ブログ

 大学入学共通テスト ってなに??

みなさん、こんにちは!

武田塾 河内松原校です(*^_^*)

 今年のセンター試験 まであと

180日!!

この記事ではセンター試験に向けてやっておくべきこと・2020年度から始まる大学入学共通テストについてお話ししていこうと思います!

 

今年度のセンター試験はいつ?

 

今年度のセンター試験は 1月19日(土)・20日(日)に行われます。

出願期間は10月1日(月)~10月12日(金)ですので、忘れないようにして下さいね!

 

センター試験まで何をすべき??

「センター試験 イラスト」の画像検索結果

まずは、動画を見て下さい。

少し長い動画ですが、非常にためになります!

https://www.youtube.com/watch?v=AIFfoDJ9IHk&t=264s

夏の過ごし方、これで完璧ですね!

動画内の大事なポイントをざっくり説明すると、

・夏に基礎を終わらせて秋・冬の勉強のための下地を作る

・二次試験で使う科目の中で自分の武器になる科目を作る

・私立であれば志望校の1ランク下の大学の過去問で合格点をとれるようにする

・センターであれば目標点のマイナス1割を目標に勉強する

という感じです(`・ω・´)

夏の過ごし方を大いに変えることにより更なるレベルを上げていきましょう!

 

大学入学共通テスト とは??

大学入学共通テスト

2020年度からセンター試験に代わって

大学入学共通テスト

という試験が行われます。

様々な疑問があると思うので、いくつか情報を載せておこうと思います。

 

①何のために変更するの??

センター試験は知識に重きを置いていましたが、思考力・判断力・表現力から評価し、より有能な人材を確保するのを目的として変更されることになりました。

 

②何がどう変わるの??

センター試験を廃止し、共通テストが新たに実施されます。

推薦入試・AO入試に関して、合格基準をより明確にし、学力も評価するようになります。

 

③いつから??

2020年度から始まります。

現在の高校1年生(2018年現在)から大学入学共通テストを受けることになります。

但し、高校の指導要領(2022年移行)により2024年から本格的に実施されることになります。

 

④特徴は??

国語・数学Ⅰはマーク試験と記述問題に変更されます。

英語に関しては、2023年の共通テストまではリーディング(筆記)・リスニングを評価するマーク式の問題。

共通テストと民間認定試験(TOEIC・TOEFL等)のどちらかか双方を入試に活用する。

 

⑤試験日程はセンター試験と同じ?

試験日程は、センター試験と同じです。

 

随時、詳細が分かり次第、お知らせを行っていきます。

 

初めて、武田塾を通いたいという人向けの夏の講習会(夏だけタケダ)が8月30日までお申込み可能です。詳細は、こちらをご覧ください。

詳しくはコチラ → 【初めて武田塾に通う方へ】夏だけタケダ2018が始まるよ!

夏だけタケダ2018

 

武田塾河内松原校では個別の受験相談を行っております。

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわることで、何かお困りのことがありましたらお気軽にお申し込みください!

また1週間の無料体験特訓も実施しておりますのでご希望の方は下記リンクからお申し込みをお願いいたします。

お問い合わせ・無料受験相談はここをクリック!!無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる