ブログ

「最近、なんか勉強のやる気がでないな~」という大学受験生のあなたへ

9a6077eb10c5cca00181a529a30908a7_s

こんにちは!
偏差値30台から難関大学への逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

長い受験生活の中では、このようなときが必ずあります。

「最近、なんか勉強のやる気がでないな~」

というときです。

受験勉強を開始した当初はやる気満々で
平日なら毎日3時間、休日なら10時間以上の勉強をこなしていたものの、

最近は机の前でボーっとして時間だけが無駄に過ぎていく・・・

やらなくちゃいけないことは頭では分かっているけれど、
身体がついてこない・・・

こんな感じですね。
気持ちはよく理解できます。

多くの受験生は、
生活の全てといってもいいぐらいの時間を勉強に捧げ、
コツコツと勉強を継続していることでしょう。

夏を制するものは受験を制します!

 

でも一方で・・・

自分のやりたいことを頭の片隅に追いやって、
自分の心の中に明確に存在する欲求を
あたかもなかったことのようにしてしまっていませんか。

確かに短期決戦であれば、それでもいいでしょう。

でも、約1年間に渡る大学受験勉強においては、
あまりにもストイックに追い込み過ぎると
どこかで一気に爆発してしまう危険性があります

「最近、なんか勉強に集中できないな~」という受験生へ

 

時には休憩も必要です。

 

できれば月に数回は半日ぐらい、
自分ひとりになれる時間を確保することをお勧めします。

好きなことをやりましょう。

そして、平日であれば、毎日10分でも構いません。

一人きりにって、
自分を見つめ直す時間をとってみてください。

志望校を目指す目的は何なのか?

志望校に合格したらどんないいことが待っていそうか?

 

この時、大事なことは、
建前なんかはどうでもいいということです。

大事なのは心の奥底にある本音です。

いい大学に入ればモテそうですね。
いい大学に入れば自分のことをバカにしたアイツらをギャフンと言わせることができます。
いい大学に入ればお金持ちになれる可能性が高まります。

 

思わず一人でニヤケてしまうぐらいの妄想ができたら、
次にやるべきことはコレです↓

強制的にやらざるを得ない環境に身を置く

人は弱い生き物です。

誰かに何かを管理されないと、
自分一人ではサボってしまいます。

人はワガママです。

自由を求めるくせに、自由すぎるとかえって自由に生きられません。

自分の中にルールを作りましょう。

ルールという枠があるからこそ、
その中で自由に考えて生きれるようになるのです。

 

追伸1

武田塾錦糸町校の無料の受験相談イベントの詳細はこちらをご確認ください。

 

追伸2

武田塾の逆転合格の秘訣についてはこちらをクリックしてご確認ください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる