【志望校選び】どんな講義を受けられるか知る方法!【全学年対象】

北久里浜校・

【志望校選び】どんな講義を受けられるか知る方法!【全学年対象】

 

皆さんこんにちは!

日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です。

 

皆さん!志望大学はもう決まりましたか?

 

「量子力学を勉強したい!」「医師免許を取りたい!」

「日本の風土の歴史を研究したい!」

などと目標がある人は大学選びも簡単ですが、

 

「何となく経済部かな」「心理ってカッコ良さそう」「●●大学のブランドが良い」

みたいに、大学選びのスタートって、割と漠然としたいい加減な感じになりがちです。

face_angry_man1

 

いざ、大学HPを見てみると、

先端科学とテクノロジーを前提に、
未来のグローバル社会を創造
既存の学問を解体し、21世紀の実学を創造
現代社会の問題を自ら発見し解決できる人材の育成

慶應義塾大学HP 環境情報学部 
https://www.keio.ac.jp/ja/academics/undergraduate/

( *゚ェ゚))フムフム

自然環境および社会環境のリスクに関わる基本原理を理解し、文理融合の総合的な知識により、豊かさと表裏一体で生じる多様なリスクのバランスをマネジメントするリスク共生社会実現の知を育みます。異分野との横断的な連携、社会と対話できる素養を持ちながら、自然環境、社会環境を対象にリスクとの共生を実践し、都市の持続的発展に貢献できる実践力を有する人材を育成します。

横浜国立大学HP 都市科学部 
https://www.cus.ynu.ac.jp/academic/dep/dep4.html

ホゥホゥ(o-∀-))

自然災害や事故、犯罪、情報流出、テロリズム...。私たちに脅威を与える「危機」は社会の多様化・グローバル化とともに増大し、個人や企業、さらには国家レベルでも高度な「危機管理能力」が求められるようになりました。
日本大学はそうした時代のニーズにいち早く対応し、2016年4月に、日本ではじめてとなる文系の「危機管理学部」を開設しました。
この新学部では、多岐にわたる危機やそのマネジメントに関連する学問領域から必要なエッセンスを統合し、「危機管理学」として体系化。
多様な学部・学科を擁する総合大学として長い歴史を誇る日本大学だからこそ、時代に求められている危機管理のエキスパートをいち早く養成し、社会に送り出します。

日本大学HP 危機管理学部 
http://www.nihon-u.ac.jp/academics/undergraduate/risk_management/

(o゚ェ゚))ゥンゥン

 

・・・

 

 

・・

 

 

なるほど、わからん。

face_angry_man5

 

 

大学を選ぼうと思い、大学HPを開いてみたら、意識高い文章ばかりで、

じゃぁ実際にどんな講義が受けられるのよ!って思ってしまいます。

 

 

そこで!

 

大学のシラバスを見ましょう!

 

シラバスとは…

シラバス(Syllabus)=講義要項

1年間または半年の講義の計画をまとめたものです。講義内容や評定の出し方、授業の目標などが書かれたものです。

私が学生だった頃はシラバスは冊子で配られていましたが、最近は大学HPで確認することができます。

 

 

シラバスを見れば、その学部学科で具体的にどんな講義を履修できるのか一目で分かります。

なので、自分の希望とマッチしているかどうかが、容易に確認できます!

 

 

 

 

シラバスの探し方!

例えば、

横浜国立大学HP(https://www.ynu.ac.jp/

実際やってみたらわかりますが、

メインページからシラバスのページへアクセスするのは至難の業です。

一応、右上の検索窓から「シラバス」で検索するとシラバスまでたどり着きますが、

もっと簡単な方法があります!

 

googleで、「〇〇大学 シラバス」で検索しよう!

思いつく大学を10個程度検索してみましたが、防衛大学校以外は上記検索ワードでシラバスが出てきました。

※東京大学はちょっと検索しづらいです。

シラバスを見れば、具体的に何を学べるかわかるので、とってもおすすめです。

 

いろいろ新発見もあります。

薬学部で力学が必修科目だったり(星薬科大学薬学部薬学科)、

講義が全部英語だったり(横浜国立大学経済学部)、

東大で古典サンスクリット語が学べたり(東京大学

見ているだけで結構面白いです。

 

おまけ

みんなのキャンパス(https://campus.nikki.ne.jp/

こちらのHPは各大学の学生が実際に講義を受けて評価を投稿しているので、

シラバスと比べてみると面白いかもしれません。

 

まとめ

今回はシラバスの紹介をしてみました。

憧れの大学の講義の具体を知ることで、より一層合格したくなること間違いなしです!

志望大学(=ゴール)が決まれば、あとはそれに向かって勉強をするだけです!

来春、勝利を掴むために頑張っていきましょう!

 

無料受験相談へのお問い合わせは

お電話:046-884-9226(月~土 13:00~22:00)

または

↓こちらのバナー(24時間365日対応可能)からもお待ちしております!

無料受験相談

関連記事

thumbnail

こんにちは! 日本初、授業をしない塾、 武田塾北久里浜校です。   今回は 「1点の重さを知れ!ケアレスミスをなくす勉強法!」 についてお伝えします!   1点の差?「たかが」1点…

messageImage_1614766472147

こんにちは! 武田塾北久里浜校です! 2021年度入試結果、 武田塾北久里浜校から、 國學院大學法学部法律学科合格しました! 合格体験記を書いてもらいましたので、ブログにしてみました! 受験勉強ツライ…

pose_goukaku2_schoolboy

こんにちは! 武田塾北久里浜校です! 2021年度入試速報! 武田塾北久里浜校から、 芝浦工業大学工学部応用化学科合格しました! 本人はまだ入試中なので、合格体験記等は後日記載します! 以上ご報告です…

105143

氏名:福重 寿怜さん 出身校:神奈川学園高校 合格大学: 星薬科大学 薬学部 東京薬科大学 薬学部 昭和薬科大学 薬学部 帝京大学 薬学部 選抜形式:総合型選抜(学校推薦)   武田塾に入る…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 北久里浜校へ