ブログ

【関西版】薬学部のある大学はどこ??国公立・私立

みなさんこんにちは!武田塾河内松原校です。

今回は関西にある薬学部の大学を紹介します!

薬学部に興味がある方はぜひ参考にしてみてください!

受付をする薬剤師のイラスト(男性)

薬学部とは?

まず、薬学部とはどんな学部でしょうか?

名前の通り薬学を学ぶ学部です。薬に関するあらゆることを学びます。

大きく2つに分けて基礎薬学と医療薬学・臨床薬学という分野があります。

基礎薬学では、物質の分析と新しい薬の開発、医療薬学・臨床薬学では薬の作用・副作用などの薬を安全に服用できるためのことを学びます。そして多くの生徒が薬剤師の国家試験に向けて勉強をしていきます。

病院や薬局での実習がある場合もあります。

薬学の基礎は科学と生物学になるので、薬学部を目指す方は理系科目に特に力を入れて勉強しましょう!

卒業後は薬剤師さんとして保険調剤薬局、ドラッグストアや病院への就職がイメージできるかと思います。

その他にも、製薬会社や医薬品卸、治験関連から薬事行政に関わる仕事など進路は豊富です。

薬局のイラスト

国公立

薬学部は6年制のところも多く、どうしても学費がかかってきてしまいます。

しかし、国公立であれば私立よりも学費を抑えて学ぶことができます。

関西の国公立大学で薬学部がある大学は3校あります!

京都大学

4年制の薬学部薬科学科と6年制の薬学部薬学科があります。

4年制の薬科学科は医薬品の創薬や研究などの技術者を育てる学科です。

こちらは薬剤師国家試験の受験資格はありません。

6年制の薬学科は薬剤師、研究者など高度な医療を担う者を育てる学科です。

薬剤師国家試験の受験資格があります。

受験の際は学科の区別はなく、4年次進級時に生徒の志望と成績に基づいて振り分けられます。

大阪大学

大阪大学の薬学部は6年制の薬学部薬学科のみです。

3年次進級時にコースが分かれますが、どのコースも薬剤師国家試験の受験資格があります。

国家試験の勉強と研究を両立して学ぶことができます。

 

和歌山県立医科大学

2021年度に開設されたばかりの学部で、6年制のみです。

薬剤師国家試験の受験資格があります。

医科大学なので、他学部との連携教育が行われており、他の医療の専門知識にも触れることができます。

地域医療やがん科学療法の研究に力を入れています。

 

私立

国公立の薬学部は関西には3校しかなく、レベルもかなり高い学部です。

私立でも薬学部に行きたい!という方はこちらを参考にしてください!

立命館大学

関関同立の中では立命館にしか薬学部はありません。

滋賀のびわこ草津キャンパスにあります。

4年制の薬学部創薬科学科と6年制の薬学科があります。

4年制の薬学部創薬科学科では薬学を基礎から学び、新しい薬の発見や創薬のための研究者の育成を行います。

薬剤師国家試験の受験資格はありません。

6年制の薬学科では調剤を中心にチーム医療や健康のコンサルティングなど時代に合った研究を行います。

薬剤師国家試験の受験資格があります。

 

京都薬科大学

京都薬科大学には6年制の薬学部のみがあります。

薬剤師国家試験の受験資格があります。

初期導入教育が充実しており、外国語や化学・生命科学の基礎からしっかり学ぶことができます。

国家試験の合格率が92.29%ととても高いのも特徴です。

大阪医科薬科大学

大阪医科薬科大学の薬学部は6年制のみです。

薬剤師国家試験の受験資格があります。

医科薬科大学と名前のある通り、医療に特化した模擬薬局や模擬病棟などの施設が特徴です。

医学部や看護学科との合同の実習もあります。

研究だけでなく臨床についても学ぶことができます。

神戸薬科大学

神戸薬科大学の薬学部は6年制のみです。

国家試験の受験資格があります。

附属病院のある神戸大学とのチーム医療による実習などが魅力的です。

少人数グループでの演習科目が充実しています。

 

同志社女子大学

同志社女子大学の薬学部は6年制のみです。

薬剤師国家試験の受験資格があります。

キリスト教主義やリベラルアーツなどの理念に基づく教育を通して幅広い分野で活躍できる薬剤師・研究者を育てます。

医療現場に近い環境で鵜実践力を養うこともできます。

 

近畿大学

近畿大学の薬学部には4年制の創薬科学科と6年制の医療薬学科があります。

4年制の創薬科学科では薬学分野はもちろん、テクノロジーも学び、生命科学で活躍できる研究者を育成します。

薬剤師国家試験の受験資格はありません。

6年制の医療薬学科では医薬連携プログラムを通してチーム医療を学ぶことができます。

薬剤師国家試験の受験資格があります。

摂南大学

摂南大学の薬学部は6年制のみです。

薬剤師国家試験の受験資格があります。

薬剤師に必要な基礎と臨床を徹底的に学ぶことができます。

また、キャリア形成科目や手厚いサポートによって就職率100%という実績があります。

 

神戸学院大学

神戸学院大学の薬学部は6年制のみです。

薬剤師国家試験の受験資格があります。

アメリカ薬学研修が特徴的で、アメリカ薬学研修旅行があります。

海外の薬学について留学しなくても学ぶことができる魅力的な環境が整っています!

武庫川女子大学

武庫川女子大学の薬学部には4年制の健康生命薬科学科と6年制の薬学科があります。

4年制の健康生命薬科学科では健康と美容、医療の分野での研究・開発をする研究者の育成を行います。

薬剤師国家試験の受験資格はありません。

6年制の薬学科にはアメリカ留学プログラムがあり、英語力のアップもできる学科独自のプログラムです。

現地の講義を受け、米国の薬剤師の活躍分野を実際に見ることができます。

薬剤師国家試験の受験資格があります。

兵庫医科大学

兵庫医科大学は6年制のみです。

薬剤師国家試験の受験資格があります。

早期臨床体験実習や少人数制長期密着ゼミナールなどによって、医療だけではなくコミュニケーションについても学ぶことができます。

漢方の本場である中国薬学についても学ぶことができます。短期留学も可能です。

 

まとめ

今回は関西の薬学部がある大学の一部を紹介しました!

国家資格を取得できる学部とできない学部があるので気を付けてください。

興味のある方は必ず大学のHPで調べたり、オープンキャンパスに足を運ぶようにしてください!

 

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる