ブログ

【動画まとめ】受験生なら絶対夏休みにやるべき勉強法! 

 

皆さんこんにちは!武田塾河内松原校です。

 

これからいよいよ本番を迎え、受験勉強においても一番大事な時期がやってきますね。

大きく勉強時間が取れる夏休みにどんな勉強をするか決められていますか?

そこで今回は、合否が分かれる!?受験生なら絶対夏休みにやるべき勉強法をまとめてみました!

夏休みにどう頑張ればいいかわからない方は一読してみてはどうでしょうか。

 

 

夏は受験の天王山

 

さて、初めに皆さんは「夏は受験の天王山」のようなフレーズを聞いたことがあるでしょうか。

天王山、つまり合否を分ける重要な機会が訪れるということです。

これは誇張表現でもなんでもなく、夏の行動次第で皆さんが約半年後笑っていられるかどうかが決まるのです。

もちろん受験中はいつであっても大事ではない時期はありませんが、何故その中で夏が天王山だと言われているのでしょうか?

それは、受験の直前期までまとまった時間を取れるのが夏しかないからです。

そのため、夏にしっかり集中して勉強を行い、他の受験生よりもリードしていく必要があります!

 

夏休みの勉強時間

 

夏休みがどれだけ勉強時間を取るにあたり重要なのでしょうか。

それを考える上で、まず普段の平日の勉強時間について考えてみましょう。

学校生活を送りながらの毎日の中で取れる勉強時間は、かなり頑張って6時間程ではないでしょうか。

それほど時間を取れない、というケースもあるでしょう。

しかし夏休みは部活がない場合は毎日が日曜日のようなもの、つまり頑張れば10~12時間でも勉強ができるというわけです。

単純計算で普段の倍の勉強時間を確保できるのはとても大きなことですよね。

そんな夏休みに、「勉強を少しサボってしまった……」「あまり頑張れなかった……」となると、後々志望校のレベルを下げる必要が出てくる可能性もあります。

長い休みの期間に勉強一辺倒はとても大変なことですが、志望校に本気で受かりたいなら受験生の夏だけは必ず毎日勉強しましょう。

その積み重ねこそが皆さんの人生を大きく変えます。

人生で一度の受験期の夏、頑張ってみませんか?

 

夏休みの重要性

 

春から英語や数学などの最重要科目を進めてきた方はたくさんいるかと思います。

そんな人にとって、夏はその英語や数学などの演習や実践に注力できる大事な機会です。

夏休み中は、これらの科目の成績が一気に上がるまで全力で走り切りましょう。

また、実力がついたかどうかの目安として、8月末時点で志望校のワンランク下を突破できなければ、志望校の合格は難しくなるとも言えます。

そのため、残り数か月で志望校のワンランク下の過去問で、8割以上の得点を必ず達成できるよう、夏休みは重要な科目に集中して取り掛かるようにしたいですね!

もちろん英語や数学に限らず、夏まで部活があったり理系志望で他の教科の勉強がまだであったりする場合は、夏休みならまだまだ取り返すチャンスがあります。

勉強が不足している科目はとにかく夏に完璧に仕上げて、一気に加速させるようにしましょう!

 

武田塾オススメの勉強法

 

ここまで長々と夏休みの重要性について書いてきましたが、ではその夏休みにするべき勉強法とはなんでしょうか?

これは武田塾からはやはり「参考書一冊を完璧にする勉強法」をお伝えしたいと思います。

参考書一冊の内容を完璧に理解できれば、ぐんと学力は伸びます。

各教科の「完璧な一冊」を夏にどれだけ作れるかが、皆さんの合否を決めるのです。

また、志望校に合格する可能性を上げるためには、完璧に仕上げた参考書の数を何冊にも増やす必要があります。

そう考えると、受験勉強のための時間はとても少なく感じませんか?

そのため、優先順位を明確に決めて、わずかに残された時間で志望校合格に必要な知識を計画的に養うことが大切です。

受験本番の日から逆算して考えていくと、今すぐすべきことも見えてきますよ。

更に、夏休み中は予備校や塾の授業にばかり時間を費やすのではなく、どれだけ「自学自習」に時間を投下できるかが重要なポイントになります。

まだ志望校と自分の実力にギャップがある人も、それなのに今他の受験生と同じペースで勉強していても間に合いませんし、その受験生たちに勝てる可能性も高くありません。

この夏休みに頑張れば頑張るほど、志望校に近づき、他の受験生に差を付けられると思って頑張ってみましょう!

 

おわりに

 

いかがでしたか?

夏休みは全ての受験生が勉強に注力する時期です。

その一か月の間は、殆どの受験生や浪人生は同じ状況が与えられます。

長時間勉強のための時間が取れる、という皆同じ条件下でどれだけ勉強を仕上げられるかがやはり合否を分ける重要なポイントになります。

受験期は全ての時間が大切ですが、特にこのはさらに頑張ってみませんか?

 

 

今回参考にした動画はこちら!

記事では書ききれなかったこともわかりやすく詳細に述べていますので、是非一度ご覧ください!

 

 

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 9:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる