ブログ

油断大敵!! 浪人生活を後悔しない夏からの過ごし方

油断大敵!!

浪人生活を後悔しない夏からの過ごし方

 

浪人生の皆さん、こんにちは!

武田塾北千住校です。

 

6月はいかがお過ごしでしょうか。

浪人生活が始まり数か月がたつと、各々自分自身の課題が見えてきたと思います。

しかし、6月とは浪人生の気が緩んできたり、疲れがたまってきて勉強をさぼったりしてしまう中だるみの時期です。

 

今回はそんな浪人生のために、今一度自分自身を見つめなおし

「後悔しない浪人生活を過ごしてもらうこと」

をテーマにお話ししていこうと思います。

 

画像1

 

 

 

勉強中心の生活を送る

 

「何当たり前のことを言っているのだろう?」

と思うかもしれませんが、浪人生の多くはこれができていません。

 

バイトに時間が割かれて勉強ができていないことはありませんか?

スマホでSNSを見たり、友達と連絡を取ったりすることに夢中になっていませんか?

バイトやスマホは大学に入ればいくらでもできますし、いざ受験をして落ちてしまったとき

「あの時勉強をしていれば...」

という後悔に苛まれます。

 

そして、なによりも受験生には圧倒的に時間が足りません。

 

勉強時間を確保するには、勉強を他の何よりも優先する必要があります。

 

そのためにも、自分のやりたいことに、一度優先順位をつけてみてください。

優先順位をつけることで、無駄な時間を省くことで勉強の時間を最大限確保できます。

休憩時間も満足度の高い休憩時間を過ごすことができるので、集中力を保って勉強が継続できます。

 

まだ半年以上あると油断しない

 

大学受験を一度終え、数か月たったことで、心の余裕が出てきたと思います。

しかし、共通テストまでは約8か月、さらにその1か月後には大学の試験があります。

あなたが思っている以上に大学受験はすぐに来てしまいます。

この8か月で、あなたは弱点を克服し、得意分野をさらに伸ばしていかなくてはいけません。

そして勉強したことが成績に反映されるまでには時間がかかります。

そんなこんなで、気づいたら時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 

半年以上あると油断していて、気が付いたら受験日だったなんてことにならないためにも

今から勉強計画をしっかりと立て、毎日質の高い勉強ができるように頑張りましょう!!

 

息抜きをしっかりとする

 

「勉強時間を確保しよう」と言っていたことと矛盾するかもしれませんが、息抜きはしっかりとしてください。

 

大学受験はマラソンのようなものです。

常に全力でやり続けていては、途中で挫折してしまいます。

だから途中で休憩を入れて、よいパフォーマンスを持続させていかなくてはいけません。

 

勉強は継続性が一番重要なのです。

 

ここで、実際にやっていたおすすめの息抜き方法を上げていくので参考にしてみてください。

 

15分の睡眠

 

15分くらい睡眠をとると意外と目が覚めます。

ここで注意してほしいのは、だらだら寝すぎないようにタイマーをセットしておくことです。

私の場合はタイマーの音を自分が嫌いな音に設定しておくことで、必ず起きられるようにしていました。

 

画像2

 

友人との会話

 

浪人時代、私は同じく浪人している友人と会話して、勉強方法や悩みをお互いに相談をしていました。

そうすることで、高いモチベーションを保つとともに、ストレスの軽減にもつながっていました。

 

画像3

 

逆に、おすすめできない息抜き方法もあります。

例えば、際限なくやってしまうゲームや動画です。

これらは多くの時間を浪費しますし、やり終わった後の満足感がそこまで高くなく、勉強での集中力が上がることが見込めません。

あくまでも息抜きは勉強の質を向上させるためにやるものです。

 

夏までの勉強方法

 

基礎の確立

 

夏までには、とにかく基礎の確立をしてほしいです。

例えば、英語なら文法は「基礎」「標準」と書いてある問題はすべて解けるようにして欲しいです。

英単語なら使っている単語帳の8割から9割ができている状態が理想になります。

このように夏に入る前に基礎を確立することで、夏の間中発展的な問題に挑戦することができるので、終わったころには大きく成績が向上します。

 

模試を活用

 

夏にある模試を目標にして、勉強に取り組んでほしいです。

大学合格という長期的な目標だけでなく、短期的な目標を立てることで勉強のモチベーションを維持できます。

得意科目ならば少なくとも8割以上を、苦手科目でも7割以上を取ることを目標に頑張ってみてください。

 

また、模試はあなたが今やっている勉強方法が正しいかどうかの確認になります。

いい点数が取れたならば、そのままの勉強方法で頑張っていけばいいです。

そこで、あまりよくない点数を取ってしまっても、勉強方法を見直していけばいいだけです。

そして、いい点数をとっても油断しないこと、よくない点数を取ってしまっても気にしすぎないことが重要です。

 

武田塾で推奨されている模試があるので、これを事前に確認して必ず受けてみてください!

 

終わりに

 

いかがでしょうか。

今回は浪人生を対象に、後悔しない浪人生活の過ごし方をお話してきました。

勉強ばっかりの毎日で疲れがたまってくる時期だとは思いますが、くじけず頑張っ志望校の合格目指して頑張っていきましょう。

武田塾北千住校一同、皆さんの合格を全力でバックアップしていきます!

困ったことがあれば何でも質問してください。

武田塾ではブログやYouTubeチャンネルで勉強に役立つ様々な情報を発信しているので、これもぜひ参考にしてくれると嬉しいです!

 

 

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

関連記事

高三、浪人生必見!難関大模試を最大限活用しよう!?

自分のレベルを確認するためにも模試は必須です!模試を上手く活用するためにもぜひこの記事を読んで、実践してください!

受験勉強にも役立つ運動習慣

健康になって学力も上がる!? 受験勉強におすすめの運動とその効果

夏を走り切ろう!モチベーションアップの4つの方法

みなさん!勉強のモチベーションはどう保っていますか?今回は夏を最後まで走り切るためのモチベーションの上げ方を伝授します!

【超重要!】模試の活用法〜間違えるな!模試活用術〜

皆さん模試が終わって満足していませんか?模試は活用する方法が多くあります。この記事を読んで、合格を掴みましょう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる