ブログ

私大志望が今から一番成績を伸ばせるのは英熟語説を検証!

皆さんこんにちは!

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!

武田塾 河内松原校です。

英語を勉強する女の子のイラスト

今回は、

「私大志望が直前期に一番伸びるのは英熟語説」

について紹介していきたいと思います。

 

冬も本番になり受験も近づいてきました。

ぶっちゃけた話英熟語が手薄な人がかなり多いです。

今からできることはそう多くはありません。

しかし、英熟語を本気で極めに行ったら

私立の英語は結構、点数が伸びるんじゃないか、

英熟語こそ今一番やるべきなんじゃないか

という説があるので今回は紹介していこうと思います。

 

是非、最後までご覧ください!!

〇私大志望が直前期に一番伸びるのは英熟語説〇

英熟語を今やる理由

この説は結構新しい説だと思います。

何故この説を提唱したのかの理由についてまずは解説していこうと思います。

まず、英単語はもちろん大事ですし極めている人も沢山いると思います。

しかし、熟語は意外と熟語帳を単語帳ほど極められているかというと甘くなっている人が多いです。

単語帳は30周したが熟語帳は5周だけみたいな人も多くいるのでその分手薄なことが多いです。

さらに、単語が直接設問に関わってくることは少ないのに対し、

熟語は長文の問題にも出るし、問題にも関わってくるし、

私立では特に空所補充問題や言い換え問題が知識系で多くあります。

これらの問題は熟語の知識があるとスパッと解けることが多いです。

英熟語は意外と手薄な人が多いわりに入試でよく出るし、完成度もみんなそこまでいま高くないと思うので

極めた方がいいのではないかと思います。

そもそも直前期は自分の穴を埋めていくのが成績を短期で伸ばす秘訣です。

英語における熟語の存在を他の科目で例えると社会の文化史が近かったりします。

文化史よりも主役に近く重要性が高いポジションにいるのが英語の英熟語になります。

熟語はそもそも知っている基本的な単語や前置詞で構成されている分、なんとなくわかった気になってしまいがちです。

意味も何となく簡単な推測をすると「なんとなくこんなことを言っているんだろうな」という予測は出来ますが

正確に意味を圧倒的に速いし圧倒的に速いし正確に英文を理解できます。

 

熟語で点数を落としている

私立志望の人達は今過去問を解いていると思いますが落としているところはちゃんと見ていますか??

意外と熟語ではありませんか??

この問題熟語の知識があれば解けたんじゃないか?というのが多くあります。

先ほども話した通り現時点では熟語の完成度が高い人があまり多くなので

ガチで取りに行くようにしてください!

 

英熟語は今からでも極められる!

今から長文を極めようとするのは難しいかもしれません。

ロジカルリーディングやスラッシュリーディングなどの特別な読み方を習得するのは至難の業です。

しかし、熟語で良いと思うのは努力が報われるところです!

覚えれば覚えた分だけ力になってくれるのです。

なので、直前期に改めて英熟語を完璧にやってみてください。

その時に、イディオムや訳以外の周辺情報まで完璧にすれば、私大攻略が一歩近づきます。

 

〇まとめ〇

いかがでしたか?

①熟語が出来ると解ける問題が増える!

②過去問で落としている問題を再確認する!

③直前期は熟語の勉強をしよう!!

私大攻略へのラストスパート頑張りましょう!

 

今回参考にした動画はこちら!

記事では書ききれなかったことも詳細に述べられていますので、是非一度ご覧ください!

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 9:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる