ブログ

【大学への物理】「習うより慣れろ!」が最短合格への道

こんにちは!
偏差値30台から有名大学への逆転合格が専門
武田塾錦糸町校です。

おそらく最も苦手意識のある方が多い科目であり、
かつ基礎をマスターする難易度が最も高い科目。

それが「物理」です。

今回は物理の攻略方法をお伝えします!

物理

実は、私は大学時代は物理を専攻していました。

なので、
「できない生徒の気持ちがよくわかりません・・・」

m(__)m
m(__)m
m(__)m
m(__)m
m(__)m
m(__)m

なんてことを言うつもりは全くありませんので
大丈夫です^^

何を隠そう
物理学科を志望しているくせに
なんと、センター試験の物理では大失敗をしています・・・

大学では
物理を専攻しているくせに
なんと、物理が一番苦手科目になってしまいました・・・

 

なぜでしょうか?

実は、根本的には「理解していない」からだったんです。

でも、何で物理なんかを専攻したのかと言えば、
周りの友達よりも「物理ができたから」なんです。

??????

理解に苦しみますよねm(__)m

でも、これが真実なんです。

「物理の問題は解けたけど、理解はできていなかった」のです。

これが物理という科目の特性でもあります。

理解するのがとても難しいのが物理なんです。
数式の羅列ですし、だんだん目に見えない・想像しにくい世界に深入りしていくもんですから、
先に進めば進むほど、ますます理解するのは難しいんですね。

 

だから、
「理解しているから解ける」のではなく、
「解いているうちに何となく理解できるようになる」
という順番が大事なんです。

 

たとえば、水泳。
泳げるようになるためにはどうすればいいですか?
泳げるようになるための理屈を教えてもらうより、
まずは水の中に入って泳いでみることが大事です。

たとえば、自転車。
どうやって自転車に乗れるようになりましたか?
教科書で習いましたか?
TVやビデオで勉強しましたか?

そんなわけないですよね。

きっと、補助付きの自転車に乗ることに慣れて、
その後にお父さんの補助付きで乗ることになったでしょう。

時には手を離されて転んで痛い目をみて、
それでも繰り返しているうちに
自然と自転車に乗れるようになりませんでしたか?

それと同じようなものです。

 

要するに、

「習うより慣れろ!」

ということなんです。

 

「理解できない・・・」と悩む前に、
まずは問題を解けるようにしましょう。

物理の場合はわからないことが当たり前という前提で、
とにかく問題を解きましょう。

「何となく一通りのパターンの問題を解けるようになった!」

という状態で、はじめて詳しい講義用参考書で理解を深めてみてください。

そうしたら、「あーそういうことだったのか!!」となるはずです。

 

物理の場合は、
基礎をマスターするのは難しいですが、
基礎さえマスターできれば高得点が期待できる科目です。

 

社会はさることながら、
化学や生物に比べても圧倒的に覚える量も少ないので、
ある意味ではコストパフォーマンスのいい科目
と言えるのです。

※中長期的な視点では、ですが^^

 

あなたに合ったレベルの参考書はどれか?

どのくらいのペースで、いつまでにやればいいのか?

もっと具体的な勉強方法を特別に知りたい!

そのような錦糸町付近の受験生の方は、、、

無料受験相談のお申込みはこちらをクリック!

あなたのそのお悩み、解決します。

一人で悶々と悩む時間はもったいないですね。
受験は時間との戦いです!
一刻も早く、まずは行動して積極的に情報取集
することができる生徒が合格を勝ち取ります!!

武田塾に入らなくていいです。独学でも逆転合格を勝ち取れます!

一切、強引な勧誘はしませんのでご安心ください^^

**********************

1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

**********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる