ブログ

今からでも間に合う?MARCH穴場学部を探せ!!

穴場

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校 講師の大塚です!

 

2021年も残りわずか。そして受験生のみなさんにとっては、いよいよ本格的に志望校を選択しなければいけない時期になってきましたね。

そんな志望校選びに関して、毎年多くの生徒さんから寄せられるお悩みがあります。それがこちら!!

 

「自分の今の学力ではMARCHは難しいのでしょうか・・・」

MARCHは多くの受験生が憧れている難関大学

 

毎年多くの受験生から寄せられるお悩み、それは難関大学群である「MARCH」に今の学力で合格出来ますか?というものです!!

確かにMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政大学)は多くの大学生が目標に掲げる大学群であり、その分人気があり、難易度も高くなっています。

具体的にいえば偏差値55~60程度は必要だと言われています。そのためMARCHに憧れていても、自分の偏差値が足りないと感じている生徒さんは毎年多く、上記の質問が多くなっているのです・・・。

 

 

MARCHはあきらめるしかない??

もう受験まで残り僅か。今偏差値が足りていなければ、夢のMARCH進学はあきらめるしかないのでしょうか・・・???

 

 

今からでも目指せる「穴場学部」はある!

 

そんな結論になってしまうなら、この記事はここで終わりになってしまいます!! 

 

受験生に大人気のMARCHでも、入りやすい学部、いわゆる「穴場学部」があるんです!!

まずはこちらの動画をご覧ください!

 

穴場学部の特徴、それは・・・??

 

動画いかがだったでしょうか?? MARCHレベルでも入りやすい穴場学部の特徴が分かりやすく説明されていましたね!

 

動画でも説明されていた通り、穴場学部の特徴は、

 

①僻地キャンパス

②他の人気大学の学部と受験日程が被っている。

③学部名が特殊で学ぶ内容が不明。

 

の三つになります。①の僻地キャンパスに関して、実際に自分が通えるのかどうかを考えなければなりませんが、②、③に関しては、自分の好みに合致して入れば、問題なく受験できると思います。

 

受験には「リサーチと作戦」が必要

 

そして上にあげた三つの穴場学部の特徴は、なにもMARCHにのみあてはまるものではありません。基本的に上にあげた要素ををもつ学部は、比較的偏差値が低くなりやすいです。

受験勉強では、学力を上げることはもちろん大切ですが、志望校選びも大切になります。

そしてその志望校選びのキーワードは「リサーチと作戦」です!!

そもそもどのような学部があるのか?どのような教科で受験できるのか?ということを調べる「リサーチ」。

 

そのうえでどの学部をうけるのか、どれくらいの学部数をうけるのかを考える「作戦」

これら二つが志望校選びでは大切になります。 

 

志望校、学部の選び方次第では、自分の偏差値以上の大学に合格することも夢ではありません!!

 

 

武田塾で逆転合格を目指そう!

 

いかがでしたか? この時期の受験生の悩みの種である「志望校選び」。とても難しいですが、うまく行えれば受験結果をより良いものにすることが出来ます!

 

そして逆転合格と言えば武田塾!! 勉強法はもちろん、今回紹介した志望校選びなど、あなたの逆転合格をサポートいたします!

 

受験相談も無料で受け付けておりますので、ぜひチェックしてみてください!!

 

武田塾錦糸町校 講師の大塚でした!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾錦糸町校

https://www.takeda.tv/kinshicho/

tel:03-6456₋1968

東京都墨田区江東橋1-11-7 ホテイビル2階

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる