ブログ

【志望校選び】どんな講義を受けられるか知る方法!【全学年対象】

【志望校選び】どんな講義を受けられるか知る方法!【全学年対象】

 

皆さんこんにちは!

日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です。

 

皆さん!志望大学はもう決まりましたか?

 

「量子力学を勉強したい!」「医師免許を取りたい!」

「日本の風土の歴史を研究したい!」

などと目標がある人は大学選びも簡単ですが、

 

「何となく経済部かな」「心理ってカッコ良さそう」「●●大学のブランドが良い」

みたいに、大学選びのスタートって、割と漠然としたいい加減な感じになりがちです。

face_angry_man1

 

いざ、大学HPを見てみると、

先端科学とテクノロジーを前提に、
未来のグローバル社会を創造
既存の学問を解体し、21世紀の実学を創造
現代社会の問題を自ら発見し解決できる人材の育成

慶應義塾大学HP 環境情報学部 
https://www.keio.ac.jp/ja/academics/undergraduate/

( *゚ェ゚))フムフム

自然環境および社会環境のリスクに関わる基本原理を理解し、文理融合の総合的な知識により、豊かさと表裏一体で生じる多様なリスクのバランスをマネジメントするリスク共生社会実現の知を育みます。異分野との横断的な連携、社会と対話できる素養を持ちながら、自然環境、社会環境を対象にリスクとの共生を実践し、都市の持続的発展に貢献できる実践力を有する人材を育成します。

横浜国立大学HP 都市科学部 
https://www.cus.ynu.ac.jp/academic/dep/dep4.html

ホゥホゥ(o-∀-))

自然災害や事故、犯罪、情報流出、テロリズム...。私たちに脅威を与える「危機」は社会の多様化・グローバル化とともに増大し、個人や企業、さらには国家レベルでも高度な「危機管理能力」が求められるようになりました。
日本大学はそうした時代のニーズにいち早く対応し、2016年4月に、日本ではじめてとなる文系の「危機管理学部」を開設しました。
この新学部では、多岐にわたる危機やそのマネジメントに関連する学問領域から必要なエッセンスを統合し、「危機管理学」として体系化。
多様な学部・学科を擁する総合大学として長い歴史を誇る日本大学だからこそ、時代に求められている危機管理のエキスパートをいち早く養成し、社会に送り出します。

日本大学HP 危機管理学部 
http://www.nihon-u.ac.jp/academics/undergraduate/risk_management/

(o゚ェ゚))ゥンゥン

 

・・・

 

 

・・

 

 

なるほど、わからん。

face_angry_man5

 

 

大学を選ぼうと思い、大学HPを開いてみたら、意識高い文章ばかりで、

じゃぁ実際にどんな講義が受けられるのよ!って思ってしまいます。

 

 

そこで!

 

大学のシラバスを見ましょう!

 

シラバスとは…

シラバス(Syllabus)=講義要項

1年間または半年の講義の計画をまとめたものです。講義内容や評定の出し方、授業の目標などが書かれたものです。

私が学生だった頃はシラバスは冊子で配られていましたが、最近は大学HPで確認することができます。

 

 

シラバスを見れば、その学部学科で具体的にどんな講義を履修できるのか一目で分かります。

なので、自分の希望とマッチしているかどうかが、容易に確認できます!

 

 

 

 

シラバスの探し方!

例えば、

横浜国立大学HP(https://www.ynu.ac.jp/

実際やってみたらわかりますが、

メインページからシラバスのページへアクセスするのは至難の業です。

一応、右上の検索窓から「シラバス」で検索するとシラバスまでたどり着きますが、

もっと簡単な方法があります!

 

googleで、「〇〇大学 シラバス」で検索しよう!

思いつく大学を10個程度検索してみましたが、防衛大学校以外は上記検索ワードでシラバスが出てきました。

※東京大学はちょっと検索しづらいです。

シラバスを見れば、具体的に何を学べるかわかるので、とってもおすすめです。

 

いろいろ新発見もあります。

薬学部で力学が必修科目だったり(星薬科大学薬学部薬学科)、

講義が全部英語だったり(横浜国立大学経済学部)、

東大で古典サンスクリット語が学べたり(東京大学

見ているだけで結構面白いです。

 

おまけ

みんなのキャンパス(https://campus.nikki.ne.jp/

こちらのHPは各大学の学生が実際に講義を受けて評価を投稿しているので、

シラバスと比べてみると面白いかもしれません。

 

まとめ

今回はシラバスの紹介をしてみました。

憧れの大学の講義の具体を知ることで、より一層合格したくなること間違いなしです!

志望大学(=ゴール)が決まれば、あとはそれに向かって勉強をするだけです!

来春、勝利を掴むために頑張っていきましょう!

 

無料受験相談へのお問い合わせは

↓こちらのバナー(24時間365日対応可能)からもお待ちしております!

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

関連記事

「1点」の重みを知れ!ケアレスミスをなくす勉強法!

受験生の悩みの種となる「ケアレスミス」。今回は、そんな受験生の悩みを解決する必見の内容です!

7か月で逆転合格!國學院大學法学部法律学科合格|武田塾北久里浜校

武田塾北久里浜校から「國學院大學法律学部法律学科」に合格しました!北久里浜校に通って合格を勝ち取ろう!

【合格速報】芝浦工業大学合格!【武田塾北久里浜校】

武田塾北久里浜校から芝浦工業大学に合格者が出ました!これを見ている人も武田塾北久里浜校で逆転合格を目指そう!

【一年で化学14.6UP】星薬科大学薬学部薬学科合格!

氏名:福重 寿怜さん 出身校:神奈川学園高校 合格大学: 星薬科大学 薬学部 東京薬科大学 薬学部 昭和薬科大学 薬学部 帝京大学 薬学部 選抜形式:総合型選抜(学校推薦)   武田塾に入る ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる