ブログ

忙しい高校生こそ実践してほしい!全国のライバルに差をつけるための5つの勉強方法

dabe1d0fbcaeb16878fb6083d807d561_s

こんにちは!
偏差値30台から難関大学への逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

順調に勉強できていますか?

夏休み開始前はやる気満々で
「この夏は1日10時間以上勉強して一気に遅れを取り戻すぞ!」
と意気込んでいたものの、
最近は勉強漬けの毎日がマンネリ化してきていて、
どうもやる気がでない・・・。

このような方は多いことでしょう。

 

勉強に限らずスポーツでも仕事でも同じです。
目標達成のためには「いかに継続するか」が大事なのです。

とは言っても、
受験勉強は限られた時間の中での戦いでもあります。

受験生であれば残り約半年間、
高2生であれば残り1年半、
高1生であれば残り2年半、
という限られた時間の中で結果を出すことが求められるのです。

当たり前の話ですよね。

 

では、ここから何が言えるでしょうか?

そうです。
「いかに時間を有効活用するか」が大事になってくるのです。

高校生だって毎日忙しいですよね。

朝早く起きて、学校で授業を受けて、部活をして、それから夜遅くまで勉強して・・・
友達との付き合いもありますし、家族との時間も大事でしょう。

その辺の冴えない大人よりも
よっぽど高校生の方が忙しいのではないか、と思います^^

でも、どんなに忙しくても、
合格するためにやるべきことは変わりません。

「あなたは部活で忙しいから他の人よりも30点低くても合格にします!」

なんてことには絶対にならないのです。

毎日が忙しい高校生こそ、
「いかに時間を有効活用するか」を意識した勉強方法を考えましょう。

大事な考え方は、「無駄を排除すること」です。

武田塾が考える無駄を排除する勉強方法をお伝えしましょう!

これを実践するだけで、
全国のライバルに大きく差をつけることができることをお約束します!

=========================
1、授業ではなく、参考書で自学自習する

2、ノートはとらない

3、「やってみる」「覚える」時間に充てる

4、テストして間違えた問題を重点的に復習する

5、完璧になってから次に進む

参考文献:「参考書が最強!」 林尚弘 幻冬社
=========================

授業中、先生が板書した内容を一生懸命にノートに書き写して満足していませんか?

無駄です。やめましょう。
だって、参考書にもっと分かりやすくきれいに書いてありますよ。

一流講師の授業を受ければ成績が上がると思っていませんか?

無駄です。やめましょう。
だって、わかった「つもり」になるだけで、
自分でいざ解こうとしても解けるようになっていないですよね。

「わかる」ことに時間を使うのではなく、
「やってみる」ことに時間を使いましょう。

全ての問題を丁寧に解いて勉強していませんか?

無駄です。やめましょう。
だって、はじめから「できた」問題に時間を使うのはもったいないですよね。
その分を「できなかった」問題に時間を使う方がコストパフォーマンスが高いですね。

授業を受けっぱなし、参考書をやりっぱなしにして、次々と手を広げていませんか?

無駄です。やめましょう。
だって、受けっぱなしにしているから、やりっぱなしにしているから
成績が悪いんですよね。
自分のレベルに合ったものから一冊ずつ完璧にしましょう!
基礎の積み上げ無くして成績の向上はあり得ません。

無駄な時間を排除して受験を制しましょう!

 

追伸1

武田塾錦糸町校の無料の受験相談イベントの詳細はこちらをご確認ください。

 

追伸2

偏差値30台から難関大学逆転合格の秘訣についてはこちらをクリックしてご確認ください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる