ブログ

【中学生、高1、高2生必読!】中間テストの結果が思わしくなく、期末テストで挽回したい方へ

深緑と赤、公共サービス、告知、Instagram、投稿

 

皆さん、こんにちは!

武田塾 北千里校です!

定期テストの結果がそろそろ返ってくる頃ではないでしょうか?

勉強したのにあまり結果が出なかった。

このままで大丈夫なのだろうか。

色々思うことはあると思います。

今日はそんな人向けに伝えたいことがあるので、最後まで読んでもらえればと思います!!

 

振り返りをしよう

 

まずはテスト直しの前にテスト勉強中の自分の行動の振り返りをしましょう。

テスト勉強ではなく、提出物に追われてなかったか。

テスト勉強をいつから始めたか。

まずが振り返りを必ずするようにしましょう。

振り返りが出来ていないと、同じ失敗を次のテストでも繰り返してしまう可能性があります。

次回同じ失敗をしないために

必ず振り返りをするようにしましょう。

 

復習を必ずする

皆さんはテスト返却されたらまず最初になにをしますか?

自分の答案と答えを見比べて、

「あー、そうやった!!」と思うことも多いと思います。

学校の授業でテストの解説がある場合も多いと思いますが、

赤ペンで間違えたところを書いて、それで終わりになっていませんか?

赤ペンで直しただけでは、間違い直しとは言えません!

意味のある間違い直しとは、

ずばり!!

解き直しです。

school_test_seifuku_girl

それは、赤ペンで答えをうつすのではなく、

自力で解き直す必要があります。

解き直しのタイミングで大事なことは、

なぜ、この答えを自分が選んだのか。

そして、

答えがなぜこれになるのか。

まで自分で考えて、解き直しをしましょう。

間違えた問題は、1つ1つ原因が違うと思うので、

時間がなくてしっかり考えれなかったのか、ケアレスミスなのか、

それとも暗記出来ていなかったのか、そもそも勉強時間が足りてなかったのか。

原因をしっかりと見つけることが次のミスをなくすことに繋がります!!

精度の高い間違い直しをしましょう!!

 

勉強法を見直しする

テストの直しが終わったら、次に考えることは

勉強法の見直しです。

間違えたものを把握するだけでは成績UPには繋がらないからです。

前回のテストの結果を受けて、同じミスを次回のテストのときにしないように対策を考えないといけませんよね。

誤った勉強法を続けていても、

点数UPにはつながらず、間違えた問題を解き直しして全て〇にしたところで、

根本的な解決にはなるとは言えません!

誤った勉強法を続けてしまうと、また同じ失敗を繰り返すだけです。

なので、

次回のテストに向けて対策を練ることが点数UPにつながると言えます!

例えば、数学のテストだったら

参考書の問題がよく出ているのか、それともプリントから出ているのか。

分析して次回のテスト勉強への対策を早めに打っていきましょう。

test_print_happy_schoolboy

 

まとめ

今回は、テスト直しについて説明しました。

いかがだったでしょうか?

テストで間違った問題、単元がいままさに復習、勉強するべきところです!

そこを復習して、〇にすることが出来れば学力はどうなるでしょうか?

点数は上がって、学力も上がります!

ですので、定期テストの復習は必ず行うようにしていってもらえればと思います。

定期テストが返ってきて

今後の受験勉強、今後のテスト結果に不安な点が1つでもあった人は、

ぜひ武田塾 北千里校の受験相談に来てください!!

今の状況が少しでも良くなるように全力でアドバイスします!!

武田塾の受験相談は、なんと悩みが全て解決できます!!

校舎長が皆さんの悩みをひとつひとつヒアリングして、一緒に作戦会議をしていきましょう。

 

intro8

 

校舎TOPに戻る

 

関連記事

【北千里の高1・高2生必見!】難関大合格者の半分以上が高1・2生から受験勉強を始めています!

難関大に合格している受験生の半分以上が高1、高2から受験を意識して勉強に取り組んでいます!

【高1、高2生必見!】難関大に進学するためには受験勉強は高2の2学期から始めるのが新常識!?

受験勉強は早めに始めるのが新常識!高3になってからでは遅い!その理由と何から取り掛かれば良いのかを徹底的に解説します。

【北千里の高1・高2生必見!】塾 予備校選びの基準と入塾のタイミングについて徹底解説!

北千里の高校生必見!塾、予備校選びのポイントと入塾のベストなタイミングについて解説します!!

高1、高2生限定!!無料受験相談会の開催が決定!!~必ず成績が上がる方法を教えます!~

大学受験は高1、高2からもう始まっている?成績を必ず上げる方法を武田塾北千里校が解説します!無料受験相談限定イベントも!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる