ブログ

志望学部が決まりません。学部選びはどうやってするべき?

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

 

毎日暑いですね🌞 6月も半ばを迎えました。高3、既卒生の皆さんは勉強頑張っていますか? そろそろ夏ですし、勉強習慣を定着させるなら今ですよ!

ところで!

高1高2の皆さん、志望学部、決めましたか???????

……

……

……

もちろん! という方、そのまま合格目指して勉強頑張ってください。……え? なになに? ……決め方がわからないって?

お任せください! 学部の決め方、教えます!

📌併せて読みたい

【国公立・私立】法学部に行きたい! おすすめの大学紹介

【関西国公立】経済学部に行きたい! おすすめの大学・勉強法紹介

【関関同立】経済学部に行きたい! おすすめの大学・勉強法紹介

 

それではさっそく学部の決め方を解説!

「なりたい職業/将来の夢が決まっている人」、「将来の夢は特にないが好きなこと・興味のある物事がある人」、「将来の夢が無く、特に興味のある物事がない人」の3パターンに分けてお話しします!

自分がどれに当てはまるかをよく考えて、以下のリンクから読みたいところまでショートカットしてくださいね。なお、今回は大学より学部に焦点を当てているため大学選びについては記述していません。ご了承ください。

・なりたい職業/将来の夢が決まっている人はここ
・将来の夢は特にないが、好きなこと・興味のある物事がある人はここ
・将来の夢が無く、特に興味のある物事が無い人はここ

無題

なりたい職業/将来の夢が決まっている人

まず、「なりたい職業/将来の夢が決まっている人」。このパターンの方は、職業と学部が結びついているかを確認しましょう。

医者、弁護士、看護師、薬剤師など、国家資格が必要な職業の場合はそれ専門の学部に行くことが必須となりますので、その学部を目指しましょう。

教員になりたい場合で、教育学部以外に進学したい人は、教員になって担当したい科目の教員免許が取得できる学部を選びましょう。

職業と学部が結びついていない場合は、行きたい大学の就職先一覧をまずチェックしましょう。学部別に公開されているところが多いと思います。そこから、希望職種への就職率が高いところを探してみましょう!

 

将来の夢は特にないが、好きなこと・興味のある物事がある人

実は筆者はこのパターンでした。このパターンの方は、自分の興味のあることなどをなんでもいいのでとにかく書き出してみましょう。また、入試の際に避けたいことを書き出してみるのも良いかもしれません。

筆者の場合、興味のあることは「演劇」「サブカルチャー」、入試で避けたいことは「数学の受験」だったので、「演劇かサブカルチャーについて学べ」て、「入試に数学を使わない」学部を探しました! その結果が、「大阪大学文学部」「同志社大学文学部美学芸術専攻」「関西大学社会学部メディア学科」でした。

将来の夢は特にないが、好きなこと・興味のある物事がある人は、このような「興味のあること」「入試に求める条件」を書き出しておき、その条件に見合う学部を探していくというやり方が良いと思います。もちろん、多少の妥協も必要なので、柔らかく考えてくださいね。

ちなみに、大学検索におすすめのサイトは「Benesse マナビジョン」です。下記の画像のように、学問から大学を検索できるため、このパターンの方にはぴったりなのではないでしょうか?2021-06-14 (4)

(画像をタップするとマナビジョンに飛びます)

 

将来の夢はなく、特に興味のある物事が無い人

「特に興味のある物事が無い人」パターンの場合は、自分の好き嫌いを考えることが大事です。

「数学好き」「世界史苦手」、「実験好き」「読書苦手」のように、得手不得手を書き出していくと、何が好きかがわかるので、その条件に当てはまる学部を探しましょう。この例なら、「数学好き」「実験好き」の共通点として「理系」「理学部」などが浮かび上がってきませんか?

このように、どういう内容なら4年間勉強できるか? を考えていくと自然と学部が絞られてくると思います。とにかく好き嫌いを書き出して、「好き」の共通点を見つけていきましょう。そして、その共通点に当てはまる学部をマナビジョンなどで探しましょう。

 

まとめ!

今回の内容をまとめると、こうです!!

なりたい仕事がある人

夢ないけど好きなものある人

興味ない人

今回の記事内容を手元に残しておきたいという方は、この画面をスクリーンショットor上の画像を長押ししてダウンロードしてくださいね!

この記事をきっかけに、一人でも多くの志望校が決まれば嬉しいです🥰

 

さて、武田塾河内長野校では無料受験相談を実施しています。志望校がまだ決まらない方はぜひ相談しに来てください。完全に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません! 志望校以外でも受験に関連することならなんでもOK! 申し込みの際に一言いただければ、大学生講師を交えての相談も可能です。

河内長野校には文学部だけでなく、工学部、心理学部、生物理工学部医用工学科など、様々な学部に通う講師陣が在籍していますので、彼らがどのように学部を決めたのか、話を聞くこともできますよ!

皆様、気軽に相談してください。申し込みは下のバナーもしくは右下からどうぞ!

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

【国公立・私立】法学部に行きたい! おすすめの大学紹介

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格の武田塾河内長野校 です!   いきなりですが、法学部っていいですよね!   法学部に入り、司法試験に合格すると… 弁 ..

【関西国公立】経済学部に行きたい! おすすめの大学・勉強法紹介

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格 の 武田塾 河内長野校 です。     大きな心の声が聞こえてきていますね! 今回も、前回に引き続き 『経済学 ..

【関関同立】経済学部に行きたい! おすすめの大学・勉強法紹介

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格 の 武田塾 河内長野校 です。 いま、大きな心の叫びが聞こえてきましたね。   おそらく画面の目の前の読者の心の声を代弁 ..

志望校・志望学部の正しい決め方をご紹介!進路に悩む受験生は必見!

人生に一度きりのビックイベントである大学進学は、受験生の皆さん一人一人の今後の将来に大きく影響します。 そんな重要なイベントであるからこそ、失敗せずに正しい志望校・志望学部を選びたいですよね。将来やり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる