ブログ

【受験生必見】私立志望と国公立志望に分けて2月の勉強法を解説!

皆さんこんにちは!

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!

武田塾河内松原校です。

今回のテーマは

2月の勉強法!受験生編!

というテーマで書いていこうと思います!

そもそも2月なので勉強法などないと思いますが

これから受験に備える新受験生のためのブログにしようと思います!

 

国公立大学の対策

国公立は文系か理系かで対策が変わってくると思います。

文系は主に記述、論述対策

理系は共通テストで手が回らなかった数Ⅲと理科の応用問題

この勉強が基本方針になります。

改めて自分の志望校の2次試験の傾向であったり

どこで点数を稼ぐかを見極めながら

残り1ヶ月弱で点数を最大化ができるのかの戦略を立てるということを立てるようにしましょう!

理系に関しては共通テストまで数Ⅰ・A、数Ⅱ・Bをたくさんやってきたと思うので、数Ⅲを優先して取り組むようにしましょう!

というのも数Ⅲを後回しにして共通テストの対策を行っていた受験生も少なからずいるかと思います。

そのため、科目ごとの勉強時間の割合を変更してでもかつ、完全に計算を自分の手が覚えるまでやり込むようにしてください!

文理問わず、あと1か月伸ばせる分野を伸ばして合格を掴み取りましょう!

 

私立大学の対策

私大に関しては2月の頭に入試があるところが多いため

入試期間中の勉強法についてお話ししようと思います。

どちらかというと長文や文章読解系よりは

知識系、つまり文法や熟語の対策を徹底的に行うほうが良いと思います!

選択科目に関してはまだまだ詰められるところはあると思いますので、

重点的に復習していくやり方が良いのかなと思います!

また、国公立私立問わず、浅く勉強するのではなく、入試本番で訊かれても対応できるように、

過去問を解いて傾向を知ってから、インプットの参考書に戻れば良いと思います。

要するに、得意な分野を小さい単位当たりでたくさん作ればいいかなと思います。

 

注意すること

入試期間中は勉強しなくてもいいと考える受験生も多いと思いますが、

入試の最後まで受験生であるということを心掛けるようにしてください。

特に、入試が終わった日は多少夜に時間がありますよね?

明日も入試の場合は過去問を見て問題の解き方をシミュレーションする

今日受けた試験の復習、明日の試験に向けた準備を行うようにすればいいでしょう!

このように過ごすことができれば、合格する可能性を少しでも上げることができると思います。

あとはメンタル面ですね。

入試期間中に心が折れないように細心の注意を払うようにしましょう!

特に私大はどこか1個でも引っかかれば、それだけで大学生になることができます!

このことを忘れないようにしましょう!

まとめ

いかがでしたか?

入試直前はナーバスになりやすいと思いますが、受験が終わるのもあともう少しです。

最後まで走り切れるように頑張りましょう!

詳しくはこちらの動画をチェック!

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 9:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる