ブログ

【必見】読解系参考書の正しい進め方で質の高い勉強を!!

皆さんこんにちは!

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!

武田塾 河内松原校です。

教科書のイラスト「英語」

今回は、

「読解系参考書の復習ペース」

について紹介したいと思います。

 

英語長文・古文演習・現代文など

演習に入ってきている受験生も多くいると思います。

今一度、重要になる復習法について

確認していきたいと思います。

 

ぜひ、最後までご覧ください!

〇読解系参考書の復習ペースについて〇

長文は6日0日ペース

武田塾の復習ペースと言えば4日2日ペースが基本です。

皆さんも知っていてくださっていると信じたいです。

4日2日ペースが良いとしているのですが、

そんな中で「長文も4日2日ペースでやっていいのか?」という疑問が多く挙げられます。

結論から言いますと「6日0日」ペースがオススメです。

解いた問題を1日で仕上げきるというのを前提として、

別で復習日を設けないというのが6日0日ペースとなっています。

数学の参考書・英単語・英文法・歴史・理科などは

割とまるっきり覚えたいものが多いものになっています。

となると週に2日復習日を設けることにより

暗記することで1週間の完成度を高めることが重要なのです。

しかし、長文は必ずしも問題を丸っと覚えたいわけではありません。

分からない単語等は別のノートなどにメモして、4日2日ペースで覚えましょう!

6日0日ペースで進めていくものの先だけ進んで復習しないというのはNGです。

1度、本文を理解できて解答根拠もしっかり説明できる。

その読解演習の中で身につけるべきこと確認すべきこと理解すべきことを確認出来たら

ようやく、前提条件が達成されています。

この前提条件をクリアできていないのに進むのはやめるようにしましょう。

 

残りの1日は特訓か復習

6日0日ペースについてわかっていただいたと思いますが、

残りの1日は何をすべきなのか気になった人も多いと思います。

6日0日も4日2日も1日がどこかに消えています。

この1日について解説していきたいと思います。

武田塾の場合、残りの1日には特訓が入ってきます。

確認テストをしたり勉強の改善をしたりチェックをしたりというのを残った1日でするのです。

武田塾生でない人は特訓がないので、1日の総チェックに充ててもいいですし、

1日の完成度に絶対の自信があるという人は7日0日ペースに改造してもいいと思います。

しかし、やはりチェックの日を作ると、6日間の課題等が見えてきて、

残りの1日にしっかり復習することにより次の1週間に繋げることが出来ます。

定着度や暗記方法を確認する日を設けると次の6日の仕上がりが全然変わってきます。

苦手な場合やボリュームなどの兼ね合いで、1日1文進められない場合は

無理に勧めないようにしましょう。2日で1文でも良いと思います。

特に苦手な人なんかは復習日を多めにとった4日2日ペースで進めるのも良いと思います。

 

無闇に演習を進めない

ここまで話したことを踏まえて、気を付けてほしいのは、

とにかく演習しまくりペースにならないようにすることです。

演習しまくりというのは前提として1日の復習も微妙だし、

微妙なことわかっていてどんどん進んでいってしまう状態のことです。

定着していないのに復習しないというのは話が違ってきます。

重要なのは今回自分はこの一文を通して、何を学んだのかというのが重要です。

自分が何を学ぶのかというのを明確にしながら

新しい演習に入っていくことを徹底するようにしましょう。

合格には読解系参考書の進め方が大事になるので

しっかり定着しているかどうかを見直しながら進めましょう。

 

〇まとめ〇

いかがでしたか?

読解系参考書は6日0日ペースで進めていくようにしましょう!

残りの1日は特訓や復習の時間に使い次の1週間の質を高めるようにしましょう!

演習しまくりペースにならないように定着しているかの確認をしましょう!

 

今回参考にした動画はこちら!

より詳細に動画内で説明されていますので、是非ご覧下さい!

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる