ブログ

難関大学への合格を実現するために大事な考え方

こんにちは!

偏差値30台から難関大学への逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

「偏差値30台から難関大学への逆転合格が専門」
なんて謳っていますが、、、
難関大学への合格はそんなに簡単なことではありません。

1日10時間以上、一生懸命に勉強したとしても、
残念ながら、合格を手に入れることができない人の方が多いことでしょう。

なぜでしょうか?

原因はいくつかありますが、
その原因のひとつは、
目の前にある「簡単」で「楽」そうなことに手を出してしまうからです。

こんな話を聞きしたことはありませんか?

魚をあげれば、お腹を満たすことはできる。
でも、魚の釣り方を覚えない限り、
一生お腹を空かすことになる。

49cf0389a161c86dced9909bd8e5f61c_s

多くの人は、すぐに目の前にある魚を欲しがります。

それが「授業」です。

聞くだけの授業は自分で考えることがないので「楽」ですね。
一流のスーパー講師の授業は「簡単」にできそうな気にさせてくれます。

親切丁寧に教えてもらえば、
レベルの高い先生に高度な解き方を教えてもらえれば、
合格できるようになると考えます。

いや、正確には合格できるような気になります。

もちろん、
「授業」が無いよりは有る方がいいに決まっています。

いいに決まっていますが、
これは目の前に魚を用意されて
食べ方を学ぼうとしているのと同じようなものです。

当たり前ですが、
自分で魚を釣れるようにならなければ、
何の役にも立ちません。

目の前にある魚を手を入れるのではなく、
自分の力で魚の釣り方をマスターしない限り、
いつまで経っても自力で解けるようにはなりません。

そのためには、
自分で魚を釣る経験を積むしかありません。
自分で問題を解くしかないんです。

 

この当たり前の事実に早く気づきましょう。

難関大学への合格はそんなに簡単なことではありませんが、
この事実にいち早く気づき、
自分で問題を解く時間を意識して多く取るようになった生徒が
難関大学への合格を実現するのです。

周りの優秀な受験生をよく見渡してみて下さい。

おそらく、
周りが予備校の夏期講習や学校の補習を皆が受けている間に、
こっそり自習室に籠りガンガン問題を解いて、ドンドン用語を覚えているはずです。

 

追伸1

武田塾錦糸町校の無料の受験相談イベントの詳細はこちらをご確認ください。

 

追伸2

武田塾の逆転合格の秘訣についてはこちらをクリックしてご確認ください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる