ブログ

【大学受験】やる気が出ない日に観る受験生応援ブログ

皆さんこんにちは!

近鉄南大阪線から徒歩3分!

武田塾河内松原校です。

 

今回のテーマは、勉強が出来なかった日に観る励まし回です!

毎日頑張っていても、勉強が出来ない時もあると思います。

「頑張りたい気持ちが合っても上手くいかない」という人もいると思います。

受験生に喝を入れている武田塾の講師たちであっても、上手くいかない日もあります。

頑張りたい気持ちはあるがうまくいかない、そんな日はこのブログを観て気持ちを切り替えましょう!

 

いつも受験生のためになればと思って、このブログやYouTube公式チャンネル「武田塾チャンネル」で厳しく言うときもありますが、みんなにモチベーションを上げてほしい、そういう気持ちが強いです。

どうしても受験生のことを直前期に考えると、気持ちが熱くなってしまいますが、今日は抑えながらお話しさせて頂きます!

 

1.理由もなく勉強が出来ないとき

まずこの時期に勉強できなくなる1つ目の理由は、「特に理由がない」ということです。

理由がなく、勉強が出来なくなることがたまにあると思います。

「なぜモチベーションが湧かないのだろう?」と疑問に思ったり、「直前期だから今から勉強してもどうせ変わらない…」など、いろいろな気持ちはあると思います。

「理由は特にないがなぜか勉強が出来なかった…」、という日はみんなにあると思います。

 

しかし、これは皆さんのせいではありません!

その人が「やる気がない」や「大学に行きたくない」など、そういう気持ちに関係なく、人間はそもそもやる気が起きない生き物です。

毎日やる気が起きて、活動的に行動が出来る人も中にはいます。

ただその人が大多数かというと、そういう人はほんの数%の人間です。

エネルギーを使わないように蓄積して、生き残るために最適化したダラダラした生活を送るように人間の本能は出来ています。

その本能に抗いながら勉強をしている、受験生は本当に偉いです!

ですので、やる気が起きない日もあることを受け入れましょう!

 

完璧を求め過ぎない

確かに受験前で、毎日全力を尽くしている人は多くいると思います。

例えば毎日100%の状態で目標を達成いていたとしても、どうしても60%になってしまう日も絶対にあります

その時に、「最悪だ…やってしまった…」と、萎えないようにしましょう!

人はロボットではないので常に完璧は無理です!

人だからこそ、そこからどうするかが大事です。

80%しっかり取れているなら、その部分を認めて自分を褒めましょう!

こういう風に考えるようにすれば、少し気が楽になった思いになるはずです。

 

不完全で良い

ある哲学者が「人間は不完全だから美しい、完全なものは美しくない」と言っていました。

この不完全さがあなたのオリジナルになるのです!

これはまさにその通りで、完璧な人生はないということです。

 

人は自分の出来る部分ではなく、「出来ていない部分」を見てしまいがちです。

今こうして受験勉強をできること、毎日ご飯が食べられること、屋根のある家に住めること、親・友達がいるだけで人生はハッピーだと思います。

その幸せな中で、「20点取れなかった…」とそんな小さいことを気にして生きていても仕方ないです。

ですので、人間は出来ないことに注目してしまいますが、小さいことに囚われずに身近な幸せを感じましょう!

 

自分を褒める

まず、勉強出来ていることに対して自分を褒めましょう!

一日1時間でも勉強したことを褒めてあげてください。

「今日は頑張れなかった…」とクヨクヨしているということは、逆にそれまで頑張ってきたからこそ、出来なかった日を悔いていると思います。

たまには休憩も必要です!

今までの頑張ってきた自分に目を向けて、勉強が出来なかった日も受け入れて前に進むことが重要です。

この受験直前とはいえ、手につかなかった理由はあると思いますが、大事なのはそれをしっかり受け入れたうえで、ここからもう一度切り替えて、ラストスパートを頑張りましょう!

 

2.病気になってしまった

今だとインフルエンザなども流行っていて、「不可抗力で勉強できない期間が1週間出来ました…」と武田塾講師が相談を受けたりもします。

「直前期に1週間も無駄にしたらダメですよね?」となっている人もいると思いますが、完璧を求めないでください!

「毎日365日毎日10時間の勉強をすることが全て!」、みたいなことを言う人がいますが、人生はそんなに上手くいきません!

 

自分と未来を大切に

しっかりと勉強時間を確保してほしい、という理想はあります。

しかし、人生は本当に山あり谷ありです。

こういう時には、他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけという言葉を思い出してください!

1週間休んでしまった過去は、今どんだけ悔やもうが変えられません。

 

あともう1つ、他人も変えられません。

マウントを取ってくる友達もきっといるはずです。

そういった友達は気にしないで、自分が今この瞬間から何をしたら良いのか、変えられるのは自分と未来だけです。

何度も言うようですが、変えられない他人と過去は気にせずに、自分がこれからどうすべきかに意識を向けましょう!

 

もし仮に今、体調が悪くて勉強を休んで、このブログを観ている人がいれば、勉強が出来ないことは仕方ないものと受け入れましょう。

今大事なことは治すために何が出来るのか、未来をどう良くしていくか、これを考えるしかありません。

 

モチベーションを上げるためには…

正直言って、やる気やモチベーションは簡単には上がらないと思います。

ですので、いかに自然にそれらを上げるかが重要です!

やる気がなくても単語帳を開いてみる、そうではなくやる気はあるが行動が出来ないという、ジレンマで苦しむのであれば好きな科目から始めてみたりしましょう

 

モチベーションを上げる方法

一番いいのは、環境を変えるということです。

ずっと家にいても塞ぎ込んでしまうと思います。

心拍数が上がると、やる気が出てくるので、家から出てカフェや塾に行ってみたり、勉強をしている人の環境に自分を置いてみると、やる気や勉強したい気持ちがこみあげてくるはずです。

勉強を取り組むファーストステップを低めに設定して、それをまずはクリアすることに意識を向けましょう!

 

残りの期間を頑張ろう

「1週間も失ってそれでも受かる?」・「1週間も直前で失ったから落ちる?」、この質問の答えは誰にもわかりません。

1週間休んでも受かるときには受かります。

ここから残りの期間を頑張って、いかに合格の可能性を高めていくか、その結果がどうなるかはわかりません。

唯一言えることは、ここから頑張れば合格可能性は上がります

ですので、ここで諦めてしまったらそれ以上、合格可能性は上がらず下がっていく一方です

 

諦めずに前を向く

A判定の人でも落ちるときは落ちるし、D判定の人でも受かる人はいます。

当日に出る問題や運もかなり強い要素になるので、過ぎたことを悔やまず、残りの期間で少しでも合格可能性を上げましょう。

過去を悔いることなく、気持ちを切り替えて前に進みましょう!

 

まとめ

いかかでしたでしょうか。

 

①変えられない他人と過去は気にしない

②環境を変えてモチベーションを上げましょう

③残りの期間で合格可能性を上げる行動をとりましょう

 

今回参考にした動画はこちら!

記事では書ききれなかったことも詳細に述べられていますので、是非一度ご覧ください!

 

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 9:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる