ブログ

受験生必見!!勉強をはかどらせるために欠かせない姿勢を紹介!!

みなさんこんにちは!!

河内松原駅から徒歩3分!

武田塾河内松原校です!

もうすぐ3月ですね!

ひな祭りのイラスト「お内裏様とお雛様」

そろそろ学年が上がるということもあり、勉強を頑張ろう!と思っている高校生は多いのではないでしょうか?

でも、

どうやって効率よく勉強したらいいかわからない…

fusagikomu_man

こう嘆いている人、案外多いと思います!

そんなあなたのために!!

今回は、どうやって勉強をはかどらせるのがいいのかについて紹介していきたいと思います!!

こちらの動画も参考程度に見てみてください!!

この動画とは別でこのブログを書く私個人の意見ではありますが話していきたいなと思います!

よろしくお願いします!

 

そもそもなぜはかどらないのか

そもそもなぜはかどらないのでしょうか。

その理由はいたって簡単です。

そう、勉強自体が嫌で面白くないと思っているからです!

目が疲れる

後は勉強をやりすぎて頭が回らなくなって逆に空回りしてしまっているということも考えられますが、これはレアケースです。

勉強自体に苦手意識があることが多いです。

どうやって苦手意識をなくすか

ならどうやって苦手意識を克服していけばいいのでしょうか。

いくつか個人的に思うところを紹介していきます!

①体験談を聞く

一つは勉強が嫌いから好きになったという体験談を講師や校舎長から聞きイメージを変えていくのがいいと思います!

みんな意外と受験生時代勉強嫌いだったって言うと思いますよ(笑)

個別フリー

でもみんななんだかんだ勉強して志望校に合格しているわけです!

相談に乗ってもらって損することはまずないはずです!

しっかりと相談に乗ってもらい、解決してください!

②できる楽しさを体感する

一つはできない問題、わからない問題ができるようになった時に感じる喜びを体感するのもいいと思います!

これは上に述べた体験談を聞くと被るかもしれないですが、この喜びを普段持ってもらっている先生や校舎長に語ってもらいやる気になる要因にするのはとてもいいと思いますよ!

実際、(これも体験談ですが、、)できない、わからない→できるようになった!わかった!となったときの心地よさは半端ないです!

やる気いらすとや

山登りをしていて山頂についた時の達成感のような気持ちになります!

頑張る人

ただその気持ちになるまでがまあまあ大変ですが、それでも何とかその快感を求めて勉強していってください!!

一度その気持ちよさを実感できたら、あとはしんどいけどひたすら同じようなことをしていくだけです!

③ご褒美をかけて勉強する

さらに一つは勉強していい成績を取ったときに返ってくるなんらかのご褒美を目標に勉強するのもかなりいいと思います!

自分の好きなもの、ほしいもの、なんでもありだと思います!

それめがけてひたすら勉強して、ご褒美をもらってください!

そのご褒美をもらうまでの勉強で、一つ上に述べたできる楽しさを実感することができると思います!

できる!わかる!ご褒美をもらえそう!

そう楽しんで勉強ができたらベスト中のベストです!
524ccb6f

これを目指してぜひ頑張ってください!

しすぎて逆にはかどらない時には

勉強をしすぎて逆にはかどらなくなってしまうこともあると思います。

それは頭がパンクして今日はもうこれ以上やっても意味ないよ~と体が言っている証拠です!

slump_bad_man_study

そういう時は勉強をやめて、好きなことをするのがいいと思います!

漫画を読んだりゲームをしたり、いろいろ気分転換になるようなことをしましょう!!

smartphone_nekorogaru_woman

勉強するにあたって息抜きはとても大切です!

ずっとぶっ通しで勉強していた人と息抜きをはさんで勉強していた人とでは成績が違ってくるというのは有名な話です!

疲れた時は思いっきり息抜きをしましょう!

音楽を聞きながら勉強するのもアリかも!?

あとは、音楽を聞きながら楽しくべんきょうするのもありだと思います!

music_headphone_man

https://www.takeda.tv/kawachimatsubara/blog/post-240835/

こちらのブログも参考程度に見てみてください!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

このように勉強をするうえである程度工夫してなんとか勉強していくように仕向けるのはめちゃくちゃ大事なことなのです!

志望校に合格するには避けては通れない工夫と言っても過言ではありません!

なんとか工夫して勉強していってください!!

河内松原校では校3生・浪人生問わずいつでも受験相談を受け付けています!

気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

無料受験相談

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる