明光義塾本川越教室ってどうなの?塾の評判・実績まとめ

川越校・

こんにちは!武田塾川越校です。

 

今回の記事では、明光義塾本川越教室について紹介していきます!

川越エリアで塾を探している人はぜひコチラも合わせてご覧ください。

貼り付け

『【2020年版】川越の人気、おすすめの塾・予備校まとめ一覧』

明光義塾本川越教室ってどうなの?塾の評判・実績まとめ

・川越で塾や予備校を探していて、明光義塾本川越教室の評判について知りたい人

・明光義塾本川越教室と武田塾の違いについて知りたい人

・明光義塾本川越教室に通おうか悩んでいる人

・明光義塾本川越教室の特徴や料金について気になった人

に向けた記事になっているので、ぜひ最後まで読んでいってください!

 

目次

・明光義塾本川越教室ってどんな塾?
・明光義塾本川越教室の口コミ評判
・明光義塾本川越教室の合格実績
・明光義塾本川越教室へのアクセス
・まとめ

 

明光義塾ってどんな塾?

明光義塾本川越教室の基本情報

指導形態:少人数個別

対象:小・中・高・浪人

 

明光義塾の教育理念

明光義塾では「個別指導による自立学習を通じて、想像力豊かで自立心に富んだ、21世紀社会の人材を育成する」を教育理念にしている個別指導塾です。

集団授業と個別指導の違いや、特徴についてはこちらの記事にまとめたので、ぜひこちらも合わせてご覧ください!

個別

『個別指導塾と集団授業塾をメリットや費用面などから徹底比較!』

学習して身につける力だけではなく、様々な問題にぶつかったときに自力で乗り越え解決する力をつけるための指導を強みとしています。

 

特徴

城南コベッツの特徴を大きく3つに分けるとこんな感じになります!

・明光義塾ならではの個別指導方法
・充実のサポート体制
・一人一人に合わせた夏期講習

 

明光義塾ならではの個別指導

明光義塾の個別指導では、生徒の成績を上げるために、他の塾とは違う2つの指導方法で指導を行なっています。

1、講師が「つきっきり」ではない個別指導

明光義塾は個別指導の塾ですが、その個別指導は完全な「つきっきり」の状態ではありません。

 

明光義塾の個別指導では、集団授業でありがちな、「手を挙げて聞きたいけどやめておく」という状況を防ぐため、講師にすぐ質問できる距離感を保ちながらも、「生徒自身が自ら考え、気づき、自分で問題を解く時間」を作る事で、本番でも自分の力で答えを導き出す力を養っています。

 

講師と、生徒の距離感がちょうどいいという事ですね!

 

2、「話せる、聞ける」対話の授業

明光義塾の個別指導では、授業の中で、生徒が「理解できた事」を自分の言葉で講師に説明する時間を作る事で、「わかったつもり」の状態になることを防いでいます。

これなら、たまたま解けただけの状態を防ぐこともできますね。

 

また、明光義塾の個別指導では、生徒と講師の距離感がちょうどいいので、もしわからない事があった時はすぐにそばにいる講師に質問する事ができるので、苦手を積み残しがなくなります。

 

 

充実のサポート体制

・eポートフォリオ

明光義塾では明光義塾だけの学習記録システム(e ポートフォリオ)というものを導入しています。

このeポートフォリオとは、レポートや授業で取ったメモ、講師のコメントをデジタル化して行くシステムです。

この内容は生徒だけでなく、家族、講師、教室長などが閲覧することができます。

これを、自宅などで親が見れる環境があることで、子供の頑張りや成長の様子を、いつでもすぐに確認することができます。

また、「見られている」という環境を作り出すことで、講習がないときにも生徒が頑張ろうと勉強する習慣が身につきます。

そのほかにも、テストの点や通知表の結果、塾での学びの記録、家庭学習の内容なども反映させることが可能なので、家でどんな学習しているかを講師も確認できますし、保護者も塾で何をしているのか把握できて安心なシステムです。

 

・学び発見!振り返りノート
さらに明光義塾では「学び発見!振り返りノート」というものを作成しています。

この、学び発見振り返りノートとは、何を勉強したのか・何がわかったのか・次の課題は何かを記録するノートです。

生徒は、自分の言葉で自分の状況を書くので、習ったことがしっかり定着して理解を深めることができます。

このノートを記録することで、自分で考えわかりやすく相手に伝える力が身につき、問題を理解するためのプロセスに気づくことができます。

何がわからなくてどうやって解けばいいのかつまずいている時には読み返すこともでき、力を養うことができます。

 

 

一人一人に合わせた夏期講習

明光義塾の夏期講習は、カウンセリングを通じて、生徒の目標や志望校に合わせた最適なプランを提案してくれます。

一人ひとりに合わせたオーダーメイドのプランなので、夏の間しっかりレベルアップできます。

夏休みの間、部活や習い事で忙しい生徒でも、スケジュールに合わせたプランで夏期講習が受けられます。

明光義塾の「分かる 話す 身につく」授業で成績が伸びた生徒は、93%もいます。夏期講習で「正しい勉強の習慣」を身につけるのはとても大切です。

明光義塾では夏期講習の無料講座などは行ってませんが、年中無料体験をすることができるので、ぜひ検討してみてください!

 

 

明光義塾本川越教室の口コミ・評判

次は、城南コベッツ川越教室口コミや評判について「良い点」と「イマイチな点」の2つの側面でまとめていきます!

評価の高い口コミ・評判

・先生が毎回変わるのがいい

・面談で自分にあった夏期講習を決めてくれるのでそれが良かった

・駅にも駐輪場にも近いです

・周りにお店が沢山ありとても明るいです

・教室がとても綺麗

・掃除が行き届いている

・先生が明るくていい

・自主がしやすい

・明光義塾は自由で楽しい

・教室の雰囲気が穏やかな雰囲気の中に緊張感もあり良いと思います

・やる気を引き出してくれる空気感がいい

・静かでいい

・面談が親切だった

イマイチなポイント

・先生の当たり外れが大きい

・自転車置き場がないのが不便

・生徒が2人から3人に対して講師が1人なので、他の生徒に気を使って質問しにくい

・面談が不親切だった

 

 

合格実績

明光義塾本川越教室の合格実績については現在調査中です。

 

明光義塾本川越教室の料金システムは

明光義塾本川越教室の料金システムに関しては、現在調査中です。

 

明光義塾本川越教室へのアクセス

地図・アクセス

        • 住 所:〒350-0042 埼玉県川越市中原町2丁目10−12 MKビル 3F
        • 電話番号 :049-226-2532
        • 最寄駅:本川越駅

 

まとめ

いかがでしたか?

 

明光義塾本川越教室の特徴をしっかり理解した上で、自分との相性を考えて失敗しない塾選びをしましょう!!

川越エリアで塾を探している人はぜひコチラも合わせてご覧ください。

貼り付け

『【2020年版】川越の人気、おすすめの塾・予備校まとめ一覧』

 

また、武田塾川越校でも無料の受験相談を行なっています。

 

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾川越校です。   今回は、川越市・川越駅周辺のおすすめの塾について、口コミや評判なども交えつつご紹介していきます。   川越エリアには、個人経営から大手塾…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 川越校へ