ブログ

【エール】受験が辛い時に聞いてほしい。不安な受験生へ 

皆さんこんにちは!

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!

武田塾河内松原校です。

 

今回のテーマは、自己肯定感が低くメンタルが弱っている受験生にエール!です。

受験はメンタルとの戦いです!

 

元々、メンタルが弱い人もいますし、逆にそこまで自分は弱いと思っていなかったが、

夏休みの影響で勉強を開始し、その後「勉強が辛い」と思っている人が、かなり増えてくる時期です。

 

一見運動部で活発そうな人でも、メンタルが限界だったということも良く起こりえます。

このブログは、勉強で悩んでいる受験生に必見です。

今回はそんな受験生へ、勉強に立ち向かうためのエールを届けます。

 

 

君も必ず成長している!

 

志望校までの道のりが険しくて長すぎるという部分が、メンタルが弱ってしまう原因だと思います。

 

「春から頑張ってました!」・「去年から少しずつ勉強を始めていた!」という人は、

勉強をスタートした当初を思い出しましょう

 

勉強を始めたころは何もできなかったと思いますが、今あなたは一歩ずつ着実に成長しています!

志望校の合格可能性が、模試だとE判定が出ているかもしれませんが、勉強をスタートした当時を振り返ってほしいです。

みんな少なからず絶対に成長しています!

 

メンタルを保つ

 

後ろを振り返ったときに「自分も成長している!」という実感が、みんなのメンタルを保てていると思います。

 

今辛くなっている中でも、Youtube「武田塾チャンネル」や

このブログを見てくれている人は、受験から逃げずに、頑張ろうという気持ちで見ていると思います。

 

そのこと自体凄いです!

 

「大変だから受験はやめよう…」となる人も一定数はいると思います。

しかし、そんな中でも「辛いけど頑張るぞ!」となって勉強に熱心に取り組んでいる人は、

まず自分を褒めましょう

 

受験の大変さ

 

受験はかなり山登りに似ていると思います。

登山をしていると頂上は遠く見えてしまいます。

5合目・6合目・7合目と登っても、「まだ頂上は先なのか…」となってしまう人もいます。

でもその時に受験生の皆さん、後ろを振り返りましょう!

すると、「ここまで登ってきた」と実感が湧くと思います。

前ばかり見ているとゴールは、まだまだ先に感じてしまいます。

受験でも、志望校はまだまだ遠いと感じるでしょう。

 

しかし、落ち込みそうな時こそ後ろをしっかりと確認しましょう。

前を観ることももちろん大事ですが、後ろを見て自分の足で着実に進んでいる実感を持つことが重要です。

これまでの自分をしっかりと見つめ直してみましょう

何もなかった状態から、積み上げてここまで来たはずです。

気持ちが折れそうでも最後まで諦めず、努力をし続けて合格した人は多くいます

ですので、今見ているあなたもきっと大丈夫です!

絶対にそうなれるはずです!

 

やらされた受験勉強ではない!

メンタルが弱っている人に言いたいのは、やらされた受験ではないということです。

「自分で志望校に行きたい」と思って始めた受験だと思います。

このことをしっかりと忘れないで下さい。

 

受験に取り組もうとしたきっかけ

一度立ち止まり、当時の覚悟を思い返し、原点に立ち返ってみましょう!

皆さんは本来であれば、無理をする必要はありません

受験も絶対にする必要はありませんし、今A判定が出ている大学を探してそこに行く選択肢もあると思います。

ですので、必ず難関大に行かないといけないわけではありません

でも、行くと決心した過去があるはずです。

その時の気持ちを思い出してほしいです。

なぜ難関大に自分は行こうと思ったのか、なぜ今の志望校に行こうと思ったのか、そこのきっかけはみんながみんな、自分の為に決めたはずです。

 

自分で決めた道

皆さんは挑戦者です!

その挑戦者の皆さんがメンタルが折れていてどうするんですか?

自分で決めて始めた受験であれば、メンタルが折れている場合ではありません

やりたくなければやらない選択肢もある中で、あなたは今あなたの志望校を目指していると思います。

後ろを見ている場合ではありません

メンタルが弱ったり折れそうになる気持ちはわかります。

辛いけれども考え方を変えてみましょう

昔は何もできなくても、成長してできることは増えたと思います。

そして元々は、自分が始めようと決心してスタートした大学受験のはずなので、そういう気持ちを忘れず勉強に取り組んで貰えたら良いと思います。

 

一日リフレッシュしよう!

本当にメンタルがしんどいというときには、一日リフレッシュしましょう!

メンタルが折れていれば、勉強は始まりません

入ってくる知識も入ってこなくなってしまいます。

 

ですので、心が折れそうなときには一日だけ休憩して、一番リフレッシュできることをしましょう!

 

全力を尽くすことが重要

「危ないかも…、できるかな…?」という、プレッシャーがかかる場面は人生で何度もあります。

そういった中で、あと残された期間でやらないといけない、そんなときに追い込まれてしまう人もいる中で、自分は平気と思っておきましょう!

過去ではなく、今から全力を尽くすことが重要です。

全力を尽くしてダメなら諦めるという考えを持ちましょう。

これは大学受験においてはとても大事です。

 

不安は全員にある

100%合格するという保証はありません

しかし、落ちたらどうしようと考えていると、勉強は進みません。

よく不安になる人は、「絶対に受かる!」と不安を抱えずにいる受験生をイメージすると思いますが、そんな人はほとんどいません!

全受験生が受験の不安と戦っています

そういった中で、今の状況をポジティブに捉えることが重要です。

自分だけが不安でいっぱい、追い込まれていると思うと、メンタルがしんどくなってしまいます。

ですので、そう考えるのではなく、皆も大変な思いをしながら頑張っていると思うと少し楽になると思います。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか。

 

メンタルが折れそうな人は、一日だけリフレッシュしましょう!

今まで進んできた道を振り返り、成長を実感することが大事です。

一歩ずつ着実に進んで成長し、志望校合格を掴み取りましょう!

 

今回参考にした動画はこちら!

記事では書ききれなかったことも詳細に述べられていますので、是非一度ご覧ください!

 

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 9:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる