ブログ

「長文スランプ」とは?長文演習のコツをお伝えします!

みなさんこんにちは!武田塾河内松原校です。

受験生の皆さん英語長文の勉強はかどっていますか?

いよいよ共通テストなど入試本番が近づいてきて難易度の高い長文に取り組んでいる人が多いと思います。

難易度が上がったために長文を読んでいるつもりではいるけど終わってみればただ単語を目で追っていただけで、何も内容を理解できていなかったという状態に陥ってしまう人も多いかと思います。

 

今回はそんなこの時期特有の「長文スランプ」についてどのように向き合っていけばよいのか解説していきたいと思います。

 

下記の動画も是非参考にしてみてください!

study_wakaranai_boy

 

 

 

1.長文スランプの主な症状

長文スランプの主な症状には次の3つがあります。

 

①字面だけを追っていて内容が頭に入ってこないこと

 

②SVOCをふることが目的になってしまっていて内容をしっかり理解できないこと

 

③制限時間にとらわれすぎてい慌てて読んでしまい内容が全く頭に入っていないままやっつけ作業で設問を解いてしまうこと

 

上記の3つすべてに共通しているのはただ長文を読んでいるだけで内容を理解できていないことです。

 

長文問題を解くうえで最も重要なことは内容理解です。

 

しかし、この時期はこのような長文スランプに陥ってしまい長文の内容をりかいできなくなる受験生が続出します。

 

どうすればこの長文スランプから抜け出すことができるのでしょうか。

 

次章から詳しく解説していきたいと思います。

slump_bad_man_study

 

2.長文スランプ脱却の方法

1.時間を気にしない

まず長文スランプを脱却するうえで大切なのが

 

ゆっくり日本語訳をするような感覚で丁寧に文章を読むことを心掛けることです。

 

今の時期になると、とにかく演習量をこなすことが最優先になってしまって精読から離れてしまう人が多いですが長文スランプに陥ってしまった人は一度ゆっくり読んで内容理解できることを目指しましょう。

 

一度じっくり精読してどのように読めば効率が良いかなどのヒントを把握してから演習に戻ると長文スランプから抜け出せる可能性が高まります!

 

読めるという感覚を取り戻すことが非常に重要です!

 

しかし、そうはいっても入試本番は制限時間が決まっています。いつまでもゆっくり読んでいては入試で戦えるようにはなりません。

 

早く正確に読めるようになるために徐々に制限時間を短くしていきましょう。

 

例えば入試本番の制限時間が80分だったらまずは無制限から始めて正答率が上がってきたら100分、90分、80分と段階を踏んで取り組んでいきましょう!

school_test_seifuku_girl

 

2.段落ごとにメモを残す

2つ目に重要なことが段落ごとにメモを残すことです。

 

ある程度長文が読めるようになってきたら読んだ段落ごとに一言でメモを残すようにしておきましょう。

 

これをすることによって長文の内容が頭に残りやすくなります。

 

この長文ではどんなことが語られているのだろうと自分で理解しようとしながら読んでいく姿勢が長文読解をするうえで非常に重要です。

 

また設問を解くにあたってもメモを残しておくとそれが解答のヒントになりやすいので解くスピードを速めることにもつながります。

cat_study

 

3.まとめ

今回は長文スランプの脱却方法について解説してきました。

 

入試本番が近づいてきて焦る気持ちもあると思いますが、長文スランプに陥ってしまった場合はまず精読することを心掛けて慣れてきたら早く読めるようにしましょう。

 

長文の難易度が上がれば今までの読むスピードでは理解できないのは当たり前です。

 

まずは内容を理解することに重きを置きましょう。

524ccb6f

 

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる