ブログ

「どうせ自分は頭が悪いから・・・」という受験生への処方箋

こんにちは!
偏差値30台から難関大学への逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば・・・これ!

パーソナルトレーナー

 

これは偏差値30台から早稲田大学へ見事逆転合格を実現させた
武田塾生の言葉です。

=================================
自分に合ったレベルから一冊ずつ参考書を完璧にして積み上げていくので、
「これだけやったんだ!」っていう自信が持てました。
=================================

受験勉強で成績を急上昇させる秘訣を教えろ。そもないと命はないぞ!

と言われたら、、、迷わずこう答えます。

 

「自信」をつけることです、と。

 

「自分でもやればできるんだ!」
という自信を得ることができれば、好循環が生まれます。

 逆に言えば、

現時点で勉強に自信が持てていない人がいるとすれば、
それは「どうせ自分は頭が悪いから・・・」という
悪循環に陥っている可能性があります。

なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?

事例を出しましょう。

たとえば、中学まではとても成績優秀で
近所の親御さんが羨む地元の進学校に入学したA君がいたとします。

地元の公立の中学校ではテストを受ければいつも90点は確実に取り、
周りの友達(B君など)に得意げに勉強を教えていたりしました。
勉強することが楽しくて仕方ありませんでした。
自信に満ち溢れたオーラーを出しまくっている感じですね。

 

しかし、地元の進学校の高校に通うと状況が一転します。

中学時代とは異なり周りの友達も皆優秀な生徒になります。
授業のペースも一気に早くなり、
ハイレベルな授業内容にもついていけなくなってきました。

なので、テストを受けても思うような成績がとれません。

 

焦って予備校に通い出しました。
また、家から少し離れた大型書店に行っては
難しそうな「ハイレベル***」のような参考書を購入することが日課となりました。

それでも、頑張れば頑張るほど、一向に成績が上がらないどころか、
むしろ成績が下がってしまう時さえありました。

 

A君はいつしか「自分は頭が悪いから・・・」と思うようになり
勉強することさえしなくなりました。

結果、中学時代に勉強を教えていた友達でA君よりも
1ランク下の高校に進学したB君の方が有名大学に現役合格した一方で、
A君は受験した入試に全滅してしまうという結果を招いたのでした。

これはフィクションですが、よくありそうな話ですよね。

なんでこんなことになってしまったのか。
これを回避するにはどうすればよかったのか?

 

その答えが、
冒頭の偏差値30台から早稲田大学へ見事逆転合格を実現させた
武田塾生の言葉にあります。

=================================
自分に合ったレベルから一冊ずつ参考書を完璧にして積み上げていくので、
「これだけやったんだ!」っていう自信が持てました。
=================================

集団授業の弊害がここにあるのです。
自分のレベルや理解度などお構いなしに一方的に授業は進んで行ってしまいます。
元々のレベルが高い生徒ほど、このような境遇に陥りやすいのです。
すると、A君のように授業についていけなくなり、焦って、次から次へと
難しものに手を出した挙句、結局、消化不良で自信喪失してしまいます。

 

自分に合ったレベルから一歩ずつ完璧にしていく

 

これが、急がば回れではないですけど、最短・最速の勉強方法なのです。

解ける喜び、高得点を獲得できた優越感を感じているうちに、
これが自信になります。

すると、どんどんペースが上がり、どんどん成績が向上していくのです!

これが、
結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチ
である武田塾錦糸町校の逆転合格システムなのです。
詳細が気になる方はこちらを今すぐクリック!

 

追伸 

ここから一気に逆転合格を目指したい方は、、、

無料の受験相談イベント

に是非お越しください!

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方
・志望校/志望学科選びに関して
・現在通っている塾や予備校の有効活用方法
・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであればどんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただきます!

 

武田塾錦糸町校の無料の受験相談イベントの詳細はこちらをご確認ください。

**********************

1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

**********************

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば・・・これ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる