ブログ

大阪経済大学情報社会学部を講師が2500字で真剣紹介!

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

 

受験生にとって、夏は受験勉強で一番大事な季節……。ということで、武田塾河内長野校では【ブログリレー企画】を行っています。前回から、河内長野校の講師9人が、交代で受験生に役立つ情報を発信しています。

 

第8回は、T先生が「自分の大学真剣紹介」のテーマで書いてくれました! 今回取り上げる大学は……大阪経済大学・情報社会学部

大阪経済大学・情報社会学部を志望している人はもちろん、関関同立を志望している方や、情報学部・社会学部志望の方、志望校が未定の方、そしてすべての受験生は必見です!

大経大

自己紹介

武田塾河内長野校の寺田です。大阪経済大学 情報社会学部に所属しています。

大学真剣紹介スタート!!

私が通っている大阪経済大学 情報社会学部では、必修授業にパソコンの使い方や、仕組みを学べる授業、論文の書き方や社会学を学ぶ授業などがありますが、ここでは最も経済大学らしい授業である、  企業分析の基礎という授業で習得できることを話したいと思います。                皆さんは、この先、就職活動をすると思いますが、そこで、A社とB社から内定をもらえたとします。
さて、どちらが良い企業でしょうか。A社とB社を調べてみると、

  売上高 現預金 総資産 純資産 負債 ROE
A社 250億 60億 100億 10億 90億 50%
B社 400億 200億 100億 100億 0 10%

といったものが出たとします。まずは、知ってる知識でどちらの企業がよい企業かを考えてみて下さい。

 

 

皆さんはおそらく、「あんまりよくわからんけど、売上高がB社のほうがいいし、お金持ってて借金が無くて、全体的な数字もB社のほうが高い項目が多い。だから、B社のほうがいい企業なんやろうな。」 といったような考えになると思います。しかし、本当にそうでしょうか。

①まず、売上高を見ましょう。150億円の差が出ているので、皆さんが考えた通り、B社のほうがいいと取ることができます。他の項目を見ていきましょう。

②現預金は文字通り、企業の持つ現金そのもので、企業の血液と呼ばれています。               現金を多く持っているということは、倒産から遠いので安心です。                  しかし、多く持つことに意味はあるのでしょうか。                                         例えば、様々なものに投資をし、新たな商品開発にお金をかけている企業や、投資に積極的な企業なら、もちろん現預金は少ないですが、利益をたくさん生んでいます。                  このように、現預金は血液なので、血の巡りの悪い人間の動きが悪いのと同様に、企業も回転が悪くなります。なので、現預金を多く持つことに価値はあまりないのです。

③右にある項目のROE。初めて見る単語だと思いますが、これは、自己資本利益率といって、企業が出資してもらったお金(純資産)でどれぐらいの利益を出せているかを表すものになります。表から考えると
A社 10億の資本から5億の利益を出している

B社 100億の資本から10億の利益を出している

純資産を同じ額にすると、

A社 100億で50億の利益を出している

B社 100億で10億の利益を出している

ということは、A社は少ないお金でたくさんの利益を出していること、利益を生み出す回転率が非常に高いことがわかるので、A社のほうが経営のうまい企業だとわかります。

④最後に負債の部分ですが、これは借金です。一般的に考えれば、借金がないことは当然良いことです。しかし、企業になるとまた違ったものになります。返せないほどの借金をすることは良くないですが、借金をして、長期的に多くの利益を出せるなら、返済に長期的な余裕のある借金なら、借金をしたほうが得なのです。B社も、返せる借金をすれば、売上や利益が伸びていくでしょう。

絶対的にこっちの企業のほうが優秀だ、と言い切ることはできませんが、おそらくA社のほうが、経営が上手な企業です。ここで挙げた項目は一部で、この他にも、企業を判断する材料となるものがたくさんあり、企業分析の基礎では学ぶことができます

このように、一般的な考えと企業を経営していくうえでの考えでは、大きく違うものです。
就職活動をするときに、どの企業が自分にとって良い企業かを判断するのに、知識がないまま判断してしまうのは、非常にもったいないことなので、大阪経済大学で自分にとってためになることを学んで、活かしてみてください。

 

最後に

T先生ありがとうございました!

さて、T先生の話をもっと聞きたい! という方はぜひ武田塾河内長野校にお越しください。自分に合っているのか不安…という方は、夏だけタケダをぜひとも利用してくださいね。夏だけタケダは、夏の間だけ武田塾を体験できるサービスです。詳しくはこちらをチェック!

そして、河内長野校では無料受験相談も行っています。受験に関することならなんでもOK! 講師の話を聞くこともできます。本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

同志社大学文学部を講師が2500字で真剣紹介!

河内長野校夏のリレー企画第6回目! 同志社大学文学部を2500字で真剣紹介! 全受験生必見です!

同志社大学心理学部を講師が2500字で真剣紹介!

河内長野校夏のリレー企画第7回目! 講師の大学を2500字で紹介! 全受験生必見です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる