ブログ

勉強のモチベが上がらない人必見! 偉人たちの猛勉強エピソード

みなさんこんにちは!

 

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!

 

武田塾河内松原校です!

 

だんだん寒くなってきて本格的に冬が始まってきたなと感じられる季節になりましたが、みなさん勉強頑張っていますか?

 

受験勉強やテスト勉強などやらないといけないとわかっているのにも関わらずなかなか取り組めないことって誰にでもあると思います。

 

せっかく机に向かっていても、すぐに集中力やモチベーションが続かなくなって勉強を中断してしまうことがある人も多いのではないでしょうか?

 

今回は、そんな勉強のやる気が起きづらい人やモチベーションがなかなか上がらないという人たちのために誰もが知っている偉人たちの猛勉強エピソードをご紹介していきたいと思います。

 

1.福沢諭吉

まず最初にご紹介するのが一万円札の肖像画でもおなじみの福沢諭吉です。

 

福沢諭吉は1835年に大阪で生まれ、緒方洪庵という蘭学者が開いた適塾という塾で蘭学(西洋に関することを学ぶ学問)を学び、

 

1860年から1867年にかけて幕府の遣欧米使節に三回参加し、西洋の知識や制度などを学びそれを日本に持ち帰って幕末の日本の近代化に大きく貢献した人物です。

 

また慶応義塾大学の創設者であり、『学問のススメ』や『西洋事情』など多数の著作物を遺したことでも知られています。

 

福沢諭吉は日本を欧米に負けない国にするため、西洋に関することを学んで知識をつけるべく前述の適塾へ入り猛勉強しました。

study_night_boy

 

適塾に入ってからは、基本勉強のために机に向かい、疲れたらそのまま床に寝転んで仮眠を取り、起きてまた勉強するというサイクルを続けていました。

 

そのため日常的に枕や布団を使うことはなく、体調が悪くなって休もうとしたときに困ったほどだったらしいです。

 

適塾では主にオランダ語を猛勉強しておりオランダ語の知識は相当あった福沢ですが、ある時横浜へ出かけた時に外国人がみんな英語を話していることに気付いて愕然とします。

 

今まであんなに情熱を注いで勉強してきたオランダ語が全く役に立たず絶望しました。

 

しかし、福沢はそこでへこたれるのではなくそこから英語の猛勉強を開始しました。

524ccb6f

そして最終的には英語も完全にマスターしてしまいます。

 

福沢諭吉の有名な言葉に「天は人の上に人を造らず」というものがあります。

 

これは実は人には上も下もなく平等であるというわけではなく、世の中はすべての人に平等には作られていないからみんな勉強して平等を目指さなければならないという意味なのです。

 

要は世の中を変えるには勉強をすることが絶対に必要だということです。

 

2.孫正義

次に紹介するのはSoftobankの創業者としておなじみの孫正義です。

 

孫正義は1957年に佐賀県の鳥栖市で生まれ幼少期は貧しい環境で育ちました。

 

在日韓国人であったことを理由に様々な差別や偏見にも苦しみ自殺を考えたこともありました。

 

そんな中、高校で司馬遼太郎の『竜馬がゆく』という小説を読んで坂本龍馬の生き方に強いあこがれを抱き、自分も人生で何か成し遂げたいと強く思うようになります。

challenge_mokuhyou_businessman

そして高校時代に語学留学で訪れたアメリカのスケールの大きさや自由な雰囲気に惹かれアメリカで学ぶことを決意します。

 

アメリカの大学に無事入学してからは、文字通り死に物狂いで勉強しました。

徹夜いらすと

食事をするときも風呂に入るときも教科書を手放しませんでした。

 

車を運転するときでさえも講義のカセットテープを聞いて授業の復習をしました。

 

孫は当時のことを「ぼくは世界で一番勉強した。間違いなく。世界一勉強した」と自信をもって振り返っています。

 

この身を削るほどの圧倒的な努力が孫のビジネスパーソンとしての成功をもたらしたのです。

 

3.まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は福沢諭吉と孫正義の猛勉強エピソードをご紹介しました。

 

どちらも歴史に名を残すほどの功績をあげた裏には並々ならぬ努力があったことがわかります。

 

偉人たちがどんな風に勉強してきたのか、どんな努力をしてきたのか知ることは大きなモチベーションになるので、ぜひご自分でも調べてみてください。

 

 

 

 

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる