ブログ

【初学救済】『神余のパノラマ世界史』を紹介!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「『神余のパノラマ世界史』の使い方について解説していきます!

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「世界史の成績が上がらない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

はじめに

IMG_6806

 

こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です!

今回は「参考書の使い方シリーズ」、『神余のパノラマ世界史』です!

 

『パノラマ世界史』は世界史の大まかな流れを理解するのに優れており、基本的には他の問題集と併用して知識を深めていく講義系の参考書になります!

そんな『神余のパノラマ世界史』のどこがいいのか、そして、どうやって勉強していくのが最適なのかなどを解説していきます!

 

『神余のパノラマ世界史』の基本データ(構成・問題数など)

パノラマ世界史古代 パノラマ世界史近現代

 

参考書の基本情報

使い方を解説する前に、参考書としての基本情報を紹介します。

・科目:世界史

・出版社:学研プラス

・著者:神余秀樹

・価格:1300円+税

・ルート内の立ち位置:講義系、日大ルート〜

 

参考書の構成

続いては、参考書の構成を紹介します。

「古代〜近代」「近現代」の2冊があり、それぞれ6~7章の構成になっています。

また各章の中でも①②、、とナンバリングされており、その最後にはチェックテストがついています。

カラフルな視覚情報豊富な地図イラストなど初学者にも優しい構成である一方、難関大向けのコラムなども掲載されており、幅広い受験レベルに対応できる一冊となっております。

 

『神余のパノラマ世界史』の使い方

D857E35E-B5F0-437E-B172-29F52ECB6AC1

 

ではここから、『神余のパノラマ世界史』の使い方を紹介していきます!

 

基本的には『時代と流れで覚える!』や『マルチトレーニング』、『一問一答』といった問題集型の参考書と併用して進めていきます。

①パノラマをしっかり読み込みます(赤字は必ず暗記する)。この時、一度本を閉じて自分で説明できるか確認しながら進みましょう。

②チェックテストまでたどり着いたらこれを解きます。(不正解なら戻って確認する)

③上の流れをその日の分の全範囲進めます。

④最後に全範囲通しで総復習します。

ここまでできたら問題集系の参考書に入りアウトプットで定着を図りましょう。

 

武田塾における暗記は「問題に対して即答できること」が絶対条件です!赤字で覚える部分は必ず即答できるようになるまで反復して読み直しましょう!

 

1週間の進め方

7D7AE6BC-5089-419E-9DF0-B636DBC3BE7C

続いて学習ペースを解説します。

 

講義系の参考書も「4日2日ペース」でやることをオススメします。しっかりと復習日でも前述した手順に従い知識の定着を図るのが大事です。

「4日進める日」は基本的には1日に『マルチトレーニング』なら3テーマ分、『時代と流れ』なら見開き5ページ分など問題集の進度に合わせて量を設定します。

「4~6週間ほどで通史が終わる」のを目処に分量を調整できるといいと思います。

初学だとかなり単純暗記の量も多く大変なので、少し量を減らしてもいいので「やった範囲は完璧に」を徹底して取り組んでください!

 

『神余のパノラマ世界史』が終わったら・・・

IMG_6338

 

ここまで、『神余のパノラマ世界史』の使い方・進め方を解説してきましたが、ここからは、次にやった方がいい参考書を紹介します!

 

『詳説世界史』

詳説世界史

 

オススメは、より詳しい内容の載っている『詳説世界史』になります。

パノラマで見落としがち&苦手な人の多い文化史などの時代背景も抑えられると得点率はグッと上がります!是非こちらも併せて活用して欲しいです。

 

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「『神余のパノラマ世界史』の使い方」について紹介していきました!

 まとめると、『パノラマ』は初学者でもとっつきやすく難関大志望者にとっても欲しい情報が載っている、そんなユーティリティの高い参考書となっております!

難関私立を受験するわけでないのであればパノラマ+問題集だけで1年間戦っていくことも十分可能です。実際初学からパノラマと一問一答だけで共通世界史100点を取った塾生もいたとか、、

学習領域が広く暗記量が膨大な世界史だからこそ、カラフルかつ豊富な視覚資料、語りかけるような説明文で楽に読める『パノラマ世界史』で苦手を克服してきましょう!

 

 

ですが、「勉強の計画が立てられない・・・」「成績のあげ方を詳しく知りたい!

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

========================
武田塾吉祥寺校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 吉祥寺校

住所

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目10-1 東ビル1・7階

最寄り駅

JR 吉祥寺駅南口 徒歩3分
京王井の頭線 吉祥寺駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる