ブログ

英語長文が読めなくなってしまった時の対処法!【長文スランプ】

こんにちは!武田塾河内松原校です!

みなさん英語の長文の勉強は順調ですか?

この時期に、英語の長文が読めなくなってスランプに陥ってしまう方も少なくありません。

今回は長文スランプに陥ってしまう理由と対策をお伝えします!

 slump_bad_man_study

 

 

時間をかけてゆっくり丁寧に読む

時間制限を気にしてしまい、早く読もうと思えば思うほど内容が頭に入ってこない、という事態に陥ります。

本番の時間を意識することはもちろん大切です。

しかし、長文が思うように読めないときは時間無制限でゆっくり読んでみてください。

SVOふりながらでもいいので、一文一文丁寧に読みましょう!

基礎に戻って、前やっていた参考書で精読の練習をするのもおすすめです。

はじめて使う参考書や初見の問題ではなく、今までにやって馴染みのあるもので復習してください!

解釈・長文を始めたころに意識していたことが今もきちんとできているか?一度振り返って確認してみましょう。

精読ができたら、文章の塊ごとに和訳する、というように徐々に大きな塊で理解できるようにしてください。

この段階では、自分がどこまで理解すれば読めるかを把握することが大切です!

パラグラフごとに要約する、日本語訳を読んで要約する、と自分の言葉で要約する練習も行ってください!

 

単語の復習をし直す

長文演習や過去問題に入ってから、今まで時間を割いていた単語の勉強が疎かになっていませんか?

復習が疎かになってしまうと、基礎単語が抜けている場合があります。

何周もかけて単語を覚えていても普通に忘れてしまうのです…。

放置して抜けてしまうと、単語不足で長文が読めないということも多く出てきます。

シスタン1~2章の単語が長文で出てきてもわからなくなってしまったりするパターンです。

復習期間を設けて反射で答えられるくらいまで、何度も復習してください。

覚え直しは煩わしいかもしれませんが、一度時間をかけてしっかり覚えていれば思い出すだけなのでそこまで時間はかかりません。

忘れないように定期的に総復習する機会を作るのがおすすめです!

そこまで時間を割かなくてもいいですが、文法や熟語の復習も同時に行ってくださいね!

english_writing

内容理解に重きを置く

受験問題の英語長文の題材は基本シンプルです。

細かいことがわからなくても、筆者の言いたいメッセージがわかれば解けることも多くあります。

原点回帰してロジカルリーディングを意識しましょう!

何を言いたいのか?長文の意味、内容理解に努めてください。

以前使っていた長文の参考書に戻り、パラグラフごとに要約して復習する勉強法がおすすめです。

内容をきちんとつかむ練習をしっかりしてください!

 

しかし、時事的なことなどシンプルに難しいテーマも出てきます。

気候変動のことや、エネルギー問題・資源問題をはじめ、

テクノロジーや情報社会、AIのことなど考えられるだけでもテーマは多岐にわたります。

現在であれば、SDGSやコロナのこと、オンライン教育のことなどが出題される可能性も考えられますよね。

化学や宇宙のこと、哲学などがテーマだと多くの受験生が読めなくなってしまうので、様々なテーマに触れておくことが必要になります。

テーマは志望校の難易度でも変わるので、自分の志望校の過去問を分析して自分の課題をしっかり把握しておきましょう!

難しいテーマに関しては、以下の参考書がおすすめです。

final時事問題

image023

ソリューション 最新テーマ編

image191

知らないから解けない…とならないように基礎的な知識があるとアドバンテージになります。

事実関係がずれても読解がずれなければ問題は解けます!

 

まとめ

長文が読めないことにはきちんと理由があります。

対策をすれば読めるようになるので、焦らず一つずつ丁寧に対応していきましょう!

長文スランプを克服してから実践問題に入ってください!

こちらの動画も参考にしてください!

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる