ブログ

受験生必見! 英語過去問のチェックポイントを教えます!

みなさんこんにちは!

 

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分! 武田塾河内松原校です!

 

入試本番がどんどん近づいてくる中、受験生の皆さんは過去問演習を日々頑張っていることと思います。

 

今回はそんな受験生の皆さんに向けて英語の過去問を解いて、復習をする際に気を付けてほしいチェックポイントを5つご紹介します。

 

過去問は解いて終わりではなく、そのあとの復習も非常に重要です。

 

これから紹介するポイントを自分は意識してやれているかどうか考えて、できていなかった人は早急に過去問への取り組み方を見直してください!

juken_rounin_woman

 

 

1.目標解答時間との差

ただ単に過去問を解くのではなく、全体を通して時間通りに解くことができているかチェックしましょう。

 

特に共通テストは時間が足りないという人が多いです。

jikan_tobu_man

あらかじめ大問それぞれ解くのにどれくらい時間がかかるのか把握しておくことは必須です。

 

それぞれの大問の解答時間を把握しておくことによって、自分の苦手な問題傾向などがわかります。

 

それによって大問を解く際に優先順位を付けられるようになるので、より効率的に問題に取り組めるようになります。

 

過去問演習をする際は必ずすべての問題を通して解くようにし、そのなかで合格点を取れるように意識しましょう。

 

2.解答根拠の理解度

英語長文の内容一致の問題や文法問題を解く際は特に解答の根拠をしっかり理解できているかチェックしましょう。

 

特にこれは正解している問題に当てはまります。

 

正解している問題は復習しない場合がほとんどです。

 

しかし、それらの正解している問題もまぐれで当たっている可能性も充分あります。

 

それらの問題を放っておけば次に似たような問題が出た時にまた正解できるかどうかわかりません。

slump_bad_man_study

こういったことを防ぐために、過去問の復習をする際は正解した問題でも必ず自分の解答根拠が解説と一致しているか確かめましょう。

 

3.語句のチェック

過去問を解く中で出てきた自分の知らない単語や表現に関してはしっかりチェックするようにしましょう。

 

シスタンやターゲットなど普段使っている単語帳には載っていない単語が出てくることもしばしばあります。

 

その場合はしっかり単語帳の開いているスペースやノートなどにそれらの単語や表現を書き留めておきましょう。

524ccb6f

違う過去問を解いていてそれらの単語や表現に出会うこともあるので知らない語句はその都度チェックしておくと後々役立ちます。

 

あまりに難解な表現などは必ずしもチェックしなくても大丈夫ですが、よく出てくる典型的な語句に関してはメモしておくのをおすすめします。

 

4.構文のチェック

英語長文は問題に関係しているかどうかに関係なく構文をとれるかどうかチェックしましょう。

 

自分で和訳ができない文章に関してはまずは構文を取ってみるようにしましょう。

 

構文は英語の文章の意味を考えるうえで極めて重要なので、英語長文のすべての文章に構文を取れるようになっておくのはマストです。

english_writing

5.ケアレスミスのチェック

また、入試問題に英作文や記述がある人は特にケアレスミスに気を付けましょう!

 

これらの記述問題を復習する際はどうしてもただただ添削するだけになってしまいがちですが、意外と漢字ミスやスペルミスが多いので注意しましょう。

 

特に英文和訳の問題を復習するときは自分の文章がまず日本語として成り立っているのかというところも意識するようにしましょう。

勉強3

これらの作業を怠って本番で大きく減点される人もいます。

 

復習する際は客観的な目線で些細なミスも見逃さないように気を付けましょう。

 

6.まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は英語の過去問の復習時に気を付けるべきチェックポイントを5つご紹介しました。

 

是非受験生のみなさんは参考にしてみてください!

 

下記の動画も是非合わせてご覧ください。

 

 

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる