ブログ

夏休みの1日を長時間勉強するポイント4選!

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、

そして吉祥寺駅ユーザーの皆様、こんにちは!

武田塾吉祥寺校0422-26-6451) です。

 本日の内容は

夏休み1日 長時間勉強する方法!

についてです!

目次

ポイント①:絶対に家でやらない!

ポイント②:午前中の使い方が勝負!

ポイント③:教科の順番を工夫する!

ポイント④:大事なのは時間より集中力!

まとめ

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾吉祥寺校へ来てみてください!!

無料受験相談

ポイント①:絶対に家でやらない!

まず前提として、後でも触れますが、勉強において大切なのは「集中力」です。

その集中力を家で長く続けるのは、テレビやスマホといった余計なものに意識がいってしまったりして、とても大変ではないかと思います。

実際、家で長時間集中できる受験生は、ごく一部で、ほとんどの人は、家で集中するのは無理だと諦めます。

では、どういったところでやるのがいいのでしょうか?

1番はやはり、自習室や図書館といった、周りも勉強している環境です。

そういったところの方が、勉強の精度や時間、集中力などの面でかなり有効であると言えます。

ポイント②:午前中の使い方が勝負!

受験生の中には、夜型の人がたくさんいると思います。

勉強量を増やすために、そうなってしまうのもわかりますが、絶対に朝方の方がいいです!

では仮に、7時に起きるとします。そして8時に勉強をスタートさせて、昼までやれば、この時点でもう4時間の勉強量が確保できます。

そしてその後、お昼を食べて13時から夜21時くらいまで勉強をすれば、合計で10時間以上の勉強量が確保できます。

ただ、朝起きるのがつらくて、グダグダしてしまう人もいると思います。

そんな人は、「友達と協力する」ということをやってみてはどうでしょうか?

例えば、朝決まった時間に、勉強開始のLINEやメールを送ったり、カフェで待ち合わせをするなど、遅れてはいけない状況を作る、といった方法です。

そうすれば、朝グダグダしてしまうことも減ると思います。

朝早く起きて勉強するようになれば、勉強量を増やすことができます。

しかも、実際のほとんどの入試は午前中からスタートするので、朝方になっておけば、入試本番で一番いい時に集中力を発揮することもできます。

なのでまずは、朝早く起きて、すぐに机に向かう、ということを当たり前にしてみてはどうでしょうか?

ポイント③:教科の順番を工夫する!

この記事を読んでいる人の中には、嫌いな教科を後回しにしている方もいるのではないでしょうか?

でも、後に回せば回すほど、集中力が落ちてしまい、その教科の成績も伸びづらくなってしまいます。

そこで、「集中力の程度によって、やる教科を変える」ということをやってみるのがおすすめです。

例えば、集中力があるときは苦手な教科をやり、集中力がないときは得意な教科をやる、といった進め方です。

ここでいう、集中力のある時とない時の時間帯は、人によってバラバラだと思いますが、ポイント②でいったように、朝早く起きて勉強を始めれば、集中力が午前中に持っていけるので、午前中で苦手な教科の勉強を終わらせる、ということも可能になります!

自分の集中度合いに合わせて、やることを決めていくことも、質の高い勉強のためには大切です!

ポイント④:大事なのは時間より集中力!

一番初めでも触れましたが、やはり、勉強において一番大切なことは、「集中している時間をどれだけ続けられるか」です!

おそらく、みなさんの中にも、机に向かっている、自習室にいるだけで満足している人がいると思います。

ただ、もし仮に8時間、10時間、12時間勉強したとして、結果としてやった内容が自分に身についていなければ意味がありません。

なので1番は、1時間ごとにやった内容を振り返ってみるのがいいです。

そうすることで、自分がこの1時間でできたこと、身につけられたことを確認することができます。

ただ勉強時間を増やすのではなく、「集中して勉強する時間」を増やすことを意識してみてください!

まとめ

今回は、夏休みの1日で、どうすれば長く質の高い勉強ができるか、について紹介してきました。

勉強する場所、時間帯、順番を考えて、さらには、集中して勉強する、ということも大切にしてみてください!

そうすれば、夏休みが明けた頃には、2ヶ月前とは全く違った自分になっているはずです!

 

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾吉祥寺校であなたを待っています!

吉祥寺校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【この夏から受験勉強始める人向け】1冊を完璧にする基準を教えます!

【この夏から受験勉強始める人向け】1冊を完璧にする基準を教えます! 吉祥寺校・ブログ 校舎情報・アクセス お知らせ(イベント/休校情報) ブログ 受験相談の声 地域の予備校/塾の情報 地域の高校の評判 ..

【保護者様必見】現状で本当に成績伸ばせますか? 〜武田塾という選択肢〜

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、 そして吉祥寺駅ユーザーの皆様、こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 本日の内容「現状で本当に成 ..

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる