ブログ

大学受験は勉強法が9割 !~武田塾メソッド~

こんにちは!

武田塾河内松原校です。

今回は、武田塾がいくつも有している受験メソッドのうちの一つである、大学受験は勉強法が9割について紹介したいと思います。

 

大学受験は勉強法が9割

 

 

大学受験は勉強法が9割 

勉強の三段階

 

大学受験は勉強法が9割

勉強には大きく分けて、3段階あります。

それが

①わかる(理解)

②やってみる(再構築)

③できる(記憶)

の3段階です。

授業を受けただけでは成績が上がらないのは、授業は「わかる」という勉強の第一段階でしかないからです。

本当にできるようになるには、実際に授業内容を理解しているのか問題を解いたり、ノートに書いて覚えるなどの再構築の作業が必要不可欠です。

更に、一度できるようにしただけでは定着せず、実際の入試では使えないので、何度も復習することも重要なのです。

 

一冊を完璧にしよう

 

大学受験は勉強法が9割

武田塾では「一冊の参考書を完璧にする」というスローガンのもと、勉強に取り組んでもらっています。

実は、授業で教えてもらう内容、つまり、受験で必要な知識は全て参考書に書かれています。

いい先生の授業を受けようが、参考書を読もうが、理解するまでの過程が違うだけで、理解した内容は全く一緒なんです。

それなら、より効率的に、自分のペースで習得できる方がいいですよね。

得意な分野はさらっと……

苦手な分野はじっくりと……

参考書だからこそできる勉強法です。

今の受験の参考書は、非常に充実しているものが多くあるので、1分野1冊を完璧にするだけで合格できる大学もたくさんあります。

1分野1冊というのは、例えば、英単語は『システム英単語』のみを、英文法は『ネクステージ』のみを、というようなことです。

受験生の皆さんは、「一冊の参考書を完璧にする」という方針のもとに、毎日コツコツと勉強に励んでいきましょう!

 

学校や予備校で勉強しているつもりでも……

 

大学受験は勉強法が9割

学校や予備校の授業では、先ほど述べた「学習の3段階」のうちの「理解」だけで終わってしまいます。

最もよくあるパターンが、良い先生の授業を受け、その場では理解したがために、「できるようになった」と勘違いしてしまうことですね……

でも、よく考えてみてください。

今日覚えた英単語を一年後の入試で使えますか?

何度も何度も復習を重ねて初めて入試で使える知識として定着します。

そのため、武田塾では、復習も含めて徹底的に管理していきます。

 

自分に合った勉強法を模索する

 

大学受験は勉強法が9割

受験生の皆さんは、もしかしたら身にしみて感じていることかもしれませんが、勉強におけるペースやカリキュラムは千差万別です。

非常に個人差があるものなのです。

今まで述べてきたようなことを参考に、自分なりの勉強方法を模索していくことがとても大事です。

武田塾では、ただ単に勉強を教えるだけでなく、その各個人個人に見合った勉強方法の模索を補助することにも力を入れています!

自分に合った勉強方法がわからない、という方は、ぜひ一度、無料受験相談にお越し頂ければと思います。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる