ブログ

今年から浪人生の人が4月時点でやってはいけないことを紹介します!

みなさんこんにちは!

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!

武田塾河内松原校講師です!!

もうすぐ4月ですね!みなさん勉強時間とその中身の質を確保できていますか?

juken_rounin_woman

今回は元浪人生(仮面浪人)の経験上

4月時点で絶対にやってはいけないこととその理由

を紹介していこうと思います!!

(ちなみにですが下記の4の話は実話です(笑))

これにあてはまったら今すぐに改善してほしいです!

それでは紹介していきます。

 

 

1.基礎を飛ばして第一志望の大学の過去問を解き始める。

現役時代に落ちた大学の過去問を解いていませんか?

厳しいことを言いますが

時間の無駄です。

理由としては簡単です。

不合格になっているからです。

ですが、模試でも第一志望はA判定で過去問でも合格最低点を30点以上超えていたが本番緊張してしまった。

こういう人なら過去問を解いても問題ないです!こういう人はむしろ第一志望を上げるべきですが(笑))

ですがこの理由以外で落ちた(例えば数点差で落ちた)なら

今は基礎固めを徹底すべきです。

基礎が完璧になっていない状況で不合格になった大学の初見の過去問で合格最低点を超えれますか?

残念ですが私としてはまず厳しいと思います。

fusagikomu_man

英語なら単語(シス単)や中学英文法(大岩英文法)、数学なら教科書の基本問題(私は文系なんで数学に関して細かいことはわかりませんが...)

を徹底的にやり直した方が早いですし効率もいいです!

私も仮面浪人時代現役のころ使っていた基本的な参考書を復習していました!

過去問などは基礎固めが終わった11月ぐらいからこなせば本番までには間に合います!

基礎(インプット)を極めて問題演習(アウトプット)をやりこんで初めて過去問や模試の点数が伸び始めます!!

私も基礎をやり直したおかげで模試の偏差値が現役の頃と比べておよそ15も伸びました!

(英語、国語、世界史で受験しました。)

点数や偏差値が伸びれば自信もついていきます!!

今ここ時期で基礎を固めて初見の問題で過去最高点数を取ってやるんだ!という気持ちで取り組んでください!!

 

2.予備校をサボってまで友達と遊ぶ。

予備校の授業をサボってまで遊ぶというのは私からすれば

来年不合格通知書ください!!

と言っているものです(笑)。

なんのために浪人しているかを考えてください。

来年こそ志望校に合格するということを常に意識して浪人期間を過ごしてほしいです!

勿論全く遊ぶなと言うことではないです!!

授業をきちんと受けて復習も完璧!と自信を持って言えるならば

どんどん遊びましょう!!(笑)

多国籍いらすと

浪人生活はメンタルゲー的な要素も強いです。

だからこそやることを完璧にしてから友達と遊んでモチベーションを維持できる浪人生は合格する浪人生の特徴だと思います!

余談ですが私が仮面浪人生の頃遊んでくれる友達がおらずモチベーション維持にかなり苦労しました(笑))

高校のクラスメイト、予備校のクラスメイト誰でもいいです!

同じ志を持つ仲間を作ってモチベーションを維持し合格をつかみ取ってほしいです!!

ただ予備校をサボらせてくるような友達は作らないでくださいね!(笑)

 

3.生活習慣を整えない。

みなさんは遅寝遅起きなどしていませんか?

夜型の人間になってしまうと体内時計を元通りにするのは結構時間がかかります。

入試は朝早くからスタートすることが多いです!

それに肉体的にも負荷がかかって体を壊しやすくなりますし、暗い気持ち続くなど精神衛生上にもあまりよくないです。

もし乱れてしまっているのなら少しずつで構いませんので規則正しい生活ができるように整えていきましょう!!

寝る前にでも自身が合格通知書を受け取っている場面を想像できればなお良いです!!

 

合格夢想男の子

4.恋愛

私の経験上この記事を読んで下さっている方に一番伝えたいことです(笑)。理由は言うまでもないと思いますが

本当に病みます(笑)

落胆いらすとや♂

この時期にかつて私が気になっていた女の子と色々なところにデートをしたりしていました。

この時はまだよかったのですが、いざ告白してごめんなさい。と言われた際

フラれたショックとこれから勉強し続けなければならない。

という実際の現実に直面して4月は一切勉強できませんでした(笑)。

(この件があったから大学に前期通うきっかけとなったのでよかったのですが(笑))

またこれは友達の話なのですが

高校の頃から付き合っていた子が知らぬ間に年上の男に略奪されてそのまま音信不通となって鬱病になったといってました。

その後全く勉強できず共通テストで失敗し志望校を下げざるを得なかったともいってました。

彼も私も第一志望に合格できたから笑い話となっているのですが、

こんなくだらないことで落ちたかもと考えると本当に恐ろしいです。

(完全に自業自得ですが(笑))

もし堕ちるとこまで堕ちてしまったら学力とか勉強法等ならいくらでも修正が効きますが

メンタルは時間経過でしか立て直せないのです。

例えば大切な人(家族など)が交通事故で亡くなったとします。

みなさんはすぐに立ち直れますか?

大半の方は難しいと思います。こういうことです。

恋愛したい気持ちは痛いほどわかります!!

ですがこんなことで時間と気力を使ってほしくないです!

それに大学に行けばいくらでも可愛い子、イケメンがいます!(笑)

今本当にやるべきことを考えて一時期の感情に振り回されないようにしてほしいです!!

燃える男性

 

 

 

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか?

自分の仮面浪人時代を初めて文章にしてみたのですが本当にどうかしてますよね(笑)。

こんなに暴れまわっていましたが私は武田塾の勉強法を実践し

近畿大学(公募)関西大学(一般)同志社大学(一般)

に合格することが出来ました。

合格証書

正直自分では奇跡と思っています。なんなら私の両親は運で通ったとさえ言っていました。(笑)

ですがその運を自分のものにできたから通ったという自信もあります。

私のような受験生になりさえしなければ

みなさんなら第一志望の大学に合格できる実力をつけれるはずです!!

この1年間でどのように過ごすかであなたの未来が大きく変わると思います。

是非この一年間を有意義な時間にして自分の未来をより良いものにしてください!!!

今回は以上となります!

 

無料受験相談

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる