ブログ

【徹底解説】受験小論文・面接対策【もう怖くない!】

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

私立受験がスタートし、国公立受験の本番も近づいてきました。そんな今気になることはおそらく……

小論文

面接

ではないでしょうか? この2つって対策しづらいですよね。

今回はそんな攻略が難しい2科目について特集しようと思います!

小論文 面接対策 徹底解説!

 

小論文

小論文とは、その名の通り小さな論文です。なので、特定のテーマに対して論じる必要があります。

小さな論文といえば名前がいかつくて怖気づいてしまうかもしれませんが、簡単に言うと「あなたはこれどう思う?」って聞かれているのと同じです! どうですか?簡単でしょう?

でもいきなり書けと言われても困りますよね。まずは参考書で、基本のキを学んでほしいと思います! それにはこれ!

田村のやさしく語る小論文

51MYIoADlBL._SX354_BO1204203200_

画像をタップすると参考書解説サイトに飛びます

この参考書は、小論文の基本的なことを学ぶことができます。これを終わらせたら、いよいよ実践しましょう!

実践するときのコツですが、手当たり次第に読み書くのではなく関連するテーマの話を選んで欲しいなと思います。人文系の文章を出す大学を受験するなら人文系をメインに演習していきましょう。

例文は多いにこしたことはないです。なので、受験しない大学の過去問をやってみることや、外部サービスに頼るのもアリだと思います!

ここで絶対に気を付けてほしいのですが、添削を絶対にしてほしいです。学校の先生、塾の先生などなど……なるべく大人に見てもらってください。そして、同じテーマを何度も書き直してください。書けば書くほどうまくなります!

さて、ここからは筆者の行った小論文対策を紹介します!

要約問題

小論文には大体、前座として要約問題があります。文中のある言葉に対する筆者の考えをまとめよ、とか、これはどういう意味か?などが多いです。

この問題は練習がすごくしやすいです! 私は、大阪大学の文学部以外の現代文を解いて練習していました。

 

小論文

そしてこれに対しては、世の中を多角的に考えること嘘でもいいから自分の意見を根拠づけて説明できることが大切になると思います。

なので、ニュースを見ましょう!新聞をとっていないという家庭は、ネットニュースや朝の情報番組を見るだけでもいいと思います。そして、そこでやっていたニュースで気になるものをいくつか取り上げ、自分の意見を文章にしてみることからはじめましょう。

こうすることで意見を文章にすることへの抵抗は無くなり、書きやすくなると思います。

余裕があれば関連する分野の本を読んでほしいなと思います!

そしてこれは裏技なのですが……。どうやってもこじつけられる、得意分野があればいいと思います。何でもいいです。そうすると、根拠のある文章は作りやすくなると思いますよ!

food_syouronpou

併せて読みたい

 

面接

面接はとにかく実戦練習が大切だと思います。なので、学校の先生や友達、きょうだい、親などいろんな人に協力を頼みましょう。

また、一人でもできる練習として

・自己PRを考え発表できるか?
・話したい内容を整理し、口に出してみる
・面接の作法は把握できているかの確認

などがありますので、一人の時間も無駄にしないようにしましょう! 面接のときのドアノックは何回か、わかりますか?

さて、具体的な対策方法ですが、河内長野校の講師であるA先生のケースを見ていこうと思います!(A先生いつもありがとう!)

志望理由書を必ず書かないといけないはずなので、面接の練習の前に文の流れがおかしくないのか、誤字脱字はないか、浅い表面上の内容ではなく、コンパクトに深くまで掘り下げれているのか、いわゆる内容は濃いかどうかを何度も校閲を繰り返して書き上げた。

そして志望理由書に基づいて、

なぜその学科を志望するのか、高校生活で1番頑張ったこと、

大学4年間での目標や卒業後の進路、自分の長所や短所、その短所の克服法、

苦手な科目、その克服法、なぜその大学ではないといけないのか……

などなど、基本的なことを聞かれても焦らず瞬発的に答える練習をした。

長所に関してはそれを活かして大学生活や今後の将来をどうしていきたいか、

短所に関してはどのように克服するつもりなのか、など、

マイナスな部分を兼ね備えていても、プラスに持っていくように努力している!と言うことをアピールできるようにしっかり自己分析をしておくこと。

面接官は何人も面接をするので、いかに他の人との差をつけるかを考えながら練習すると良い

基本的に、きい声・ハキハキ話す・ドアの開け閉めなどの作法などは当たり前にできるようにしておくこと

練習以外では、風邪をひかないことを意識!

最後にA先生に、当日緊張した時の乗り越え方を教えていただきました!

(これをやるべき!というのは)特にないんですけど、、、緊張しても答えられるように、質問を投げられたら、話す前に「はい」と言うことを心がけていた。そうしたら、少し落ち着ける気がする!

A先生ありがとうございました!

 

以上が小論文・面接対策です。画面の向こうのあなたの、お役に立てれば幸いです。タメになった! という方はぜひブックマーク・SNSでの拡散など、お願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️

さて、武田塾河内長野校では……

最後まで第一志望合格まで徹底サポートいたします!小論文受験、面接受験を経験した講師も在籍しておりますので、小論文・面接のサポートも手厚く行っていますよ!

また、無料受験相談も行っています。受験に関することならなんでもOK! 講師の話を聞くこともできます。本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。

申し込みは、下のバナーから!

 

🌸🌸河内長野校へもぞくぞくと合格報告が届いています!🌸🌸

関西大学合格!関西医療大学と畿央大学のダブル合格!桃山学院大学合格!

続々と合格報告が届いています🌸

画面の向こうのあなたも先輩の後に続いて、第一志望合格を目指しませんか?

河内長野校の合格体験記はこちらから!

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

【受験体験談①】阪大のAO入試でやったこと・やればよかったこと

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格の武田塾河内長野校 です!   いよいよ、 現高2のみなさんは、 いよいよ受験生!   というわけで、 武田塾河内長野校のブログでは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる