ブログ

【A→T、G→?】『生物の必修整理ノート』を紹介!!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「『生物の必修整理ノート』の使い方について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「生物が苦手・・・」
 
「第一志望に受かるか不安・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

はじめに

IMG_6806

 

こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です!

今回は「参考書の使い方シリーズ」、『生物の必修整理ノート』です!

生物を学習している人、これから学習する予定の人の中には「生物は覚える内容が多くて抵抗感がある,,,」と思っている人がいるのではないでしょうか。

この参考書は、生物の内容が小さい項目に分けられています。また、図や表を用いながら見やすく説明しているため、この参考書を取り組めば、効率よく生物の内容を整理することができます。

そんな『生物の必修整理ノート』のどこが良いのか、そして、どのように勉強していくことが最適なのかなどを解説していきます!

 

『生物の必修整理ノート』の基本データ(構成・問題数など)

生物の必修整理ノート

 

参考書の基本情報

使い方を解説する前に、参考書としての基本情報を紹介します。

・科目:生物

・出版社:文英堂

・著者:文英堂出版部

・価格:1100円+税

・ルート内の立ち位置:日大レベル

参考書の構成

続いては、参考書の構成を紹介します。

全体が5編に分かれていて、各編ごとに内容がさらに細かく分類されています。

各単元は、空欄補充問題、ミニテスト、練習問題で構成されています。また、各編の最後には『定期テスト対策問題』が掲載されています。

空欄補充問題で内容を理解・暗記し、ミニテストや練習問題、定期テスト対策問題で各項目の内容が理解できているかを確認できるようになっています。

 

『生物の必修整理ノート』の使い方

D857E35E-B5F0-437E-B172-29F52ECB6AC1

では、『生物の必修整理ノート』の使い方を紹介していきます!

 

まず、1っから順に空欄補充をしてみましょう!このとき、ぜひ、赤シートで文字が消えるペン等を利用してください!そうすれば、繰り返し空欄補充問題を解くことができます。初めは分からなくても大丈夫です!解答集に載っている解答を見ながら埋めても構いません。

空欄を埋めたら説明を繰り返し読み、内容を理解・暗記しましょう。赤シートで空欄を隠しながら別紙に解くと、覚えやすいと思います。このとき、各語句の説明ができる状態になるまで、理解しましょう!語句を覚えていてもその語句の説明ができないと、テストなどで問題として出題された際に答えられないことがあります。取り組んだ範囲を理解してから次の範囲に進むようにしましょう!

理解・暗記ができたら、各項目・各章末にあるミニテスト・練習問題を解いてみましょう。分からなかった場合は、その該当箇所の空欄補充部分を再度読み、理解できているか確認してみてください!

最後に、各編末にある定期テスト対策問題を解き、内容理解の確認を再度行いましょう!

『生物の必修整理ノート』では、空欄補充をしながら生物の内容を覚えていくことができますが、各語句の説明をあまり詳しくないです。そのため、取り組んでいく中で「よく読んでも語句や図表の意味が分からない」ということがあるかもしれません。そのようなときのために、講義形式の参考書と併用して取り組むことをお勧めします!

『生物の必修整理ノート』を取り組んだ日に、学校の教科書や資料集で同じ内容の箇所を読むと、その範囲をより深く理解できます!

 

1週間の進め方

IMG_6338

 

続いては、1週間の勉強ペースについての解説です。

以前、「単語を1週間で400個覚える方法」の記事でも紹介した「4日2日ペース」でやることをお勧めします!

「4日2日ペース」を解説した記事については、以下からご覧ください!

 

多すぎてパンクしてしまったということにならないように、現実的な量から始めてみてください!

 

『生物の必修整理ノート』が終わったら

83EF980A-1205-4600-9681-05C4F384CA07_1_201_a

 

 『生物の必修整理ノート』が終わったら、問題演習をしましょう!『生物の必修整理ノート』でインプットした知識をアウトプットできるような参考書で、知識が定着しているかどうか確認してみてください!

 入試では、生物の用語を理解していることを前提とした思考問題、計算問題、記述問題が出題されます。そのため空欄補充だけでは、入試に出てくるような問題に対応できません。基礎問題が載っている参考書や過去問などを利用して、生物の問題に慣れていきましょう!

 また、新たな参考書を取り組むことで今まで出てこなかった用語に出会うことができます。その語句もインプットして、知識の幅を広げていきましょう!様々な用語に触れることで、入試でどんな用語が出てきても対応できるようになります!

 

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「『生物の必修整理ノート』の使い方」について紹介していきました!

空欄補充をしながら知識を整理し、ミニテストや練習問題を通して知識の定着を図ることができる『生物の必修整理ノート』は効率よく生物を学ぶことができます。

また、生物を初めて勉強する人でも取り組みやすい参考書となっています。

『生物の必修整理ノート』で生物の基本知識をしっかりと身につけていってください!

 

ですが、「どんなペースで進めればいいかわからない・・・」「ゼロから自分で進めることは難しい・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

入塾してたった3ヶ月で学力も人間性も大きく成長した私!?【武田塾吉祥寺校】

今では毎日宿題も出て、やることが決まっているので勉強しやすいです。何をすべきか迷わなくていいです!

【数学初学者のための】『やさしい高校数学』を紹介!【武田塾吉祥寺校】

「参考書の使い方シリーズ」!今回は数学の参考書の1つ、『やさしい高校数学』です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる