ブログ

【高1高2生必見!】どんな人でも簡単に1週間に英単語を1000個覚えれる最強の暗記法!

くすみピンク レインボー プライド Instagramの投稿皆さんこんにちは!

武田塾 北千里校です。

早速ですが、みなさんは英単語を覚えるのは得意ですか?

覚えるのを苦手に思っている人は多いと思います。

武田塾の生徒は1日に100個をベースでみんな暗記をしています!

でも武田の子たちがみんな覚えるのが得意であったかというとそういうわけではありません。

最初は英単語を覚えることが出来なかった子がほとんどです。

なので今日は武田塾式の英単語の覚え方を特別に大公開するのでぜひ実践してみましょう!

 

英単語を1日100個覚える方法!

 

自分の覚えていない単語を100個集める

まずは自分の覚えていない単語を100個集めていきましょう。

使っている単語帳を1番から見て、

スペルを見て訳が言えるかをテストしましょう。

①すぐ言えたらOK(大体2秒)

②すぐ言えないならNG

③NGの単語はチェックを入れた上で紙に書き写す

④自分の覚えていない単語が100個集まるまで続ける。

では100個集まったらいよいよ暗記作業に入ります!

 

10個ずつに分けて覚える!

100個まとめて覚えようとするとなかなか覚えられず、時間だけがかかってしまいます。

なので、まずは10個ずつを覚えていきましょう。

10個覚えるのであれば1時間もかからないと思います。

平均5分を目安にして、

声を出す、書く、語呂で覚えるなどをします。

大体10個覚えたな、と思ったら

①覚えた10個の単語をまとめてテストをしていく

②忘れていた単語は再度覚えなおす

③忘れていた単語を再度覚えなおしが出来たらまた10個テストをしていく

④10個完璧になるまで繰り返す

上記を繰り返して50個までまずは覚えてきましょう。

5分×5セットで大体の目安時間は25分です。

この方法であれば50個を25分で覚えることができます!!

 

前半50個の復習をする!

50個まで頑張って覚えても、

前半の部分は忘れてしまっている可能性があります。

なので50個まで進んだら50個全ての復習をしましょう!

50個の復習も全て訳を隠して2秒以内に訳が言えるかをチェックしていきます。

どんなに頑張って覚えても10個~15個くらいは忘れてしまっているので、

間違えた単語だけを再度覚えてテストをします。

50個完璧になるまで繰り返していきましょう。

 

後半50個を覚えていく!

前半50個を覚えたら、次は後半です。

後半50個も10個ずつに分けて覚えていき、50個覚えたら総復習に入ります。

やり方は説明した通りで良いです。

 

1~100個の総復習をする!

100個覚えることが出来たら、

1~100のテストをしましょう!!

訳を隠して全て覚えているかテストしていきます。

そしてまた覚えてないものだけ覚えなおしてまた完璧になるまでテストを繰り返します。

大体ここまでの時間の目安は85分程度です。

1時間半で100個覚えることが出来ればかなり嬉しいですよね!

 

まとめ

英単語の覚え方を説明しましたが、いかがだったでしょうか?

実際、武田塾の生徒も同じやり方で英単語を覚えていますが、

毎週のテストでは全員が合格しているので、このやり方は間違えていないと言えます!!

英単語を覚えることが英語の成績を上げる基盤になります。

ぜひ試してみてください!!

武田塾 北千里校では勉強に悩めるすべての学生へ様々なアドバイスを行っています。

点数が伸びなくてあきらめている人はいませんか?

志望校選びに悩んでいる人はいませんか?

ぜひ、武田塾 北千里校の受験相談に来てみてください!

塾に入る、入らないではなく、

勉強の悩みを全て相談してください。

少しでも今の状況を変えられる手助けが出来ればと思います。

一緒に勉強の「作戦会議」をしましょう。

関連記事

【高1、高2生必見!】国語、理科、社会はいつから始めるべきなのかを徹底解説!

高1、高2の皆さんが国語理科社会の受験勉強をいつから始めるべきなのかを徹底解説します!

【高校2年生に告ぐ!】受験勉強のスタートはいま!~偏差値40台から関関同立MARCHは無謀じゃない!~

大学受験の準備は高2の今から!十分な準備期間を確保すれば学力は関係なく関関同立MARCHレベルには到達できます!

【高1、高2生必見!】難関大に進学するためには受験勉強は高2の2学期から始めるのが新常識!?

受験勉強は早めに始めるのが新常識!高3になってからでは遅い!その理由と何から取り掛かれば良いのかを徹底的に解説します。

英語の勉強の正しい順番を教えます!効率を重視した英語の勉強手順について武田塾 北千里校が徹底解説!

英語の正しい勉強の順番を知っていますか?正しい順番でなければなかなか成績にはつながりません。武田塾が正しい方法を伝授!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる