ブログ

英語苦手な人必見!おすすめの英文法参考書5選!!

みなさんこんにちは!

 

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!

 

武田塾河内松原校です!

 

突然ですが、高1・2生のみなさん受験勉強始めていますか?

 

もちろん高2生の方は受験本番まで1年を切っているので今すぐに始めてほしいと思いますが、高1生の方にも今から少しずつでも受験勉強に取り組んでいくことをオススメします!

 

そこで今回は受験勉強初心者の方向けに英文法のおすすめ参考書を5つご紹介してきたいと思います。

 

受験勉強初心者の方の中でも特に、学校で『Next Stage 英文法 語法』、『Vintage 英文法 語法』、『スクランブル 英文法 語法』などを使っているけどいまいちわからないという英文法が苦手な方向けに

 

それぞれの参考書の特徴を詳しくご紹介していきたいと思います。

 

 

1.『大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)』

楽天ブックス: 大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編) - 大学受験英語 - 大岩秀樹 - 9784890855896 : 本

まず初めにご紹介するのが『大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)』です。

 

英文法を勉強する際は、いきなり問題を解くよりも先にその理屈を理解することが必須になります。

 

その理屈を懇切丁寧に教えてくれるのがこの参考書です。

 

中でも中学時代は英語が得意ではなかったけど高校では得意になりたいという方には絶対に取り組んでほしいです。

 

高校英文法は中学英文法の延長線上にあります。そのため中学で習った英文法の知識は高校でも必要不可欠になります。

 

この参考書では中学レベルから英文法の基礎をじっくり学ぶことができるので英語が苦手な方にはぜひ初めの一歩として使ってほしいと思います。

 

2.『高校英文法基礎パターンドリル』

高校基礎英文法パターンドリル くり返し書いて覚える (シグマベスト) 杉山一志/著 高校英文法、語法参考書 - 最安値・価格比較 ...

2つ目にご紹介するのが『高校英文法基礎パターンドリル』です。

 

先ほどご紹介した『大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)』は理解することに重きを置いた参考書で、演習問題の数も少なくとても簡単です。

 

そのため『大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)』で学んだ知識を定着させるためにはこの『高校英文法基礎パターンドリル』をすることがとても効果的です。

 

とにかくドリル形式でたくさんの問題があるのでそれを解き進めることで文法の基礎知識を自分の中に落とし込むことができるのです。

 

英文法が超苦手な方ぜひ取り組んでみてください。

3.『世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座』

大学入試世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座 / 関 正生【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

 

3つ目にご紹介するのが『世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座』です。

 

これは理屈で理解したい人に超おすすめの参考書です。

 

英文法の基礎知識や語法はある程度理解しても、英語は日本語とかけ離れていていまいち理解しずらい部分もあると思います。

 

この参考書では、そもそも関係代名詞とは何なのか、仮定法とは?という根本的な部分を詳しく説明してくれています。

 

文法が嫌いで仕方ないという人にぜひおすすめします。

 

4.『成川の深めて解ける!英文法INPUT・OUTPUT』

 

成川の深めて解ける!英文法INPUT/成川博康/著 本・コミック : オンライン書店e-hon 深めて解ける! 英文法 Output : 成川博康 | HMV&BOOKS online - 9784053032621

4つ目にご紹介するのが『成川の深めて解ける!英文法INPUT・OUTPUT』です。

 

これは一言で表現すると「超解説が詳しいNext Stage」です。

 

問題数は『Next Stage』と同じくらいですが1問1問の解説が非常に充実しています。

 

INPUTの方にも解説はもちろん詳しく載っていますがOUTPUTの方でも丁寧に説明してくれています。

 

問題をどんどん解きながら知識を増やしていきたいという方におすすめです。

 

5.『英文法ソリューション1』

 

【オススメ参考書の使い方】英語長文の第一歩!「レベル別英語長文問題solution1」 武田塾王寺校

最後にご紹介するのが『英文法ソリューション1』です。

 

この参考書の大きな特徴は、口頭確認の項が設けられているというところです。

 

そのため上記で紹介した参考書で知識の定着を図った後に確認として、この口頭確認を用いることもできます。

 

英文法の知識が身についているのかどうか不安な人は是非やってみてください。

 

6.まとめ

いかがだったでしょうか。今回は高1・2生の英文法が苦手な方向けに、易しくてわかりやすいおすすめの参考書を5つご紹介しました。

 

英文法はその論理や構造を理解することが非常に大事になります。

 

是非、これらの参考書を用いて受験勉強スタートしましょう!

 

今回は下の動画を参考にしたのでぜひ併せてご覧ください!

 

 

後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる