ブログ

【早稲田・上智大学逆転合格の秘訣】一見するとあまり効率的でないと思うかもしれませんが、 実際にやってみるとこの方法がベストだと気づかされました

027351

こんにちは!
偏差値30台から難関大学への逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

これは、現役で早稲田・上智大学に逆転合格を果たした受験生の言葉です。

============================
多くの予備校では、授業で解説までしかせず、
問題は家で各自やるということになり、
授業を受けただけで問題がとけるようになったかのような
錯覚を起こしてしまいます。(実際に自分もそうでした。)
============================

そうですね。実際に自分もそうでした^^

授業に出て一生懸命にノートを書き写していると、
勉強をしたという錯覚を起こしてしまいます。

でも、結局のことろ、
先生の解説を聞いているだけでは駄目なんですね。

自分で問題を解かない限り、自分が出来るようにはなりません。

もちろん、予備校の授業では、
わかりやすく解説してくれますので、
分からないことが分かるようになる可能性は高いでしょう。

そして、授業を受けっぱなしにせず、
家でしっかりと復習をして自分のものにできる生徒は、
成績が上がります。

どこの予備校・塾に通おうが、
自分で勉強できる生徒は合格できるんです。

しかし・・・

残念ながら、
多くの生徒は授業を受けることだけで満足してしまいます。
せいぜいテスト前に軽く復習する程度ではないでしょうか。

それでは、
いくら高いお金を払って予備校に通ったとしても、
成績は上りませんね。

 

人は忘れる動物です。

エビングハウスの忘却曲線によれば、
1日後には74%も忘れてしまうのです。

1日後には習ったことの24%しか記憶には残っていない、ということです。

 

あなたはどちらですか?

授業を受ければ1日以内に完璧に復習することを継続しており
学校の期末テストで上位の成績をおさめている人ですか?

それとも

授業を受けただけで勉強したつもりになってしまい
家ではテスト前しか勉強しない人ですか?

前者なら、
普通の予備校が合っています。

後者なら、
残念ながら普通の予備校に通っても成績は上らないでしょう。

後者のあなたに必要なのは、
新しい授業ではありません。

既に授業で習った内容を、
自分で「やってみる」→「できる」ようにすることです。

 

============================
武田塾ではしっかりと自分のものにできるまで
何度も解き直し解説を熟読していく。
一見するとあまり効率的でないと思うかもしれませんが、
実際にやってみるとこの方法がベストだと気づかされました。
============================

早稲田だろうが上智だろうが、
何か特別な内容の勉強をしないと合格できないわけではありません。

市販の参考書には十分すぎるほどの内容がギッシリ詰まっています。

わざわざ授業を受けてノートを取らなくても、
参考書を買えば初めから分かりやすく綺麗に書いてあります^^

あとは、それをどのくらい「やり込む」ことができるかどうかの勝負です。

この「やり込み」度合いが、
合格できる大学の偏差値を決めるだけです。

この夏休みは夏期講習や学校の補習ばかり受けてしまった・・・
という受験生も、まだ間に合います。

今すぐに勉強方法を切り替えてください。

高校1年生、2年生の方は、
今から少しずつ正しい勉強方法で勉強していきましょう。
今から進めていけば最低でも早慶クラスに合格することは
難しいことではありません。

 

追伸1

武田塾錦糸町校の無料の受験相談イベントの詳細はこちらをご確認ください。

 

追伸2

偏差値30台から早稲田逆転合格の秘訣についてはこちらをクリックしてご確認ください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる