塾生の声

3ヶ月、武田塾で基礎を身につけて志望校合格!!合格体験記~追手門大学~

こんにちは!

武田塾河内町原校です(*^_^*)

今年も早速塾生が、志望校に合格しましたので、合格体験記を書いてもらいました!

 

 

3ヶ月、武田塾で基礎を身につけて志望校に合格

 

~生徒情報~

氏名:Y.S.

高校名:大塚高校

入塾時期:2018年8月下旬頃

合格大学:追手門大学経済学部

 

武田塾に入る前の成績は?

 武田塾に入る前は、学校の定期テストでも、2~3日前からしか勉強をしていなかったです。テスト勉強では、ノートにまとめたりするだけで満足して、勉強方法もイマイチ確立されておらず、悩んでいました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 高校3年生になってから真剣に将来のことを考えるようになり、インターネットで近くの塾を調べると武田塾が授業をしない塾と書いていたので、興味を持っていました。自分は、授業などをしているとすぐに集中力がきれてしまうので、授業をしない塾に決めました。また、家からも近くて、学校の懇談で英語の成績をどうにかしなさいといわれたのもあり、武田塾に決めました。入塾が決まってからは、まず受験相談をしてもらいました。今まで何から始めてよいかわからなかった受験勉強も、この塾のおかげで受験までのプランが見え、その計画に沿って頑張りたいと思い決意しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 まず武田塾に入ってからすぐに、志望校に受かるためにやるべきことを明確にして、それ達成するためには1日当たりどの程度勉強すれば良いのかを武田塾の先生方が考えてくださり、それに沿って勉強を進めていきました。受験勉強のような長期間にわたる勉強計画を自分で考えて実践するのはなかなか難しいと思うので、一緒に考えてもらえるのはとてもありがたかったです。勉強をするのは苦手でしたが、宿題を1日ごとに出されるので、毎日勉強する習慣がつきました。また毎週理解度の確認のためにテストが行われるので、自分が本当に理解できているのかを図る良い指標になりました。
 自分が最も成長できたと思う部分は英語が読めるようになったことです。武田塾に入る前は全く英文が読めませんでしたが、単語・熟語・文法・英文解釈などの基礎となる知識をしっかりと学ぶことができたので、今は大体の英文は読めると自信を持って言えるようになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

 特訓時には宿題で分からなかったところや、テストで間違えたところを分かりやすく教えてもらいました。入試が近づいてくると、志望校の入試問題の傾向を分析して教えてもらいました。勉強するのが苦手だったので、自分の代わりにそういった事をしてくれるのはとても助かりました。また特訓の際に先生が宿題の範囲からランダムで問題を出してくることがあるのですが、正解を答えるだけでなく、何故その解答を選んだのか、何故他の選択肢は間違っているのかまで詳しく聞かれるので、宿題をサボったらすぐにばれてしまいました(笑)

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

 面接練習の時に話す内容を一緒に考えてくれたり、勉強のこと以外の相談に乗ってくれたりと、勉強以外の事もやってくれたのが印象に残っています。面接練習では話す内容を予め自分で考えて武田塾に持って行ったのですが、かなりダメ出しされてしまって……最終的に5回くらいは書き直しましたね(笑) その甲斐あってか学校の面接練習では褒められましたし、その後の面接試験も受かることができたので、とても感謝しています。
 また、確認テストが多くて難しかったので、かなりしんどかったです。ある時はテストで不合格だったときに10時まで残った事もありましたが、今となっては全て必要な事だったと感じています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英単語ターゲット1900
試験で出る順に単語が載っているので、覚えた単語が長文によく出てきてとてもやりがいがありました。

第2位:速読英熟語
長文中にその熟語がどのように使われているのか学ぶことができるので、長文を読む際に役に立ちました。

第3位:英文読解入門 基本はここだ!
この本一冊でだいたいの文の構造を理解できるので、とてもオススメの本です。この本のおかげで自分は英文を読めるようになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 宿題を完璧にすればきっと志望校に受かることができます。頑張ってください!

 

合格体験記は以上です。

ご協力ありがとうございました!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる