでになにをするのか明確にしておいてください。
じゃないと、だらだらと過ごして先延ばしにして、それだけで夏が終わってしまいます。

 

「自分だって毎年そう思って夏を迎えるけど、結局、だらだらしてしまう。。。」

というそこの君は武田塾で一度、無料受験相談を受けることも検討してみてくださいね。
武田塾では毎日何をすればいいのかきっちりと示しますし、ちゃんと成し遂げてもらいます

 

はいここをクリックです☟

無料受験相談

 

②とにかく机に向かうことを習慣化する!

朝起きれば歯を磨く、ご飯の前には手を洗う、寝る前に音楽を聴く。

等々、人それぞれ「習慣」というものはあると思います。

自分では当たり前のようにやっていることを習慣と呼びますが、
その中に「机で勉強する」ことを習慣にしている人はどれだけいるでしょうか。

成績の良い人は、よほどの天才でない限り、勉強を習慣化しています。
毎日、何をどれだけすればいいか自分でしっかり分かって管理しています。

自分の勉強スタイルがしっかりと身についているというわけですね。

 

でもそんな人ばかりではありませんし、むしろ大半の学生はそうではないですよね。

 

ですので、この夏はとにかく、「机で勉強することを意識してみてください。

publicdomainq-0004852zud
朝8時~9時まではとにかく机で問題集をやる、
1時間休憩して、お昼までまた11時から1時間、机に向かって問題集を解く。

といった具合にです。

最初は本当にしんどいかもしれません。
でも、その時間は普段、学校では机で授業を受けていますよね?

それを自分の家でやるだけです。

違いといえば、先生やクラスメイトが周りにいないというだけです。

誰が見ていなくても勉強がしっかりと出来るようになる。

ということが成績向上の第一歩ですよ。

③自分の将来を少しイメージしてみる

さて、①明確な課題を設定する ②とにかく机に向かってみる
という2つの過ごし方について話しましたね。

でも、何でそんなに頑張らないといけないのでしょうか。

「せっかくの夏なんだし、勉強なんて気にしないで思いっきり遊びたい。」
「受験生になってから頑張るから今年は遊ぶ。」

そんな高校生の気持ちはよくわかります。

でも、「今」じゃなくて少しだけ「未来」の自分について考えてください。

pose_syourai_woman

 

大学生になった自分、就職して社会人になった自分。
その時になって過去の自分に後悔はしませんか?

もっと勉強すればよかった。

この言葉は、私が教師だった頃、毎年、生徒から聞いていた言葉です。
授業中に毎回寝ていた生徒や、宿題を鋼の意思で絶対にやってこなかった生徒も、みな一様にこう言ったのです。

中でも私が今でも鮮明に覚えている言葉は
あの時の自分に会えるなら、殴ってでも勉強させます!」でした。

彼も含めて、みんな、自分の勉強に後悔を残して卒業していった生徒たちです。

 

これを読んでいるそこの君は、どうですか?
そのまま夏を終えて、高校生活を終えて、後悔はしませんか?

 

少しでもそんな心配があるのなら、今年の夏こそは本気で頑張ってみましょう!
今より少し大人になった時、自分の高校生活は全力で頑張った!と胸を張って言えるように、

まずは今年の夏から頑張ってみましょう!

 

 

WokyrQ1xKHt9vI4MBoTrYE7UHBa5PLh9YPrjeXF0_edited

夏だけタケダも開催中ですよ。
「夏だけタケダ」なら夏だけでなくこれからにも必要な勉強法がしっかり身に付きます

 

まとめ

①明確な目標を期日を決めて立てる。
②毎日決まった時間に机に向かうことを習慣にする。
③少し大人になった自分を想像して、悔いのない夏を過ごす。

以上です!!

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

夏の勉強法をもっと知る

夏を無駄にしない!『夏だけタケダ』で勉強法を改善しよう!

高1・2生向けカリキュラム作成イベントで勉強の不安を吹っ飛ばそう!

日本初!「授業をしない塾」武田塾北浦和校が7月6日より開校!!

武田塾生の1日

無料受験相談

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾 北浦和校】

〒330-0074
埼玉県さいたま市浦和区北浦和3丁目4-1
三宝ビル 3階
(JR京浜東北線「北浦和」駅東口から徒歩1分

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる