ブログ

現代文の勉強法①~読解問題~

みなさんこんにちは!武田塾河内松原校です(^^)/

いつも勉強以外のブログを担当していますが、2回に分けて現代文について

お話したいと思います(*^-^*)

武田塾南流山校勉強の量が多すぎる

私自身は中学受験から受験を経験していますが、小学校の頃から国語・現代文が大好きでした。

漢字は暗記の部類に入るので勉強しやすいですが、

文章を読み解く読解問題が苦手な人はきっと

勉強の仕方がよくわからない勉強しなくても勘でなんとかなる・・

など思っているのではないでしょうか( ゚Д゚)

 

読解問題は何が大切かという部分ですが

根拠を持った解答ができているか否か

がとても重要です(=゚ω゚)ノ

 

問題を解いて正解した問題が、なぜその解答になったのかという部分を

文章の中から抜粋できるかどうかが重要です。

成績が安定しない人はその部分を注視して勉強を進めてみましょう。

正解を知った後で本文から解答の根拠を探し出す練習を繰り返す。

これが読解問題の成績、得点をアップさせるキーポイントです(^_-)-☆

******************************************

武田塾河内松原校では個別の受験相談を行っております。
何かお困りのことがありましたらお気軽にお申し込みください!

また、1週間の無料体験特訓も実施しておりますのでご希望の方は下記リンクからお申し込みをお願いいたします。

お問い合わせ・無料受験相談はここをクリック!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる