ブログ

過去問の使い方といつから始めるの??【高校3年生・浪人生】

過去問の使い方 といつから始めるの??【高校3年生・浪人生】

こんにちは、武田塾 河内松原校です。

8月も終わり気候的には、昼間は暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね。

さて、タイトルにもあるように、過去問の使い方といつから始めるの??と思うようになってきたと思います。

自分の志望校の過去問を見るのが1番です。本格的に過去問を解くのではありません。自分の目指すレベルはどんなものかを確かめるということです。

では、

 過去問 をいつ始めるのがいいのか

 

①基礎がついたとき、どれぐらい実力がついたかのタイミング

②挑戦ができる力がついたタイミング

③志望校対策の後のタイミング

の3つです。

 過去問の使い方 をまとめると

これから試験が近づくにつれて、あと何をどのくらい勉強すれば良いのかをさらに意識して計画を立てていく必要があります。

過去問を解くことで

・今の自分のレベルでどの程度通用するのか

・どの分野がよく出題されるのか

・問題数はどの程度か

といったことを知ることが出来ます。

これから計画を立てていくうえでこれが大きな役割を果たすことは言うまでもありませんね(`・ω・´)

 

まだ過去問を一度も解いたことのない人は今のうちに少なくとも一度は解いておくことをオススメします(^^)

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる