ブログ

【講師紹介】なぜ授業に身が入らないのか?根性論で片づけても解決にはならない!

こんにちは!

偏差値30台から難関大学への逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

今回は錦糸町校の講師をご紹介します!

DSC_0599

============================
はじめまして、武田塾錦糸町校講師の朝原です。
僕は東京歯科大学歯学部1年生として大学に通う傍ら
講師として英語、数学、国語、物理の指導を担当しています。

大学受験を経験したばかりの大学1年生という立場から
受験勉強についてお話ししたいと思います。

まず僕自身の経験をお話しすると、
僕の大学受験は必ずしも順風満帆なものではありませんでした。

僕は受験生時代某大手予備校に通っていました。
最初のうちは新鮮味もあって授業にも集中して臨めていたのですが、
だんだん慣れてくるうちに、
どうしても授業に身が入らない時期が出てきました。
それに呼応するように成績も伸び悩んでいきました。

なぜ授業に身が入らないのか?

根性論で片づけても解決にはならないと思い、
その原因を自分なりに考えてみました。

そして出た答えは
「集団授業という形態があまりにも受動的すぎる」
ということでした。

大手予備校の優れた所は、
権威のある講師の授業を生で受けられるということで、
勿論それが受験役立った部分も大いにありましたが、
集団授業という形態によって少なくない無駄が生じていたのも事実です。

受験生はそれぞれ進度が違います。
授業で自分の理解できている部分が解説されている間
退屈な思いを経験したことは誰しもあるのではないでしょうか?

そしてよくできた参考書を自分で読み込むだけでも
授業に近いものが得られます。

結局僕は自習に受験勉強の力点をおくことにし、
結果モチベーションも回復して、無事大学に合格することができました。

しかし自分を律して孤独に自習を続けるのは現実的にはかなり苦労が伴います。
そんな時は武田塾のようなペースメーカー的な存在がかなり有用に
なってくると思います。
==========================

武田塾錦糸町校では、
大手予備校の集団授業では成績が上がらない受験生のために
あなたに合った自学自習を徹底的にサポートします!

実際に受験を経験した先輩の先生が、
自身の受験経験を基に親身になってあなたの合格を強力にサポートします!

自分を律して孤独に自習を続けるのは難しい・・・

と思ったことがある受験生は、
是非、武田塾をあなたの頼れるコーチとして、ペースメーカーとして、
活用してください!

 

追伸

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる