ブログ

早慶・MARCHに合格した武田塾の浪人生は1日どれぐらいの時間勉強していた?|受験相談SOS

武蔵野市吉祥寺付近におすまいのみなさん、吉祥寺駅をご利用の方、こんにちは!
武田塾吉祥寺校(0422-26-6451です!!

 

さて、本日は!!!!!!

早慶・MARCHに合格した武田塾の浪人生が

一日何時間勉強していたのかについて説明していきます!

 

 

今回のテーマ!

早慶・MARCHに合格した武田塾の浪人生の一日で、

 

・だいたいどれくらいの時間やっていたのか

・どれくらいのことやっていたのか

 

のイメージについて話していきます!

 

武田塾お茶の水校の例だと・・・

一日10時間は超えます!

早慶だけでなく、MARCHや日東駒専に合格した子でもそうです。

武田塾お茶の水校の場合だと、

朝9時00分の開校から来てタイムカードを押して、

夜22時の閉校の間際までやっていく

というのが難関大に受かっていく生徒の「最低条件かな」と

毎年の生徒を見ていて思います。

 

スタート時点の学力はどんな感じ?

至って普通

進学校出身の生徒もいますが、

その子たちが暗記めちゃくちゃできてるわけじゃないし、

全然進学校じゃなくて現役全落ちから、

浪人で勉強し直して…みたいな子のほうが多い

やっぱりみんな勉強時間しっかり確保してる子のほうが

合格にはつながりやすいです。

 

偏差値でいうと、現役で日東駒専に受かるか受からないかの子

50前半くらいとか、40台の子が多いです。

そうなると、最低MARCH受かるっていうのでも偏差値10くらいはあげなきゃいけない

早慶だと15以上、場合によっては20以上上げなきゃいけません。

 

とはいえ、

10時間やったから

12時間やったから

早慶受かるかっていうとそんな単純な世界じゃもちろんありません。

 

やらなきゃいけないことをやっていくと、

それぐらいの時間に当然のごとくなるということです。

 

8時間が少ないとはいわないけど、

一日の勉強時間が例えば8時間で終わっちゃってる人は、

たぶん受かるために十分な量をやりきれていません。

 

英単語ひとつとっても、本来は100点とりたいです。

100点取ってる人はわかると思うけど、やっぱり時間かかります。

あ、また忘れちゃったとか、

あ、ここをしっかり理解し直さないといけないな とか

80%しか取れてない

でも8時間で80%の人の場合、あと2時間やったら100%いけたんじゃないか

 

「何時間やらなきゃいけない」って発想で

勉強時間を決めてる子は伸びない

 

「自分が決めた到達点まで勉強しなきゃ」

と結果的に時間が増える子は逆転合格する!

 

イメージ

多少ミスるくらいの完成度から

完璧に完成するまでの時間って同じくらいかかる

 

武田塾の確認テストでは80%で合格ですが、

 

早慶志望の人は結果的に10時間は少なくとも超えてきます。

そうじゃないとリスクのある受験になる可能性が高いです。

実際にもっと短い時間で受かってる子はいるけど、

回答を見てみると結構ミスをしています。

早慶・MARCHレベルは完成度勝負になっていて、

落としちゃいけない問題しかないので、

そういうところを取れるか取れないかっていうのは、

一日一日、やりきったかどうかが最終的な発表日に表れることになります。

そういう基準で時間を見ていってくれると嬉しいです。

 

時間を決めてやっているわけじゃなくて、結果的に完成させようとするとそのくらいの時間がかかるのです。

 

 

今日のまとめ

早慶・MARCHに合格した武田塾の浪人生は、

一日10時間以上の勉強量をこなしていました!

1日1日積み重ねて完成度を上げましょう!

 

「いまの勉強スタイルで大丈夫かな・・・?」

「勉強しているけど、成果が出ていない気がする・・・」

 

そんな皆さんに向けて武田塾吉祥寺校では無料受験相談を行っております。

逆転合格を勝ち取りたい方は是非ご相談ください!

お気軽に武田塾吉祥寺校までお越しください!

ご相談をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【英語リスニング対策はこれだ!!】今すぐ始めたい!流行りの共通テスト・英検で差をつける勉強法!!!

武蔵野市吉祥寺付近におすまいのみなさん、吉祥寺駅をご利用の方、こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です!! 本日は「共通テスト・英検で 差をつける勉強法!!」についてのご案内です! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる