ブログ

塾の自習室を活用して成績が上がるたった1つの秘訣

ご訪問ありがとうございます。

偏差値30台・E判定からの逆転合格者続出中!
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

今回は錦糸町校の松井講師より
塾の自習室を有効活用することで成績を劇的に上げた秘訣
についてお伝えします!

 

塾 自習室

 

武田塾錦糸町校講師の松井です。

私は東京理科大学に通う傍ら
講師として英語、国語、世界史の指導を担当しています。

今回は塾の自習室での過ごし方についてご紹介したいと思います。

「家にいると勉強ができない・・・」
「静かな部屋で勉強したい!」

人それぞれ自習室に通う理由はあると思います。

 

私の場合は
受験期の最初の頃は家にいると
休憩時間が勉強時間よりどんどん増えてしまい、
時間をムダにしていました。

そのため「これではまずい」と思い、
周りの人も勉強している自習室で、
自分にプレッシャーをかけて勉強をしたいと思い、
塾の自習室に通って勉強していました。

 

「どのくらいの時間、自習室で集中できていましたか」

と質問されたことがあります。

最初、私はダラダラと長時間椅子に座っているだけ
のような状態で自習室での1日を過ごしていました。

当然ながら、塾のテストの成績はあまり良くありませんでした。

 

しかし、とにかく短時間でも集中して勉強をしようと思い、
15分刻みで1日の勉強スケジュールを作って
自習室で勉強することにしました。

15分刻みの勉強を実践してからは
テストでほぼ満点をとれるようになり、
集中する時間も増えていきました。

 

塾で先生に教えてもらうことよりも
塾の自習室で集中して勉強している時間が
私の成績を押し上げてくれたと確信しています。

 

最終的には90分勉強するのは当たり前になり、
さらに普段から時間を気にしながら勉強していたため、
時計を見なくても何分集中して勉強したことがわかるようになりました。

そのため入試本番では、
毎回時間配分をちゃんと決めてから問題を解くようにしていたので、
時間が足りなくて困るなどということは一度もありませんでした。

 

このことから私が皆さんに実践してもらいたいことは、

=================================
今の自分の集中できる時間(無理をせず当たり前のように集中できる時間)
はどのくらいかを知りましょう!
=================================

ということです。

その上で1日の勉強スケジュールを組み立てて勉強していってください。

そして、家では誘惑に負けてサボってしまうと思いますので、
塾の自習室を有効活用しましょう。

もしこの他に1日の勉強の組み立て方などで
わからないことがあればぜひ講師に相談してください。

 

追伸

成績が上がらない?

その原因は「自学自習」を徹底管理・サポートすることで解決できます!

まずは武田塾錦糸町校の無料受験相談へお気軽にお越しください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる